https://docs.google.com/document/d/1Csu0R5TwKKKIuMU-29-xTfd3MKvVcvuAxyQPtlBIN3A/edit?usp=sharing 当日チラシを作成しました。クラウドファンディングパトロンの皆様のお名前も掲載させていただきました。 是非ご覧ください。お名前の掲載不要の方はご連絡ください。 用意も佳境!!あと少し頑張ります。
クラウドファンディングで思いを形にしようと同じように頑張っている仲間からこのような素敵なポスターをご支援いただきました。 私のHPでの言葉をちりばめ作ってくださったことに感激。。。 「教育改革を推し進めるのは、文科省ではなく、私たち一人ひとりなのだ」 この思いを新たに、頑張ります! ありがとうございました。瀬口 隆志さん!!
『カウンセラーの方と打合せしました』 昨日は登壇者の一人カウンセラーの方と打合せしました。その方は、もともとメーカーで商品開発されていた方で、そちらのお話しを聞かせていただくのもいいかな?と思っていましたが、お話しすると 「どんな仕事場でも人間関係で悩んでいる人がほとんど。そこを解決に導くお話ができればいいかなと思ってます。」とのお話しでしたので、そのテーマでお話しをしていただくことにしました。 タイトルは「今日から使える会話術」だそうです。 5人に1人は繊細な心の持ち主と言われているらしく、クラスに6人くらいはいる、その繊細な心の生徒に響くお話をしたい。と言ってくださりました。 「こんなこと言っていいのかな?」「これ頼んでも大丈夫かな?」そんなときとっておきの一言があるらしく、その一言を伝授してくださるのだそうです。 ちょうど、文化祭前で友達と意見をだしあい、ひとつのことを創っていっている最中の高校生。 色々な意見の食い違い、いざこざもあるのではないかと思われます。 なので、生徒たちが話を聞いて、すぐに役立てるような会話術を教えていただこうと思います。 大人の私も聞きたい!!そう思われた方がおられましたら、ご支援よろしくお願いします。 そんなカウンセラーの方のお話しも支援者の方には動画UPします。 私たちも高校生と一緒に学ぶ機会になる。そう思っています。
この活動を応援してくださる方からこんなメッセージをいただきました。 ******************************************* □3年前会社から学校へ出前授業なるものを始めました。会社の人事部は何もしなくても、人は集まるものと思っています。でも、やはりこの時代なかなか求人をかけても集まらないという状況になり「何か方法はないか?」と聞かれたので、高校への出前授業なるものを提案し、地元高校へ社内のエース級若手社員と人事をセットで行かせました。 まぁそうすると、今の子供との会話に最初は苦しむけれど、社員も勉強になり、翌年から色々な学校から声がかかり、地域への会社の評判も上々、採用にも繋がるという状況になりました。 一番の収穫は社内外で新しい信頼関係が生まれたこと。 『こういう取り組みはどんどんやるべき。』 ******************************************** このようなメッセージを頂きました。少しずつこういった取り組みが増えていますが、まだまだその活動は少ないと感じます。 もっともっと多くの社会人が学校に出向き授業をする。これがスタンダードになるまで、活動を続けていきたいと思います。