Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

静岡・裾野発!富士山の麓に人が集うシェア型美容サロン「結び」をオープンしたい!

横浜日吉でヘアメイクサロンと脳ケアサロンを営む美容師が、富士山のふもと、静岡県裾野市岩波駅すぐ裏の古民家シェアスペースの使われてなかった一室を「癒しを求め人が集うシェア型美容サロン」(美容所登録有)に改修し10月6日(月)にオープン予定。オープンに必要な内装工事や設備等の費用を集めたい!

現在の支援総額

48,000

6%

目標金額は800,000円

支援者数

4

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/10/02に募集を開始し、 4人の支援により 48,000円の資金を集め、 2025/10/31に募集を終了しました

静岡・裾野発!富士山の麓に人が集うシェア型美容サロン「結び」をオープンしたい!

現在の支援総額

48,000

6%達成

終了

目標金額800,000

支援者数4

このプロジェクトは、2025/10/02に募集を開始し、 4人の支援により 48,000円の資金を集め、 2025/10/31に募集を終了しました

横浜日吉でヘアメイクサロンと脳ケアサロンを営む美容師が、富士山のふもと、静岡県裾野市岩波駅すぐ裏の古民家シェアスペースの使われてなかった一室を「癒しを求め人が集うシェア型美容サロン」(美容所登録有)に改修し10月6日(月)にオープン予定。オープンに必要な内装工事や設備等の費用を集めたい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています




この度は、癒しを求め人が集まる「シェア型ヘアーメイクサロン 結び-MUSUBI-」のオープンに向けてのクラウドファンディングページをご覧頂き誠にありがとうございます!


オーナーの榎本真生子です!

18年前にひょんなことからパートとして働いていた先輩が営む4席の小さなヘアメイクサロンの経営を突然引き継ぐこととなりました。

そのサロンもおかげさまで今年の9月9日には20周年を迎えることができました。


この20年の歴史の中でもコロナ禍においてはお店の経営を含め様々なことを考えさせられました。

お客様に対してはというと...
心身ともに疲れきっている姿や、かなりの割合で髪の艶をなくされたお客様が多く見受けられ、何か改善しないと!!という衝動にかられ、元々営む美容室のコンセプトでもある『芯から美しく』というところを叶えられる技術を探し求めました。

そこで出会ったのが、『頭蓋骨調整・脳セラピー』や『美脳ケアスパ』と言った 頭蓋骨や脳をケアをし、その人らしさを引き出しつつ、脳や髪はもちろん、体全体を美しく元気にしていく技術でした。
(※頭蓋骨調整・脳セラピー、美脳ケアスパは法令に基づく医療、診療行為ではございません。効果には個人差がございますことをあらかじめご了承ください。)

それらの技術を習得し、2022年4月にはヘアメイクサロンの2Fに「頭蓋骨調整・脳セラピー」「美脳ケアスパ」など頭部をマッサージしながら脳をケアするサロンや女性専用整体などが入居するシェアサロンをオープンさせました。


そして、この20周年という節目を機に...

新たなチャレンジとして、新たな場所に、
人・未来・心・食・居場所…すべてを“結ぶ” 癒しの場所を作りたい!
という以前からの夢をかなえる一歩目を踏み出すチャンスに巡り合えたので、このプロジェクトを立ち上げました。



富士山のふもと、あの世界でも有名な車メーカーのスピードコースや関係会社が実証実験都市を作っている静岡県裾野市岩波にひっそりとたたずむ古民家シェアスペース「すそのとわ」の奥にある使われていない物置になっていた1室を紹介され...

シェアスペース内にある使われてない奥の部屋

このシェアスペースにはすでにご夫婦が営むおしゃれなフォトスタジオ 【スペース 小花 -kobana-】が併設、

「すそのとわ」には私たちの他に、七五三や成人式などで使われる髪飾りを製造販売しているご夫婦がフォトスタジオ【古民家スペース 小花 -kobana-】として運営されています。

私たちに何かできないかなと考えていたところ...

