音の場所が見える革新的サウンドレーダー登場。見たことのない音の世界を体験しよう!

気になる音の場所を探しても見つからず、音はすぐに消えてしまう。miniは音の場所が見える探究のデバイス。前商品「model-1」を大胆にブラッシュアップして実用性重視で価格と性能の限界に挑戦しました。身近な音の中で驚きと新たな発見が待っています。見たことのない不思議な音の世界をみんなで体験しよう!

現在の支援総額

245,700

1,228%

目標金額は20,000円

支援者数

11

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/10/15に募集を開始し、 11人の支援により 245,700円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

音の場所が見える革新的サウンドレーダー登場。見たことのない音の世界を体験しよう!

現在の支援総額

245,700

1,228%達成

終了

目標金額20,000

支援者数11

このプロジェクトは、2025/10/15に募集を開始し、 11人の支援により 245,700円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

気になる音の場所を探しても見つからず、音はすぐに消えてしまう。miniは音の場所が見える探究のデバイス。前商品「model-1」を大胆にブラッシュアップして実用性重視で価格と性能の限界に挑戦しました。身近な音の中で驚きと新たな発見が待っています。見たことのない不思議な音の世界をみんなで体験しよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

音の場所を可視化してカメラ画像に色で表示する音響カメラは、数社から販売されていますが、どれも大きくて重く、とても高価です。Sシステムラボは、2024年3月これらの市販装置と比べても劣らない性能を持ちながら、小型、軽量、価格1/10で音の場所をリアルタイムで表示する「サウンドレーダー model-1」をCAMPFIREで先行販売しました。そして、このときに合わせて追加販売した応援グッズがとてもかわいらしく見えて実際に動かしてみたくなりました。でも本当に動かせるのか?使い物になるのか?この商品に見合う価格は?毎日「自問自答」していました。これからどのような展開が待っているのか「開発日記」に残すことにしました。実用性重視で価格と性能の限界に挑戦した「サウンドレーダーmini」。安くてかわいいのに本格志向。その実力は侮れませんよ。

HPで開発日記を公開しています。






 実際の使用例

アブラゼミ大合唱の中でミンミンゼミを探す




高感度・低ノイズの世界最高性能のMEMSマイクを搭載しました

ビームフォーミングベクトル演算エンジン搭載で音の場所をリアルタイム表示します

中音拡張マイクを装着すると広帯域になり性能が4倍アップします
 内蔵マイク⇄拡張マイクは自動切替です

電源ボタンを押すと即起動
 前回設定から測定を開始するのでチャンスを逃しません

横向き、縦向き(高さ)で音源位置が特定できます

単一機能の簡単3ボタン操作
 操作は低域と高域の周波数範囲と強度表示レベルの設定だけです

複数の音源が混在してもターゲットだけを抽出できます
 抽出範囲は周波数スペクトル上に赤線でわかりやすく表示します

簡易騒音測定機能を装備しています

充電式バッテリーパック は110mAh/500mAhの2種類を用意しました
 使用時間は21分/104分

充電式バッテリーを本体から完全に切り離すスイッチを装備しているので
 バッテリーの使用時間や寿命を延ばすことができます※1

業界最小の手のひらサイズです



※1 本体で電源OFFしても微小電流が流れるため、バッテリーは数日で放電してしまいます。電池を完全放電させると、電池の機能を失う、再充電できなくなる、劣化を早める、発火の危険性があるなどの問題が生じるので本体からバッテリーを完全に切り離す⑤バッテリーON/OFFスイッチをつけました。スイッチの配置はmini-Basic-110とmini-S3Batt-500で異なります。


高感度、低ノイズ
サウンドレーダーには最高の逸品


-30度~+30度の範囲を5度刻みでビームフォーミングベクトル演算をリアルタイム処理



左側に置いたスピーカから音楽(ポップス)を流しています。スピーカーもminiも多少置く位置が異なりますが、ほぼ同じ条件、同じフレーズのところで撮影しました。壁に反射した音なので正確ではありませんが、これが内蔵マイクと中音拡張マイクとの性能差の一例になります。





