【出発進行!】8年の空き家を繋ぎ「ありがとう」三世代の笑顔と交流を創りたい!

「社会貢献」という理想から「等身大」の私へ。8年抱えた空き家をバトンタッチし、三世代が笑顔になる体験と交流の場【KABOOファン】を全国へ届けたい!移住ソムリエ︎達が仮想鉄道で「ありがとうの環(わ)」を広げる物語が始まります。お絵かき詩人ちよちゃんとKABOOの旅、ぜひ応援をお願いします!

現在の支援総額

82,500

82%

目標金額は100,000円

支援者数

15

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/02/25に募集を開始し、 15人の支援により 82,500円の資金を集め、 2026/03/27に募集を終了しました

【出発進行!】8年の空き家を繋ぎ「ありがとう」三世代の笑顔と交流を創りたい!

現在の支援総額

82,500

82%達成

終了

目標金額100,000

支援者数15

このプロジェクトは、2026/02/25に募集を開始し、 15人の支援により 82,500円の資金を集め、 2026/03/27に募集を終了しました

「社会貢献」という理想から「等身大」の私へ。8年抱えた空き家をバトンタッチし、三世代が笑顔になる体験と交流の場【KABOOファン】を全国へ届けたい!移住ソムリエ︎達が仮想鉄道で「ありがとうの環(わ)」を広げる物語が始まります。お絵かき詩人ちよちゃんとKABOOの旅、ぜひ応援をお願いします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

「やちまるは?やらないの?」

パート先の学童で子どもたちに聞かれるたび、私は答えられませんでした。 資金や集客の壁にぶつかり、「もう無理だ」と諦めて封印していた、私の原点である活動。

でも、五所駒瀧神社さんで流した涙が教えてくれました。 「やっぱり、私は『やちまる』がやりたい!!!

その想いを込めて、本日、新しいリターンを追加しました!

\新リターン誕生/ 【ありがとうが巡る】やちまる再開応援!あなたの選んだ場所で開催します(5,000円)

【やちまるの新しい形】 三世代まるっと笑顔で八千代町から、「ありがとう千代に八千代にまるっと笑顔」へ。

移住ソムリエ®︎として、安らぎと寛ぎの「心の居場所」を皆さんと一緒に創っていきたいです。

★ここがポイント! 

・目標額に届かなくても、ご支援の範囲で【必ず1回】開催します。 

・ちよちゃんからの「ありがとうメール」と、開催時の写真たっぷりの活動報告をお届けします。

・備考欄に「ここでやってほしい!」という希望地をご記入ください(神社、こども食堂など)。 

★これまでやちまるを開催してきた場所

①東蕗田天満社(八千代町)

②グリーンビレッジ(八千代町)

③オハナこども食堂さん(八千代町)

④ショップベルあじさいさん(八千代町)

⑤やちおん、ミニやちおん(八千代町)

⑥夏まつり、秋まつり(八千代町)

⑦公民館や図書館(八千代町)

⑧五所駒瀧神社(桜川市真壁)

⑨お茶NOMAさん(下妻市)

★提供と開催期間:

開催や活動報告は、2026年5月〜12月の間で、施設様側と調整して順次開催します。

★試飲試食について:

お茶・お菓子・カップ麺の無料試飲試食は、ご支援額に応じて数量限定または無しの場合があります。一部有料となる可能性もございます。キッチンカーは同行しません。

やちまる再開、開催を応援いただける皆さま、どうぞご支援をお願いします。

13日経って新しく追加の理由と「やちまる」とは?

こどもたちを笑顔にして喜ばせて楽しい思い出を創り地域を大好きになってもらう、にぎわい創出プロジェクトとして3年間、茨城県の八千代町の地域おこし協力隊員として開催しました。

お絵かきと交換で八千代町のお茶とお菓子とカップ麺を試飲試食して、やっちぇよ八千代ゲームや思い出のミライすごろくで遊ぶ体験型ミニマルシェ。それが、三世代まるっと笑顔で八千代町「やちまる」です。

こども食堂、障がい者施設さんのカフェ、入浴施設のあるキャンプ場、町民公園や桜の名所の神社などで毎月提供し、高校生や大学生のボランティアさんにも楽しんでもらえ、観光で来た方も、地域のおじいちゃんおばあちゃんも一緒に交流して喜んでいただけました。

3年目の東蕗田天満社さんでは、22日間で3,442人の来場者を迎え、地域のおばあちゃんから「こども達が楽しいと喜んでいる。神社を有名にしてくれてありがとう」といただいた言葉は、私の宝物です。

活動の集大成として、こども達が描いた約1,000枚の絵を写真集にまとめ、町の図書館・こども食堂・神社に寄贈しました。

また、町のキャラクターの八菜丸(はなまる)のぬいぐるみを携帯してPRし続けたことで認知度も高まり、地域の公共施設5箇所に寄贈することができました。

この3年間の経験を通して、何よりも、こども達の笑顔に私自身が元気と勇気をもらいました。

幸せな時間だったんです。

任期満了後、やちまるを仕事でやりたい!!!

6ヶ月動きましたが、【個人で集客できるの?売上は?】イベント企画運営の高い壁を越えられませんでした。

地域の皆さんからも「やちまるで生活は無理だから、先ずは就職や他の仕事をして、お金貯めて生活の基盤を整えてから、ボランティアでやったら?」とご心配いただき、泣く泣く諦め封印、終わらせることにしました…。

このクラウドファンディングも、移住ソムリエ︎®︎として抱えてきた空き家をバトンタッチして、KABOOファンという体験と交流の場を創るという目標で作成公開しました。

しかし10日目で、五所駒瀧神社さんに挨拶に行って、「心の居場所を、今度は自分が創ろう」と気付き(活動報告【本音の本音】ご挨拶に行かなければ気付かなかった。移住ソムリエ®︎の本当の原点…に載せてます)

【やっぱり私は、やちまるがやりたいんだ!!!】

浮かび上がった、心からの願い、本当の想い、本心を抱きとめたんです。

\【ありがとうが巡る】やちまる再開を応援!あなたの選んだ場所で開催します(5,000円)/

ありがとう千代に八千代にまるっと笑顔

やちまる再開を、やちまるの開催を。泣きながら書き上げた、本心の再出発です。

毎月来てくれたお子さん「もう終わっちゃうの?大丈夫だよ我慢するよ」と言ってて、最終回の時は「泣きたかったけど我慢した」とお母さんに話したそうで、今でも忘れられません。

…もう誰も泣かせたくない。笑顔にしたい喜ばせたい。

KABOOと移住ソムリエ︎®︎の仲間たちと一緒にまた遊びましょう!

あなたが遊びにきてくれること。あなたが笑ってくれること。それだけで嬉しい。それが私の喜びで、心が豊かになる幸せな時間で、心からの【ありがとう】です。

またあの笑顔の時間を私に創らせてください。

移住ソムリエ®︎の夢=活動は、こどもから三世代まで、安らぎ寛ぎ心の居場所となるような場創り=やちまる【ありがとう千代に八千代にまるっと笑顔】です。

皆さんの温かい応援を、どうぞよろしくお願いいたします!

・【クラウドファンディング開始のご挨拶】8年8ヶ月かけて辿り着いた「移住の本質(エッセンス)」と移住ソムリエ®︎の商い


シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!