Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

障がいのある若者たちが輝くステージを!書道パフォーマンス活動支援プロジェクト

障がいのある青年たちが書道パフォーマンスの活動を通して、自分らしく表現すること、社会と繋がり成長できる場を提供したい。 

現在の支援総額

78,000

45%

目標金額は170,000円

支援者数

16

募集終了まで残り

16

障がいのある若者たちが輝くステージを!書道パフォーマンス活動支援プロジェクト

現在の支援総額

78,000

45%達成

あと 16

目標金額170,000

支援者数16

障がいのある青年たちが書道パフォーマンスの活動を通して、自分らしく表現すること、社会と繋がり成長できる場を提供したい。 

自己紹介

北海道札幌市で福祉型専攻科を掲げ学びの作業所として平成30年4月に開設した「まなびの杜みっけ」という福祉サービス(自立訓練)を行う事業所です。

このプロジェクトで実現したいこと


書道パフォーマンスを通じて、障害のある青年たちが自信と表現力を育み、多くの人に感動を届ける機会を増やしていきます。また、イベントや学校関係など広く地域の皆様・企業様との連携を視野に入れ、地域共生を実現する一歩としたいと考えております。


プロジェクト立ち上げの背景

事業所で取り組む活動の中でも大切にしている「仲間活動」が書道パフォーマンスです。

障がいのある青年たちが書道パフォーマンスを通して、同世代の仲間と共に切磋琢磨し、自己表現と社会参加の機会を広げる目的で行っています。彼らの思いを込めて書く一文字一文字には、勇気や自信、そして希望が込められています。

まだ年2回の発表ですが、練習には半年間を費やしており使う道具や衣装代、広い外部会場を借りての練習が必要な為、年々経費の捻出に大変苦慮している状況です。

こうした背景から、本活動を継続・発展させるために、広く皆様よりご支援お願いしたくプロジェクトを立ち上げることにいたしました。


現在の準備状況

4月~9月は月2回机上で行う書道の基本を先生から学ぶ。

9月下旬~3月 週1回事業所内又は外部会場にて書道パフォーマンスの練習を行う。

毎年1月5日に地域のショッピングモールで書道教室主催のイベントに参加し披露する。

3月下旬 事業所の発表会において披露する。


リターンについて

応援をいただいた皆様には感謝を込めて、これまでに披露した書道パフォーマンス作品を活用したポストカードや紙袋などオリジナルの製品をお届けいたします。


スケジュール

9月中旬 クラウドファンディング開始
11月末      クラウドファンディング終了
12月末  リターン発送


最後に

この書道パフォーマンスという活動は、一人一人に大きな自信と歓びをもたらし、彼らを大人としてさらに一歩成長させ輝かせてくれます。また、ひたむきに描く彼らの姿は多くの人に感動を届けられると思っています。皆様の温かいご支援が、若者たちの未来を広げる力になります。共感してくださった方は、ぜひご支援とともにこの活動を広めていただけたら幸いです。応援よろしくお願いします!

まなびの杜みっけホームページ

https://www.enisi601.com/

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 練習会場費120,000円、衣装代10,000円、筆7,000円・墨5,000円・紙28,000円など

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます
無料
掲載をご検討の方はこちら

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは!チーム筆ヤロウの活動の様子をお伝えします!書道パフォーマンスの披露は、現時点で2回あります。1回目は、1月5日に地域のショッピングモールで。2回目は、まなびの杜みっけ主催の「実践発表会」を地域の区民センターにて発表します。1月5日、ショッピングモールでの発表は、専攻科の学生全員で行う「大書き」です。そして...実質最終的な本番である”実践発表会”では「大書き」の他にも、2年生4人"チームシルエット"によるパフォーマンスや、3年生によるソロパフォーマンスがあります。これは、2年生4人で話し合ってどこのパート書きを担当するか決めたり、チーム名を決めている様子です。「チームドラゴンはどう~?」「うーんどうだろ...」なんて声が聞こえてきます。全てスタッフで準備するのではなく、あくまで自分たちで作るパフォーマンスなので、できるところは専攻科の学生たちで頑張っています(^-^)毎朝、学習の時間には筆ペンや鉛筆で自分のパート練習!たった2・3行。と思うかもしれませんが、たくさん練習が必要な彼ら。まだまだ間違えて覚えていたり、止め・はねができなかったりします。でもだからこそ、上手に書けたときの達成感は大きくて、「やった!」という顔は職員も見ていて嬉しいです。頑張れ!チーム筆ヤロウ! もっと見る
  • こんにちは!チーム筆ヤロウは今日も練習がんばってます!☺今回は、書道講師の内村先生がいない中での自主練習です。字を間違えずに書くのはもちろん、さらなるグレードアップをしていけるようにアドバイスをみっけスタッフからもらいます。↑の彼は、見せ場となる真ん中の大字の練習をしています。大きいだけに、左右のバランスを取るのに苦戦中です。大書き用の紙は5m×2.5mと、部屋の端から端まである巨大なものですが...みんながおおきく主張して書くと、意外とぎゅうぎゅう詰めになってしまいます。なので、自分のパートの印をつけて大きくはみ出さないようにしています。自分の字をかっこよく書く...周りのスペースも気にしながら...と意外とむずかしい!それでも本番の日は待ってくれない!がんばれ!チーム筆ヤロウ! もっと見る
  • こんにちは!チーム筆ヤロウの活動をお届けします!みっけ専攻科の学生たち(チーム筆ヤロウの皆)は今日も頑張って練習中!毎朝、ホームルームの後に掃除とラジオ体操、そして「朝学習」時間があります。いつもは自分たちのレベルに合った学習プリントをする時間なのですが...書道パフォーマンスの活動が始まってからは、この時間で自分の担当パートの練習をします。書道講師の内村栖蘭先生に教わったことを、ここで何度も繰り返し練習...練習...!字を間違えてしまったり、書き順が間違っているところもここでなおしています。この日も、スタッフと一緒に"紙切り"をしてから大書きの練習に臨みました。メジャーで長さを測って、後輩に「ここお願い!」と言っていたり、協力している姿も見えます(^-^)この日も内村先生に見守られながら練習...!周りの学生たちも、自分のパート以外は座って心の中で応援しています。「漢字は大きく、ひらがなは小さめに...」を意識して書くと、パフォーマンスではメリハリがついてかっこよく見えます。大書きを一曲通した後に、個人個人でアドバイスを貰って、隙間にまた練習。今日も一歩ずつ成長しています!頑張れ、チーム筆ヤロウ! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!