
応援ありがとうございます。寝ている間に、目標の50%を超えるご支援をいただきました!本当にありがとうございます。残り6日、最後まで『安らぎと寛ぎ』の風を吹かせながら走り抜けます!
今日はイチオシのリターンのご紹介です。【やちまる=ありがとう千代に八千代にまるっと笑顔】開催応援です!
★今までの、旧やちまるとは?
伝統製法の無形文化財の和紙にプロ用画材の油性色鉛筆でKABOOをお絵かき!交換で八千代町のお茶とお菓子(KABOOクッキー)とカップ麺(ヴィーガンヌードルなど)を試飲試食して、やっちぇよ八千代ゲームや思い出のミライすごろくで遊ぶ体験型ミニマルシェ。

こども食堂、障がい者施設さんのカフェ、入浴施設のあるキャンプ場、町民公園や桜の名所の神社などで提供してきました。

高校生や大学生のボランティアさんにも手伝っていただき楽しんでもらえ、観光で来た方も、地域のおじいちゃんおばあちゃんも一緒に交流して大変喜んでいただけました。

地域の宝はこどもたち。笑顔で楽しいと喜び地域を大好きになってもらう。地域おこし協力隊にぎわい創出プロジェクト担当で、私が3年間茨城県八千代町で実施した「三世代まるっと笑顔で八千代町」の略です。
★これからの、新やちまるとは?

やる事は同じなのですが、目的が違います。
新やちまるは、こどもも大人も、心を尊重して豊かに満ちあふれる、居心地の良い居場所で、ありがとうが巡る体験と、安らぎと寛ぎの交流を通して、人生を楽しんでいただくことが目的です。

特定の場所や地域や何処を超えて、心が先に動き、行動すること(体験と交流)によって人生が展開していく。安らぎと寛ぎの未来を創出する。
それが、移住ソムリエ®︎のやちまる「ありがとう千代に八千代にまるっと笑顔」です。
★違いは???

にぎわい創出ではないです。
ただし、結果として、にぎわいにつながる可能性はあるという事は、ご想像いただけると思います。
詳しくは最後の、ありがとうの感謝を込めてに書きました。
★ポイント
・目標額に届かなくても、ご支援いただいた範囲内で【必ず1回】開催します。
・備考欄に「ここでやってほしい!」という希望地をご記入ください(神社、こども食堂など) 『私の街のこの公園に来て!』などリクエスト大歓迎!自宅、幼稚園、保育園や学童、介護福祉施設、マルシェやイベント内企画など、ご相談も可能です。
・ちよちゃんからの「ありがとうメール」と、開催時の写真たっぷりの活動報告をお届けします。

★これまでやちまるを開催してきた場所
①東蕗田天満社(八千代町)
②グリーンビレッジ(八千代町)
③オハナこども食堂(八千代町)
④ショップベルあじさいさん(八千代町)
⑤やちおん(八千代町)
⑥公民館や図書館(八千代町)
⑦五所駒瀧神社(桜川市真壁)
⑧お茶NOMAさん(下妻市)

★提供と開催期間
開催や活動報告は、2026年5月〜12月の間で、施設様側と調整して順次開催します。
★試飲試食について
お茶・お菓子・カップ麺の無料試飲試食は、ご支援額に応じて数量限定または無しの場合があります。一部有料となる可能性もございます。キッチンカーは同行しません。
やちまる再開、開催を応援いただける皆さま、どうぞご支援をお願いします。
★ありがとうの感謝を込めて

地域おこし協力隊3年目の東蕗田天満社さんでは、22日間で3,442人の来場者を迎え、地域のおばあちゃんから「こども達が楽しいと喜んでいる。神社を有名にしてくれてありがとう」といただいた言葉は、私の宝物です。

活動の集大成として、こども達が描いた約1,000枚の絵を写真集にまとめ、町の図書館・こども食堂・神社に寄贈しました。
また、町のキャラクターの八菜丸(はなまる)のぬいぐるみを携帯してPRし続けたことで認知度も高まり、地域の公共施設5箇所に寄贈することができました。

この3年間の経験を通して、何よりも、こども達の笑顔に私自身が元気と勇気をもらいました。幸せな時間だったんです。

任期満了後、やちまるを仕事でやりたい!!!
6ヶ月動きましたが、【集客できるの?売上は?】結果、数字を求められるイベント企画運営事業の高い壁は、私には越えられませんでした。

そこで【にぎわい創出】ではなくて
【心を満足させる体験と交流機会の創出】に移行しました。
「やちまるという心の居場所を、私が創る。」
これが私の心からの願い、本当の想いです。
「ありがとう千代に八千代にまるっと笑顔」
やちまる再開、やちまるの開催。本心の再出発です。

KABOOと移住ソムリエ︎®︎の仲間たちと一緒にまた遊びましょう!
あなたが遊びにきてくれること。
あなたが笑ってくれること。
それだけで嬉しい。
それが私の喜びで、
心が豊かになる幸せな時間で、
心からの【ありがとう】です。
またあの笑顔の時間を創らせてください。
皆さんの温かい応援を、どうぞよろしくお願いいたします!

【ありがとうが巡る】やちまる再開応援!あなたの選んだ場所で開催します(5,000円)
リターン一覧から、ぜひチェックしてみてくださいね!

★8年8ヶ月かけて創りました移住ソムリエ︎®︎。
抱えていた空き家をバトンタッチし、こどもから三世代まで、安らぎ寛ぎ心の居場所となる” ありがとうが巡る”、体験と交流の場創り=やちまる【ありがとう千代に八千代にまるっと笑顔】で活動してまいります。

出発記念式典=クラウドファンディングです。移住ソムリエ︎®︎のお披露目祝賀パーチー!!ぜひ記念切符=リターンをご覧ください。

最終日3月27日まで安全運転で運行します。ぜひ踏切や駅で見かけたら、移住ソムリエ︎®︎のちよちゃんとKABOOに手を振ってくださいね。
\出発進行!ぽっぽっぽー!!!/
皆さま、あたたかい応援ご支援、よろしくお願いします!

\【出発進行!】8年の空き家を繋ぎ「ありがとう」三世代の笑顔と交流を創りたい!/
https://camp-fire.jp/projects/885472/





