2016/08/11 13:00

久しぶりの畑、こんなときにいいのかしら?だったけど、
片道2時間、むつ市まで昨日行ってきました。

フライヤーをみなさんにお渡しするのと、現状をご報告。
そして、リターンの「私も花を咲かせよう!はまなす苗セット」用の

ポットの「ちびジャパニーズ」をチェックしてきました。

 


カラスにひっくり返されるとの事で、厳重。

 

通常は、放っておいても元気なはまなすですが、ずーと雨が降っておらずで
さすがにこまめに水遣りに来ていると川島のアネゴ。

 

そして、他の用件はローズヒップ収穫。

ローズヒップ、知ってますか?
特に、美容に敏感な女性なら知ってる方も多いのではないでしょうか。

因みに「ヒップ」とは、尻とは関係なく「ヒップ」そのものが
ローズの果実を指すんだそうですよ。

 

写真みると、「なんだ、ちがうんだ」と思いますよね。

薔薇の品種はたくさんあれど、実をつけるのは限られています。
ローズヒップティーなど多く流通しているのは、ほとんどが

「イヌバラ」といわれる種類。

こんな果実です。

 


そして、われらが「はまなす」ジャパニーズローズの実です。

ローズヒップは、ビタミンCだけでなく、ビタミンの働きを補い合うEやP、
B1・B2・カロテン、カルシウム、鉄分のほか色からお分かりのように

リコピン、食物繊維が豊富、独自の乳酸菌やGABAの働きもある、すごいヤツ!


では、どうして流通できないか?

それはきっと・・

こんなイタイ実があったり

ご存知、枝もトゲトゲで、身の危険を感じることも(笑)。

で、割ってみると殆どが種~(実はこれも凄いヤツだったりするんですが)
だったり、なんでしょうね。

だからといって改良したんでは、他のローズと一緒。
人間の都合など、まったく気にしないワイルド・ローズ。

でも、だからこそです。


本プロジェクト、もう少し長い期間だったらリターンに果実加工ものも
検討したのですが、またそれは別の機会に。

1kgほどの収穫は、どこか限定でお目にかかれるかもしれません。