ご挨拶させていただきます!
神戸大学工学部の学生団体 『WOODiY』です!
この団体の前身は2015年から南あわじの福良で活動していた「プロジェクト福良」ですが、福良の活動がひとまず終了し、昨年より伊加利地区で伊加利源泉マルシェ実行委員会の方々と共に、改修活動をさせていただいております!
伊加利って?
伊加利は淡路島の南西部に位置する森林や田畑が広がる、農業や酪農が盛んな地域です。
たくさんのお祭りやイベントで賑わい、人々のつながりを強く感じるそんな魅力的な街です。
夏祭り「夕涼み会」手作りランタン点灯式の様子
このプロジェクトで実現したいこと
現在、伊加利地区では使わなくなったコミュニティセンターを改修し、再び地域の憩いの場となるように、また伊加利の地域外からもここにある自然に興味を持って頂き、施設を利用してもらおうという計画が進められています。
そしてその計画の第一弾として調理場を改修した「貸しキッチン」の作成を進めています。近くの貸し農園で採れた自分たちが作った野菜を使って料理を楽しんだり、お料理教室などを開催して賑やかに時間を過ごすなど、様々な使われ方を思い描きながら改修活動を進めております。
改修初期の調理室の様子
改修後のイメージパース
これまでの活動状況
今年度中の調理室完成に向けてまずは壁紙をはがし、その上から漆喰を塗り壁を補修しました。実際に伊加利地区に暮らす方々のご要望に添えるよう、地域のお祭りに参加してアンケートを実施しました。それをもとにイメージ通りの調理室になるよう協議を重ねながら活動を進めています。
壁紙改修作業の様子
玄関横に手書きで作成した伊加利マップ
改修にあたって地域の方々の様々な協力をいただきました。改修活動によってたくさんの人に伊加利地区の魅力をお伝え出来たらなと考えていると同時に、自然などの魅力だけでなく、温かい人と人のつながりという魅力もお伝えできたらなと考えています。
リターンのご紹介
伊加利地区の様々な方に協力していただき、伊加利の魅力を発信できる様々なリターンをご用意させていただいております。
・廃材を用いたキーホルダー
・伊加利地区の風景をまとめたポストカード
・淡路島でとれた玉ねぎ
・伊加利地区でとれたお米
・近隣に位置する「ワンともキャンプ場」 ご優待宿泊券
・伊加利地区でとれた玉ねぎの皮を使用した、玉ねぎの皮染めTシャツ
※上記のリターンについて詳しくは「リターンを選ぶ」からリターンの「詳細」をご覧ください。
スケジュール
11月 23日 クラウドファンディング終了
12月上旬 返礼品送付(予定)、調理室完成
12月下旬 調理室の保健所申請(予定)
2月 テストキッチンを兼ねたイベント開催(お披露目会)
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございました!
学生の力だけでは成し遂げられないことを地域の方々に教えていただきながら活動を行っております。皆さんと協力して伊加利地区をより盛り上げていきます!
このプロジェクトを成功させるためのお力添えをどうぞよろしくお願いいたします!
また、Instagramの方でも活動報告をしておりますので、フォローも同時にしていただけると幸いです!!
最新の活動報告
もっと見る
普段の活動について!
2025/11/05 23:05普段の活動についてですがinstagramの方でもより詳しく紹介させて頂いております!過去の活動や、前身のプロジェクト福良の活動を含めて確認できるようになっております!ぜひご覧下さい!Instagram内でプロジェクト伊加利と検索して頂くか、出てこない場合には以下のユーザーネームを検索して下さいユーザーネーム:project_ikari_kobe.univリンク先:https://www.instagram.com/project_ikari_kobe.univ?igsh=eWdvb3VseGhiNHFn&utm_source=qr もっと見る
11月の活動報告です!
2025/11/04 22:5811月合宿の活動報告です!今回の合宿では、キッチンの制作とトイレのデザイン決め、作業を行いました!キッチンの制作は最終段階に入り、年内での完成が見えてきました!トイレのデザインについては、1回生、2回生が中心となってスタートしていますまた、冬になりオリオン座や冬の大三角形など、美しい星空が見られるようになりました寒い時期になりますが、寒さに負けず頑張ります! もっと見る
10月の活動報告です!
2025/11/04 00:0410月合宿の活動報告です今回の合宿では、ベンチの制作、中庭のデザイン決めと作業、キッチン制作を行いました!中庭に使用する瓦は、カラテカワラさんからいただきました暑さも和らぎ、過ごしやすい気温になったことで、作業がとてもはかどりました!また、1日目の夜には新歓イベントとしてBBQを行い、団体内の交流を深めることができました!多くのタスクがありましたが、チームの協力により濃密な2日間を過ごすことができました!写真の様子は中庭の縁側に使う材木を決定している写真です! もっと見る




コメント
もっと見る