父は豊田市のその車メーカーでエンジンの木型職人として働いていたという経緯もあり、何か静岡県裾野市の岩波という土地に縁も感じながら、

フォトスタジオであればヘアメイクが必要だろうし、富士山のパワーをもらいながらたくさんの方が癒しを求めて集う「シェア型のヘアメイク美容サロン」がなんかいいのでは?とひらめきこの事業を着手することにしました。

作業風景(ペンキ塗りと押し入れの撤去)

9月末 完成間近のサロン内の様子


★ヘアカット&メイク

★ヘッドマッサージ

★スパ&セラピー
※頭蓋骨調整・脳セラピー、瞑想シータは法令に基づく医療、診療行為ではございません。効果には個人差がございますことをあらかじめご了承ください。
- 美脳ケアスパ -
シータ波状態(自律神経が整い深いリラックス状態)は顕在意識と潜在意識の境界線。
特殊なマッサージ方法で脳をシータ波状態に!
リラックスし、ふだん気づかない本当の気持ちや潜在意識にアクセスできるかもしれません。
- 頭蓋骨調整/脳セラピー -
全身を頭で整える。
頭蓋骨の歪みを整え、脊髄液の循環を促すことで深いリラックスと自律神経のバランス調整を促します。
心も体も、静かに整っていくような感覚を体験いただけます。
- 頭蓋骨ヘッドスパフェイシャル -
顔のたるみ・むくみ・ゆがみ…それ、実は“頭蓋骨”が関係しているかも。頭や顔の骨・筋膜にアプローチして、内側からリフトアップ&左右バランスを整えるフェイシャルです。

その他...
★着付け
★ヘアケアなどの私生活でのお悩み相談
★美髪レッスン
★化粧品販売


※美容所登録あり・シャンプー台無し・カラー及びパーマ不可
※完全個室でフリーランスの美容師さんなどにお勧めです!

★ヘアメイク

★ネイルサロン


★エステサロン


★整体・マッサージ

★よもぎ蒸しetc...


【入居する施設の紹介】

施設名:シェアスペース すそのとわ(静岡県裾野市岩波)

裾野市岩波駅裏にひっそりたたずむシェアスペース「すそのとわ」

施設の近くから見える富士山


徒歩10分ほどにあるご近所の話題の実証実験都市施設

幼少期から高校時代

私は愛知県豊田市の同級生6人という大自然あふれる山間地の田舎で生まれ育ち、
高校を卒業するまでのびのびと自然とたわむれながら過ごしました。

もちろんお米は家の田んぼで田植え稲刈りをし、山で栗を拾い、畑でこんにゃく芋を掘り...「食」ということに対しては「生産・収穫」というと場面にも1年を通して立ち会ってきました。

そのような環境で生まれ育ったため、生活する中で嫌なことがあっても小鳥や草木のさえずりが心地よいBGMとなり山や空に囲まれた時間と空間が心を癒してくれ、何よりのリフレッシュとなっていました。

愛知県豊田市の山間部 実家の裏山


横浜という正反対な環境でヘアーサロンとヘッドマッサージの店舗を構える今は、すっかり都会の中での生活が日常となってきてしまいました。

今振り返ると、過去のそれらはとても贅沢で大切な時間だったな~とものすごく感じます。

経営するヘアーサロンとヘッドマッサージの店舗


夢に向かって都内の美容学校へ。
社会人となり一つ目の夢の実現し、継承、結婚、
そして...


現在は中学生の頃からの夢であった「美容師の道」に進み、資格を取得し働き始めてから気が付けば30年近い年月が経ちました。

美容師になるために豊田市を出て、都内の美容短大へ入学、そして就職。
月日は経ち良い出会いがあり結婚。
出産と同時に働いていた先輩が経営するサロンを急遽「事業継承」することとなり、気が付けばそのサロンも今年で20周年。

横浜日吉のお店でカットしている様子


家庭では3人の子どもに恵まれ、自身が経営するサロンも軌道に乗り始めた幸せの絶頂の時、

人生にとって大きな出来事が起こりました。

一家の大黒柱である主人が生死を伴う大病を患い、大きな試練に直面...

