みなさん、はじめまして。
私たちは「地域の中に、誰もが安心して過ごせる居場所をつくりたい」という思いから、このプロジェクトを立ち上げました。
子育てをしていて感じた孤独、親としての不安。
地域で「ちょっと立ち寄れる場所」「気持ちを分かち合える空間」がどれほど大切かを、私たちは身をもって体験してきました。
だからこそ、子どもも大人もシニアも、みんながつながれる温かな居場所をつくりたいのです。
目指す居場所のイメージ
- 子どもが笑い声を響かせながら遊べる空間
- 親同士がコーヒーを飲みながら気軽に話せるカフェコーナー
- シニアがハンドメイド作品を展示・販売し、生きがいを感じられるコーナー
ただの「建物」ではなく、人と人が自然につながり、支え合える空間を目指しています。
なぜ法人設立なのか?
この居場所を「一時的な場」ではなく「長く続く安心の拠点」とするために、法人を設立します。
法人化することで、行政や地域企業との連携が可能になり、継続的に活動を続けられる土台が整います。
今回のクラウドファンディングでいただいたご支援は、
- 法人設立に必要な登録・認証費用
- 初期運営に必要な備品・環境整備費用
として活用させていただきます。
これは単なる事務的な支出ではなく、「未来の居場所を確実に形にするための基盤づくり」 です。
この居場所ができると、地域にこんな変化が生まれます
子育て中の家庭に少しの余裕が生まれる
- 高齢者が元気に活躍できる場が広がる
- 世代を超えた交流が生まれ、地域の絆が深まる
支援してくださる皆さんは、この温かな変化を一緒に広げていく仲間です。
私たちのストーリー
私たち夫婦自身、子育てや地域活動を通じて「居場所がない」ことの苦しさを何度も体験しました。
その中で「自分たちで作ろう」と決意したのが今回のプロジェクトです。
例えば――
育児に追われ孤独を感じていたとき、地域の方に声をかけてもらえたことが救いになりました。
その経験が「居場所の大切さ」を実感するきっかけとなり、法人化への挑戦につながりました。
所在地について
拠点は愛媛県八幡浜市近郊を予定しています。
場所が決まりましたらお伝えします
最後に
このプロジェクトは、私たち夫婦だけのものではありません。
地域に暮らすみんなと、そして応援してくださるあなたと一緒につくる「未来への挑戦」です。
どうかご支援、そして温かい応援をよろしくお願いいたします。
▼▼▼▼▼追加した例文ここから▼▼▼▼▼
プロジェクトの実行者について
私たちは岡田と申します。夫婦で力を合わせ、地域社会に貢献したいという強い想いを胸に、四国で新たなプロジェクトを立ち上げることを決意しました。これまでさまざまな活動を通じて、人と人とをつなぐ大切さを実感してきました。私たちはこのプロジェクトを通じて、地域に根ざしたコミュニティの一員として、皆さまの心温まる居場所を提供したいと考えています。
このプロジェクトで実現したいこと
私たちの目標は、子どもからシニアまで、誰もが安心して集まれる場所を提供することです。年齢や立場を超えて交流できる環境を整え、地域の絆を深めることを目指しています。そこでは、学びや遊びの場として活用されるだけでなく、相談や情報交換の場としても機能することを夢見ています。
プロジェクト立ち上げの背景
私たちがこのプロジェクトを立ち上げるに至った背景には、地域の中で孤立する人々を目の当たりにした経験があります。特に、若者や高齢者が孤独感を抱えることが多く、何かできることはないかと考えてきました。そこで、誰もが気軽に訪れ、笑顔で過ごせる居場所を提供したいと心に決めました。このプロジェクトは、その想いの結晶です。
これまでの活動と準備状況
これまでに私たちは地域のイベントやワークショップを通じて、多くの方々と交流してきました。その中で得たフィードバックを基に、プロジェクトの具体的な内容を練り上げてきました。また、場所の選定や必要な備品のリストアップ、改修計画など、細部にわたって準備を進めてきました。皆さまのご支援をいただくことで、さらに一歩前進できることを願っています。
リターンについて
お返しの品やサービスのおすすめポイントや特徴を紹介しましょう。
スケジュール
【記載例】
2027年4月
2027年4月上旬 HP開発
2027年9月新店舗プレオープン
2027年9月クラウドファンディング返礼スタート
最後に
このプロジェクトは、私たち夫婦にとって大きな挑戦であり、夢の第一歩です。皆さまの温かいご支援があれば、地域に貢献できる素晴らしい居場所を築くことができます。共にこのプロジェクトを実現し、未来のコミュニティを育む仲間となっていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
▲▲▲▲▲追加した例文ここまで▲▲▲▲▲




コメント
もっと見る