沖縄初開催!視覚障害をもつ生徒たちの全国フロアバレーボール大会を成功させたい!

2026年8月に「第10回全国盲学校フロアバレーボール 美ら風沖縄大会」を実施します。クラウドファンディングを通して、視覚障害者教育ならびに視覚障害者スポーツについて知っていただき、大会に係る経費(審判団やボランティアスタッフに係る経費等)をまかないたいです。ファーストゴール200万円を目指します!

もうすぐ
終了

現在の支援総額

1,549,346

77%

目標金額は2,000,000円

支援者数

283

募集終了まで残り

4

沖縄初開催!視覚障害をもつ生徒たちの全国フロアバレーボール大会を成功させたい!

もうすぐ
終了

現在の支援総額

1,549,346

77%達成

あと 4

目標金額2,000,000

支援者数283

2026年8月に「第10回全国盲学校フロアバレーボール 美ら風沖縄大会」を実施します。クラウドファンディングを通して、視覚障害者教育ならびに視覚障害者スポーツについて知っていただき、大会に係る経費(審判団やボランティアスタッフに係る経費等)をまかないたいです。ファーストゴール200万円を目指します!

皆さまからの温かいご支援、本当にありがとうございます!現在、支援総額 1,544,346円  支援者数 282人  残り5日ここまでたくさんの方々に応援していただき、実行委員会一同、心より感謝申し上げます。沖縄盲学校は夏休みに入りました。子どもたちは、暑さにも負けず、部活動に熱が入っています!大会に向けて、一生懸命練習に励む姿からは、全国の仲間を迎える大会への期待と気合いが伝わってきます。そして先生方も、夏休みに入り、いよいよ大会に向けた準備に拍車がかかっています。会場準備や運営、選手の皆さんを迎える準備など、着々と準備を進めています。沖縄は、とにかく暑い!そして、台風の動きも気になるところです。でも、そんな台風も吹き飛ばすくらいの勢いで、「美ら風沖縄大会」を最高の大会にしたいと思っています!クラウドファンディングも、いよいよ残り5日となりました。ここまでつないでいただいた皆さまの応援を、最後まで大切につないでいきたいと思います。全国から集まる選手の皆さんに、最高の舞台を届けるために。そして、視覚障害のある子どもたちの可能性を、もっと多くの方に知っていただくために。最後の5日間、もうひと押しの応援をお願いします! ご支援・ご協力いただける方は、ぜひ周りの方にもこのクラウドファンディングを広めてください!「支援する」だけでなく、「知ってもらう」「広めてもらう」ことも、大きな力になります。皆さまの応援が、選手たちの力になります。最後まで、どうぞよろしくお願いいたします!


全国盲学校フロアバレーボール大会でボランティアを務める真和志高等学校の皆さんが来校し、フロアバレーボールの体験や交流試合を行いました。アイマスクを着用し、音や仲間の声を頼りにプレーすることで、視覚障害のある選手の競技の魅力や難しさを体感するとともに、互いに声を掛け合い、支え合うことの大切さを学ぶ貴重な時間となりました。本大会では、真和志高等学校をはじめ県内7校から延べ200人を超える高校生ボランティアが参加し、競技運営や選手のサポート、会場案内など、それぞれの役割を担い大会を支えてくれます。高校生と選手がスポーツを通して交流し、ともに大会を創り上げることは、障害の有無にかかわらず互いを理解し、多様性を認め合うインクルーシブな社会の実現につながる大きな一歩です。全国大会は、競技力を競うだけではなく、人と人とのつながりを育み、共生社会の実現を目指す教育の場でもあります。皆様からの温かいご支援が、このような学びと交流の機会を支え、子どもたちの未来につながっています。引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。


いつも温かいご支援・応援をありがとうございます。第10回全国盲学校フロアバレーボール大会「美ら風沖縄大会」まであと36日。そして、クラウドファンディング終了まであと14日となりました。本校玄関には、校訓である「清く 明るく よく学び 光り輝く」と並んで、大会までの日数を刻むカウントダウンカレンダーが掲示されています。この校訓のように、清くフェアプレーの精神で、明るく仲間と交流し、全国の仲間からよく学び、一人一人が光り輝く大会にしたい。そんな願いを込めながら、子どもたちは毎日大会を楽しみに過ごしています。先日行われた組み合わせ抽選会では、いよいよトーナメントも決定しました。対戦カードが決まり、大会への期待もさらに高まっています。競技運営や会場準備、ボランティアとの調整なども順調に進んでいます。子どもたちも全国から訪れる仲間を迎えるため、練習や学校生活に一生懸命取り組んでいます。全国の仲間と出会い、互いに学び合い、光り輝く時間を過ごせる大会となるよう、残り36日、準備を進めてまいります。クラウドファンディング終了まであと14日。皆さまからの応援が、この大会を支える大きな力になります。最後まで、ご支援・情報のシェアなど温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。


昨夜の首里城・守礼門です。台風が接近していますが、「守礼の邦」の看板はまだ取り外されていません。この光景を見ると、沖縄本島は暴風域の影響を何とか避けられそうな気がしています。一方で、台風9号は非常に強い勢力を保ったまま10日から11日にかけて宮古・八重山地方へ接近する見込みとされており、暴風や高波への厳重な警戒が呼びかけられています。宮古島にいる友人からも「前回の台風7号を思わせるような風が、すでに吹き始めている」と連絡がありました。那覇でも少しずつ風が強まってきています。大きな被害が出ないことを心から願うばかりです。どうか宮古・八重山地方の皆様も安全第一でお過ごしください。そして、第10回全国盲学校フロアバレーボール美ら風沖縄大会まであと39日。クラウドファンディングには、これまで250名の皆様から1,225,346円もの温かいご支援をいただきました。心より感謝申し上げます。しかし、大会をより充実したものにするためには、まだ皆様のお力添えが必要です。「全国から沖縄へ集う選手たちに最高の舞台を届けたい。」その思いで、最後まで全力で準備を進めてまいります。そして、もう一つの願いは、大会期間中だけは台風が沖縄に来ないこと。皆様の応援とともに、どうか「台風もそれてくれ!」というパワーも沖縄へ届けていただけるとうれしいです。引き続き、ご支援・応援・情報のシェアをよろしくお願いいたします。


昨日、第10回全国盲学校フロアバレーボール美ら風沖縄大会の組み合わせ抽選会を行い、いよいよ大会のトーナメントが決定しました。全国各地区の予選を勝ち抜いた10チームの対戦カードが決まり、大会本番へ向けて、選手たちの気持ちもますます高まっています。みんな!チバリヨー!!そして、クラウドファンディングも残り18日となりました。ここまで多くの皆さまから温かいご支援、そして励ましのお言葉をいただき、心より感謝申し上げます。皆さま一人ひとりの応援が、選手たちを迎える準備を進める大きな力となっています。いよいよラストスパートです。全国から沖縄へ集まる選手たちが安心して競技に臨み、心に残る大会となるよう、最後まで準備に全力を尽くしてまいります。まだ目標達成まであと一歩です。もしこの大会の趣旨に共感していただけましたら、ご支援はもちろん、SNSなどでこのプロジェクトをシェアしていただけるだけでも大きな力になります。最後まで温かいご支援、ご声援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!