埼玉県狭山市立富士見小学校内に遊び場であり学び場になるような広場を作ります!

私たちの学校の敷地内には、長年手付かずのまま放置されている木が生い茂ったエリアがあります。この場所は、利用されることなく無駄にされているだけでなく、周囲の環境にも悪影響を与えており、蚊の発生など衛生面でも懸念があります。ここを広場として整備して子供たちの新しい学びの場にします!

現在の支援総額

50,000

1%

目標金額は3,000,000円

支援者数

11

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/09/27に募集を開始し、 11人の支援により 50,000円の資金を集め、 2025/10/31に募集を終了しました

埼玉県狭山市立富士見小学校内に遊び場であり学び場になるような広場を作ります!

現在の支援総額

50,000

1%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数11

このプロジェクトは、2025/09/27に募集を開始し、 11人の支援により 50,000円の資金を集め、 2025/10/31に募集を終了しました

私たちの学校の敷地内には、長年手付かずのまま放置されている木が生い茂ったエリアがあります。この場所は、利用されることなく無駄にされているだけでなく、周囲の環境にも悪影響を与えており、蚊の発生など衛生面でも懸念があります。ここを広場として整備して子供たちの新しい学びの場にします!

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

⾃⼰紹介

富士見小学校に、子どもたちのための“学びと体験”の場を届けたい!

私たちは、埼玉県狭山市にある狭山市立富士見小学校PTAです。

このたび、富士見小学校の敷地内に「新たな広場」を整備するため、皆さまのお力をお借りしたく、クラウドファンディングに挑戦することになりました。


このプロジェクトで実現したいこと

富士見⼩学校の児童たちにとっての遊び場であり学び場になるような広場を学校敷地内に設置し、富⼠⾒⼩学校の新しいシンボルにしたいと考えています


学校敷地内の未利用地を整備し、富士見小の子どもたちが

・安全にのびのびと遊べる「遊び場」

・自然や環境を体験する「学び場」

・思い出やつながりを育む「心の場」

として活用できる、象徴的な広場をつくることが目標です。


プロジェクト⽴ち上げの背景

これまで長らく使われてこなかった敷地内の一角には、草木が生い茂り、蚊や鼠の住処になってしまっている場所がありました。安全面でも景観面でも課題が多く、このままでは子どもたちにとっても、学校にとっても、地域にとっても「もったいない場所」でした。

そこでPTAが立ち上がり、伐採・整地からはじまり、地域企業とも協力しながら、段階的に「ふじみっ子スクエア」構想を計画しています。クラウドファンディングを活⽤して、資 ⾦を集め、以下のような社会課題の解決を⽬指します。

<現状調査時>

1.⼦どもたちの遊び場と学びの場の提供

現代の⼦どもたちは、⾃然の中で⾃由に遊ぶ機会が減少しています。公園は、⼦どもたちが⾃然と触れ合いながら、遊びを通じて学び、⼼⾝の成⻑を促す貴重な場所です。校舎の⽬の前に広場を整備することで、地域の⼦どもたちがより多くの体験を積むことができます。


2.地域の安全・環境改善

⽊が⽣い茂ったエリアは、⼦どもたちにとって遊び場としては危険な場所でした。また、放置された場所は蚊や野⽣動物の住処となり、事故や危険な状況を引き起こすことがあります。公園として整備することにより、安全で清潔な環境を提供し、学校としての景観を改善します。


3.地域コミュニティの活性化

広場の整備は、地域コミュニティにとっての⼤きな価値を⽣み出します。

PTAや学校主催のイベント、地域イベントや交流会の場としても活⽤でき、地域団体などのつながりを強化する効果があります。


4.環境教育と⾃然保護の促進

整備後の公園では、⼦供たちにとってSDGsの勉強にもなる、近隣地域の⽊材である⻄川材のベンチや、再生可能エネルギーなど導⼊して、環境教育の場としても活⽤できます。⾃然に触れ合うことで、⼦どもたちに環境保護の⼤切さや持続可能な社会の重要性を伝えることができます。

コンポストも設置してサーキュラーエコノミー(循環型経済)を⾝近に感じられる仕組みを取り⼊れることで、⼦どもたちは「捨てる」のではなく「循環させる」発想を⾃然と学ぶことができます。たとえば、落ち葉や給⾷の食べ残しなどがたい肥として⽣まれ変わり、花壇や菜園で新しい命を育むサイクルを体験できます。整備後の公園は、遊ぶだけではなく、⼦どもたち⼀⼈ひとりが“未来をつくる⼀員”であることを感じられる、持続可能な学校の象徴的な空間となります。


<どんな広場になるの>

この広場は、富士見小学校に通う児童たちの場所です。“ふだんの学校生活では体験できないようなこと”が、たくさん詰まった空間を目指しています。

 ~完成予想図~

<広場のポイント>

・近隣地域地元「西川材」のベンチや木製オブジェで自然と触れ合う

 集まった金額が多いほどベンチを多く設置できます!

・コンポストや落ち葉堆肥で、循環型社会を体験

・再生可能エネルギーを活用した照明等で再エネ学習

・ワークショップや授業とも連動し、子どもたちの学びに活用

・地域団体・企業とも協力し、特別活動の場としても活用可能


※この広場は、地域の一般開放は行わず、学校教育活動または学校と団体との協働活動に限定して使用されます。


ご支援のリターンについて

皆さまからのご支援に対して、感謝の気持ちを込めて以下のリターンをご用意しています。


・子どもたちからの感謝のお手紙

・子どもたちのワークショップで制作した木製コースター

・広場看板に「支援者のお名前」を記載

看板の確認や手紙・木製コースターの受け渡しは広場のお披露目イベント「ふじみっ子スクエアフェス」で予定しております。

※日程の合わない方は、別日に看板の確認や製品の送付を実施いたします。


【広場のお披露目イベント「ふじみっ子スクエアフェス」の実施】

整備が完了する11月には、子どもたちや保護者、先生方でお祝いする「ふじみっ子スクエアフェス」を開催予定です!

日程:2025年11月8日(土)/場所:富士見小学校

予定内容:広場完成披露式典、職業体験イベントやワークショップなど


スケジュール

9月

クラウドファンディング開始

10月

遊具や構造物の選定/クラファン終了

10月

整備工事開始

11月

完成・フェス開催・リターン受け渡し

さいごに

「遊び」は、子どもたちにとって最初の学びです。この広場を通して、富士見小学校の児童たちが“未来を考えるきっかけ”や“地域の温かさ”を体感できたら、私たちにとってこれ以上の喜びはありません。

どうか、この想いに共感いただけたら、子どもたちの未来を一緒につくる応援をよろしくお願いいたします!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!