主人は残りの人生少しでも家族と過ごしたいと自宅療養を選択。
闘病を支える日々の中、家族の協力の下、サロンを経営しながら家事や育児をし...
今日までガムシャラに走り続けてきました。


この期間、そして数年たった今も辛いことや悲しいことがたくさんありましたが、この大きな試練の中で、気付いたことや得たこともたくさんありました。



そんな多くのことの学び得、深く感じ意識しながら今は日々を過ごしています。



どんな状況でも私が今まで歩んでこられたのは、家族はもちろん、周りの方々の支えがあったからです。


そして何より、「生・健・食・美」に共感し、私の想いに耳を傾けてくださるお客様の存在があったからこそだと思います。


9月9日のサロンオープン20周年というタイミングを期に、これまでの経験と学びを、今度は私から皆さまに還元していく時期が来たと感じています。

今回の大見出しは「シェア型」となっておりますが、もちろん私自身も今回の場所でカットやヘッドマッサージ等の施術を行い、また、勉強会なども開催していきたいと思っております。




ヘッドマッサージの施術風景

今回のサロン拡大を通じて、まずは「美と健康」をトータルでサポートしながら、そして、情報発信できる場所を横浜を拠点に生まれ育った豊田市の間の地域で展開し、訪れた方が「また明日から頑張れる」と思える空間を育てていきたいと考えています。

まずは地域拠点第1店舗目、広大な富士山の東の麓、静岡県裾野市岩波で大自然の大きなパワーをいただきながら今回のプロジェクト【静岡・裾野発!富士山の麓に人が集うシェア型美容サロン「結び」をオープンしたい!】を行いたいと思います。





手つかずの部屋の古材や古道具の片付けをしながら、「美容所」として開設できるように地域の保健所や行政の方々にアドバイスを受けながら室内設計や工事、必要備品の準備などをしています。


「また、コンセプトやターゲット設定なども行いながら、広告戦略を練り、オープンの準備を整えています。」


内装ができ、保健所の審査も終了し、あとはオープン日を待つのみとなりました!



★【特別なリターンがいらない方向け!全力で応援しちゃいます!】 
結びより感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージと直接お会いした時には感謝の気持ちを伝えさせていただきます。
※このリターンは3千円、5千円、1万円、2万円、3万円と同じ内容になります。
3,000円

★【特別なリターンがいらない方向け!全力で応援しちゃいます!】
 結びより感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージと直接お会いした時には感謝の気持ちを伝えさせていただきます。
※このリターンは3千円、5千円、1万円、2万円、3万円と同じ内容になります。
5,000円

★【特別なリターンがいらない方向け!全力で応援しちゃいます!】 
結びより感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージと直接お会いした時には感謝の気持ちを伝えさせていただきます。
※このリターンは3千円、5千円、1万円、2万円、3万円と同じ内容になります。
10,000円

★【特別なリターンがいらない方向け!全力で応援しちゃいます!】 
結びより感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージと直接お会いした時には感謝の気持ちを伝えさせていただきます。
※このリターンは3千円、5千円、1万円、2万円、3万円と同じ内容になります。
20,000円

★【特別なリターンがいらない方向け!全力で応援しちゃいます!】 
結びより感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージと直接お会いした時には感謝の気持ちを伝えさせていただきます。
※このリターンは3千円、5千円、1万円、2万円、3万円と同じ内容になります。
30,000円

★【頭蓋骨調整・脳セラピー又は脳ケアスパ体験チケット45分 】
・有効期限2026年3月31日まで 
※横浜日吉店での利用も可
※頭蓋骨調整・脳セラピーや脳ケアスパは法令に基づく医療、診療行為ではございません。 効果には個人差がございますことを予めご了承ください。
※営業日毎月第2・4水曜日10時〜15時 都合により変更することもございますので、ご了承ください。
7,500円

★【カット(60分)+脳ケアスパメニュー(30分)】
※脳ケアスパメニューはその時の体調に合わせたメニュー提供をさせていただきます。 ・有効期限2026年3月31日まで 
※頭蓋骨調整・脳セラピーや脳ケアスパは法令に基づく医療、診療行為ではございません。 効果には個人差がございますことを予めご了承ください。 
※営業日毎月第2・4水曜日10時〜15時 都合により変更することもございますので、ご了承ください。
※シャンプーは致しません
7,500円

