北九州から世界へ、模擬国連に挑戦したい!!

【北九州から世界へ羽ばたけ!】 今年の11月にカナダで開催される国際模擬国連に北九州市立大学を代表して参加します。北九州を盛り上げるため、将来グローバルに輝ける人材になるため、少人数ながら切磋琢磨して頑張っていきます!!!

現在の支援総額

17,000

1%

目標金額は1,000,000円

支援者数

4

募集終了まで残り

16

北九州から世界へ、模擬国連に挑戦したい!!

現在の支援総額

17,000

1%達成

あと 16

目標金額1,000,000

支援者数4

【北九州から世界へ羽ばたけ!】 今年の11月にカナダで開催される国際模擬国連に北九州市立大学を代表して参加します。北九州を盛り上げるため、将来グローバルに輝ける人材になるため、少人数ながら切磋琢磨して頑張っていきます!!!

1.  はじめに

はじめまして、こんにちは!!北九州市立大学発の模擬国連チームです。 

数あるプロジェクトの中から私たちのページをご覧いただき、本当にありがとうございます。私たちは2025年の11月にカナダ開催される国際模擬国連大会(National Model United Nations/ NMUN)に出場予定です。少人数ながらも挑戦し続ける私たちを応援していただければ幸いです。 


2. 模擬国連、NMUNについ

模擬国連とは学生がランダムに振り分けられた国の外交官として、他の参加者と英語で議論し合いながら、1つの決議案を作成していくというものです。今回は国際大会のため、アメリカやヨーロッパなど世界中の大学からグローバルな参加者が集まります。純粋な英語力だけでなく、交渉力や協調性、問題解決能力など多岐にわたる能力が求められます。 



3. 自己紹介

田子森万凜/外国語学部英米学科2年 

チーム最年少ながら国際模擬国連大会という未知の世界に飛び込める、ガッツみなぎる2年生。クラウドファンディング長。 

鶴田結子/外国語学部国際関係学科4年 

昨年同大会に1人で参加した経験を持ち、今回はチームを引っ張る最年長。総合監督。 昨年のガラパゴス大会で受賞歴あり。

笠明香里/外国語学部英米学科3年 

笑顔でチームを支えつつもタフに仕事をこなす、知的好奇心にあふれる中間管理職。資料収集長。 

 

私たちは学生主体でNMUNの準備を進めており、本大会では珍しい3名での出場予定です。色々なことが手探りの状態で、多くの「初めて」の挑戦をしています。模擬国連で得られるスキル、今後の周りへの可能性に共感し奇跡的に集まった3人の世界への挑戦を見届けていただければと思っています。



4. 今回の挑戦の意義

北九州市立大学の有志チームはこれまで何度も世界大会に挑戦してきましたが、全国的に見ればまだ模擬国連が盛んな大学とは言えません。しかし、これまで培ってきた模擬国連の素晴らしさを後輩たちへ受け継ぎ、さらに活動の規模を広げていくことが私たちの目標です。

特に NMUN(国際模擬国連大会) は、単に英語力を伸ばす場ではなく、世界各国の大学と交流し、学生同士のコミュニティを築くことのできる貴重な機会です。これは大学生の今しか経験できないものだと考えています。

日本では、英語での模擬国連に取り組む学生はまだ多くありません。特に福岡県では、北九州市立大学からが唯一の参加大学です。「北九州から世界へ」この活動を広げていく第一歩が、今回の NMUN 2025 カナダ大会 だと私たちは考えています。


5. これまでの活動

北九州市立大学からは、2016年からこれまで何度か世界大会に参加してきました。今回の参加メンバー3名のうち、1名は昨年のガラパゴス大会に出場し、そこで"Honorable Mention Delegation Award"を受賞しています。また、他のメンバーも 日本英語模擬国連大会(JUEMUN 2023・2025) に参加しており、国内での英語模擬国連の経験を積んでいます。さらに、学内サークル活動では日本語での模擬国連大会にも出場してきました。全国大会などに参加して日本中の大学生と切磋琢磨しながら、日々活動に励んでいます。


6. 大会への準備活動

今大会を主催するカナダの MacEwan大学 とは、すでに交流を重ねています。6月には京都で開催されたJUEMUN(日本英語模擬国連大会)で直接顔を合わせ、8月にはZoomを通じて大会用文書の添削やディスカッションの練習を行いました。現在も協力しながら準備を進めています。私たちは学年が異なりスケジュールが合わないことも多いですが、最低でも週2日はミーティングを行い、リサーチやスピーチの練習に励んでいます。


7. 資金の使い道

今回の NMUN 2025 カナダ大会への参加には、以下の費用が必要となります。

  • 渡航費:60万

  • 宿泊費:20万

  • 大会参加費:4万

  • CAMPFIRE手数料:支援総額の約 16%

ご支援いただいた資金は、上記の費用に充て、責任を持って管理・使用させていただきます。 大会後には 活動報告書の提出を行い、成果をしっかりと皆さまへお届けいたします。



8. 今後のスケジュール

[ 9月]

•ポジションペーパー作成

•委員会ごとの模擬ディスカッション練習

•中間報告会


[10月]

•ワーキングペーパー作成

•スピーチ練習とディベート強化

•ポジションペーパーの確認•政策調整


[11月]

11月23日~29日:NMUN 2025 カナダ大会出場       


[12月~]

最終報告書の作成・クラウドファンディング支援者へのリターン



9. リターン

[1,000円コース〕

  • 活動報告書(PDF)をお届け

[5,000円コース〕

  • 活動報告書(PDF)をお届け

  • メンバーからの感謝状

〔10,000円コース〕

  • 活動報告書(PDF)をお届け

  • メンバーからの感謝状

  • 大会中のスピーチ原稿の一部をシェア

※目標金額が集まらなかった場合、リターン履行のための資金調達は自己資金で補填する


10. さいごに

北九州市立大学のチームから世界へ挑戦するこの機会は、私たちメンバーだけでなく、これから模擬国連に取り組む後輩たちにとっても大きな一歩になります。

「北九州から世界へ羽ばたく」学生として、この経験を未来へつなげたいと考えています。

学生の力だけでは到底まかなえない費用がかかりますが、皆さまのご支援をいただければ、この挑戦を実現し、その成果を必ず報告し、次の世代へと引き継いでいきます。

どうか私たちの挑戦を後押ししていただければ幸いです。 応援、よろしくお願いいたします。

北九州市立大学 模擬国連団体 NMUN 2025 カナダ大会 参加メンバー一同



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 資金の使い道 今回の NMUN 2025 カナダ大会への参加には、以下の費用が必要となります。 渡航費:60万 宿泊費:20万 大会参加費:4万 CAMPFIRE手数料:支援総額の約 16% ご支援いただいた資金は、上記の費用に充て、責任を持って管理・使用させていただきます。 大会後には 活動報告書の提出を行い、成果をしっかりと皆さまへお届けいたします。

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!