障がいのある若者たちが輝くステージを!書道パフォーマンス活動支援プロジェクト

障がいのある青年たちが書道パフォーマンスの活動を通して、自分らしく表現すること、社会と繋がり成長できる場を提供したい。 

現在の支援総額

192,000

112%

目標金額は170,000円

支援者数

20

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/09/12に募集を開始し、 20人の支援により 192,000円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

障がいのある若者たちが輝くステージを!書道パフォーマンス活動支援プロジェクト

現在の支援総額

192,000

112%達成

終了

目標金額170,000

支援者数20

このプロジェクトは、2025/09/12に募集を開始し、 20人の支援により 192,000円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

障がいのある青年たちが書道パフォーマンスの活動を通して、自分らしく表現すること、社会と繋がり成長できる場を提供したい。 

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

2025年11月20日追記(ネクストゴール設定中!)

おかげさまで、目標金額である170000円を達成することができました!

ここまでご支援していただいた方々に、心から感謝申し上げます。

支援者の方々のおかげで、チーム筆ヤロウのメンバーは気持ちよく練習することができます。


そして、あと10日の募集期間ですが200000円のネクストゴールを設定しました!

まだ活動報告も上げていく予定ですので、これからもチーム筆ヤロウをよろしくお願いします!


自己紹介

北海道札幌市で福祉型専攻科を掲げ学びの作業所として平成30年4月に開設した「まなびの杜みっけ」という福祉サービス(自立訓練)を行う事業所です。

このプロジェクトで実現したいこと


書道パフォーマンスを通じて、障害のある青年たちが自信と表現力を育み、多くの人に感動を届ける機会を増やしていきます。また、イベントや学校関係など広く地域の皆様・企業様との連携を視野に入れ、地域共生を実現する一歩としたいと考えております。


プロジェクト立ち上げの背景

事業所で取り組む活動の中でも大切にしている「仲間活動」が書道パフォーマンスです。

障がいのある青年たちが書道パフォーマンスを通して、同世代の仲間と共に切磋琢磨し、自己表現と社会参加の機会を広げる目的で行っています。彼らの思いを込めて書く一文字一文字には、勇気や自信、そして希望が込められています。

まだ年2回の発表ですが、練習には半年間を費やしており使う道具や衣装代、広い外部会場を借りての練習が必要な為、年々経費の捻出に大変苦慮している状況です。

こうした背景から、本活動を継続・発展させるために、広く皆様よりご支援お願いしたくプロジェクトを立ち上げることにいたしました。


現在の準備状況

4月~9月は月2回机上で行う書道の基本を先生から学ぶ。

9月下旬~3月 週1回事業所内又は外部会場にて書道パフォーマンスの練習を行う。

毎年1月5日に地域のショッピングモールで書道教室主催のイベントに参加し披露する。

3月下旬 事業所の発表会において披露する。


リターンについて

応援をいただいた皆様には感謝を込めて、これまでに披露した書道パフォーマンス作品を活用したポストカードや紙袋などオリジナルの製品をお届けいたします。


スケジュール

9月中旬 クラウドファンディング開始
11月末      クラウドファンディング終了
12月末  リターン発送


最後に

この書道パフォーマンスという活動は、一人一人に大きな自信と歓びをもたらし、彼らを大人としてさらに一歩成長させ輝かせてくれます。また、ひたむきに描く彼らの姿は多くの人に感動を届けられると思っています。皆様の温かいご支援が、若者たちの未来を広げる力になります。共感してくださった方は、ぜひご支援とともにこの活動を広めていただけたら幸いです。応援よろしくお願いします!

まなびの杜みっけホームページ

https://www.enisi601.com/

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 練習会場費120,000円、衣装代10,000円、筆7,000円・墨5,000円・紙28,000円など

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • この度は、私たちのクラウドファンディングに温かいご支援を賜り、誠にありがとうございました。皆さまからのご支援と応援の言葉に支えられ、無事に目標を達成しプロジェクトを終了することができました。今回いただいたご支援は、書道パフォーマンス活動のための道具・制作費として大切に活用し、障がいのある方たちが表現するよろこびを感じられる場づくりにつなげてまいります。皆さまの応援が、彼らの自信と挑戦する力を育てる大きな支えとなりました。改めまして、心より感謝申し上げます。今後も活動の様子や成果をHPやFacebook等でご報告させていただきますので、見守っていただけますと幸いです。本当にありがとうございました。 もっと見る
  • こんにちは!チーム筆ヤロウの最後の活動報告です。本番が迫ってきています....!1月5日のイオン平岡店様での大書き発表まで、あと1ヵ月となりました。11/29(土)の本日も、筆ヤロウのメンバーはみっけで練習です。初めに書いた時と比べると、自分達の字を自信を持って書いているなあ。と改めて思う日でした。また、頑張って練習するのは書だけではなく...。本番での入退場や、あいさつのセリフ練習もついに始まりました。沢山の人に注目される中で、大きな声で自信を持って言うのは簡単な事ではありません...。でも先輩たちや仲間たちが頑張ってきた姿をみているので、それを思い出して彼らも頑張っているように見えました。今日はそして、大書きの他に3年生の「ソロ」2年生4人「チームシルエット」の練習を初めて行いました。3年生のソロ練習。大きな2文字を縦にどどんと書きます。座って書く書道の筆と違って、とても大きな筆になりますので扱いが難しいですが...。3年生の彼女は初日にしてはかなり上手に書けていたかなあと思いました。何より、自信を持って書く姿が傍から見ていてもかっこよかったです。2年生4人の書です。こちらも初練習ですが、机の上では何度も練習してきました。実際に大筆で書いてみると、練習通りにはいかないものです。他の人との字の兼ね合いや、紙全体を見た時のバランス...などなど、気をつけないといけないことが沢山です。それでも、自分達で決めた大好きな曲に乗せてテンションを上げながら練習している様でした。これでチーム筆ヤロウの活動報告を最後とさせていただこうと思います。今後の彼らの活躍や活動報告は当事業所の[ホームページ→ブログ]より公開していきます。https://www.enisi601.com/改めまして、支援してくださった皆様のおかげで当初のゴールである170,000円を達成することが出来ましたこと感謝申し上げます。皆さまの感謝の気持ちと応援のメッセージで、筆ヤロウのメンバーやみっけ職員はいっそう頑張ろうと思えました。それでは...本番まで突き進め~!チーム筆ヤロウ! もっと見る
  • こんにちは!チーム筆ヤロウの活動の様子をお伝えします!今回は実際の本番でも使用する区民センターのステージでの練習をお見せします。実際にステージ上で動くと、いつもより広くて動きやすい反面、「はいっ!」の掛け声が遠くまで聞こえなかったり、何より緊張している様子が見られます( ̄▽ ̄;)普段とは違う環境なので思わぬハプニングも起きたり...。この日墨の入ったコップを受け渡す際に、がちゃ~ん!と落としてしまってびっくり!本人も驚いていましたが、切り替えて練習は頑張っていました。ただ、悪いことばかりでなく、ステージの上で練習するってやっぱり楽しい!練習した成果を披露するぞ~!という気持ちになって、みんなのやる気もいつもより増しましです。11月も半ばを過ぎ、本番まで時間も少なくなってきました。クラウドファンディングの期間も11月末となっています。既にご支援いただいている皆様のおかげで会場での練習も気持ちよくさせていただいています。本当にありがとうございます!まだまだ練習して上手くなります!頑張れ!チーム筆ヤロウ! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!