★【美髪レッスン(ヘアケアのお悩み相談・あなたにあったホームケア選びのアドバイス(60分)】
※オンラインの場合:ZOOMを使わせていただきます。
※オフラインの場合:実施場所は結びです。実施場所までの交通費は支援者でご負担ください。
※営業日毎月第2・4水曜日10時〜15時 都合により変更することもございますので、ご了承ください。
有効期限2025年12月31日まで
10,000円

★【1日(10時〜14時)・お悩み相談+営業時間内できる技術を最大限提供させて頂きます 】
ヘア以外のお悩みもできる限り受け付けております。 
※営業日毎月第2・4水曜日10時〜15時 都合により変更することもございますので、ご了承ください。
有効期限:2026年4月30日まで
50,000円

★【半年(チケット6枚)ヘアカットとお手入れ方法アドバイス付(60分)】
・ カットしながら、髪のお悩み相談いたします
 ※シャンプー代が無いため、シャンプーはありません 
有効期限:2026年4月30日まで
70,000円

★【年間パスポート】
 ・カット(60分)又は頭蓋骨調整脳セラピー
・脳ケアスパ(60分)メニューからお好きなメニューをお選びください 
・10回×60分 有効期限:2026年10月31日まで 
※頭蓋骨調整・脳セラピーや脳ケアスパは法令に基づく医療、診療行為ではございません。 効果には個人差がございますことを予めご了承ください。
※営業日毎月第2・4水曜日10時〜15時 都合により変更することもございますので、ご了承ください。
100,000円




9月初旬  物件の契約 【完了】
9月中旬  広報物制作開始
9月下旬  美容所登録完了
10月6日  オープン
10月30日 第1次クラウドファンディング終了
11月初旬  リターン発送


集まった支援金は以下に使用する予定です。

★内装工事費
※建材費、施工費等
★設備費:
※エアコン設置、換気扇設置、水回り工事等
★室内装飾品購入費
※観葉植物、雑貨等
★室内備品購入費
※ドライヤー、ワゴン、カーテン、棚等
★広報費/宣伝費:
※看板製作費、チラシ・パンフレット作製費、ショップカード製作費、LP作成(ドメイン・サーバー費は別) 等
★クラファン手数料

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。




【店舗情報】「古民家シェアヘアーメイクサロン 結び -MUSUBI-」

【住所】静岡県裾野市岩波55-6

【アクセス】

・JR東海 御殿場線 岩波駅下車 徒歩3分(沼津駅~・御殿場駅/国府津駅~)
・富士急行バス 岩波駅下車 徒歩3分(三島駅~裾野駅経由)


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 10/6オープン

    2025/10/07 06:55
    10/6 なんとかオープンいたしました。まだまだ内容修正は必要ですが、なんとかここまでたどりつけました。オープンはしましたが、エアコンがなくお天気良い日はお客様に辛い思いをさせてしまいそうで…いろんな面で、頑張らないとな状況です…。初日のお客様様からは頭蓋骨調整のメニューや脳ケアの施術を気に入っていただき、「これだけできてもいいんだよね?」とお声いただきました。ぜひ技術体験にもいらしてくださいませ(^^) もっと見る
  • 完成間近!

    2025/10/05 20:58
    内装がだいぶできてきて、形になってきました。外がなかなか手をつけられずにいましたが、見た目も大事!!ということで…軒下も綺麗になりました!明日オープン!! なんとか間に合いそう!お隣のフォトスタジオの方も片付けなど手伝ってくださり、外回りは綺麗に!ここまで来れました!! もっと見る
  • 途中経過をお伝えさせていただきます(^^)夢持って取りかかりましたが…ほんとに出来上がるのか、かなり不安になりながらの改装工事となりました。横浜と裾野を行ったり来たり…思いの他移動時間に疲労感が想像以上でした。ずっとやりたかったこと…動き始めるワクワク感でなんとか乗り越えています!!物が無くなり、スッキリしてくると、だんだん楽しみに!!少し形になってきました。 あと一歩です。細かいところの修正をし、10/6にはオープン予定です。横浜のお店を変わらず営業してくれている仲間と家を空けても協力してくれる家族。予約が取りにくくなってしまう状況でも、私の挑戦を応援してくださるお客様、私を支えてくださる全ての方に感謝し、この思いをこれからオープンできる結びでの出会いに繋げていきたいです! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!