製品仕様

dB:デシベル(A特性)

※2 簡易騒音測定は5dB程度の誤差があります


バッテリーの充電時間と使用時間 ※3 ※4

※3 充電時間は、100%になるまでの所要時間(付属のUSB-Cケーブル使用時)
※4 使用時間は、100%充電時間からの動作時間



ターゲットが左25度にいる例


1.②周波数スペクトルで音の成分を確認し、⑤⑥周波数設定と⑦強度表示レベル設定で音の抽出条件を設定します。ボタンを押す度に設定が変更され、再び元に戻ります
2.⑧音の方向と強度グラフで音の場所を確認します。左から2番目のバーにが点灯しているので、ターゲットは左側(-25度)にいることがわかります。


中音拡張マイクの装着

中音拡張マイクを本体に装着・脱着すると 内蔵2マイクから 拡張4マイク へ自動的に切り替わります。

内蔵マイクから拡張マイクへの交換を頻繁に行う場合には拡張マイクを磁石で固定すると便利です。常時、拡張マイクのみでご使用の場合は付属のつまみネジでしっかりと固定することもできます。出荷時は拡張マイクのネジ穴にシールが貼られているので剥がしてお使いください。

・mini-Basic-110 は磁石固定のみ対応
・mini-S3Batt-500は磁石固定とネジ固定の両方に対応(つまみネジ付属)




背面に磁石、三脚への取付も可能です




お子様の自由研究にも!

音はあちこちに満ちあふれています。突然発せられる音に遭遇したとき、「mini」をサッと取り出して、音の場所を探してみましょう。音に興味を持った瞬間、夢中になって時間を忘れてしまうかもしれません。



身近な生活音と適用例 ※5

dB:デシベル(A特性)

※5 標準では2250~8000Hz、拡張マイクでは1125~8000Hzの音が対象です
※6 回転体系の異音などが代表的で、エアー音は大きな音でも困難です         


使用例

以下の動画は、すべて腕時計タイプでの使用例です。開発中のプロト機なので商品シリーズには入っておりません。またプロト機が使用しているマイクは一般マイクですので、現在の方がより性能が高く、小さな音まで反応します。



mini初公開



ジップライン


野鳥 




サウンドレーダーは、とても高性能なMEMSマイクを採用していますので、強風、土埃、雨、海辺などの環境で使いますと、性能は極端に永続的に低下するかもしれません。もちろん、音孔に棒を差し込むようなことはおやめください。雨の日・風の強い日・雪の日、海辺などでのご使用は、できるだけ控えるようにお願いいたします。やむを得ず使用する場合は、布や低密度のスポンジで覆うなど、ご考慮いただけますと幸いです。なお、塩害、水没、誤った使用などは保証対象外になりますので、ご注意願います。

本品は精密機器なので落下など強い衝撃を与えないでください。落下など強い衝撃による故障や破損については保証対象外となりますので、ご注意願います。



Q.おすすめのモバイルバッテリーを教えてください

A.写真のバッテリー(4500mAh、92g)は直結できてグリップにもなるので、お気に入りの1つです。使用時間はmini-S3Batt-500より9倍も長い15時間も使え、使いながら内蔵バッテリーの充電ができます。
  

モバイルバッテリー(iWALK USB TypeC)

Q.長いUSB-Cケーブルは使えますか?

A.動作には問題ありませんが、充電時間が長くなります。場合によっては75%までしか充電ができないかもしれません。太さ3.5mm、長さ1mでしたら製品仕様に近い充電時間になると思います。

Q.少し風があっても測定できるでしょうか?

A.弱い風でしたら、ほとんど影響を受けません。測定に影響するようでしたら、マイクに直接風が当たらない向きで観測するか、ハンカチやタオルなどで軽く覆ってください。

Q.音源が複数あると見つけづらいのですが、コツみたいなものはありますか?

A.周波数スペクトルを見てターゲットの音で変化する複数の周波数帯に着目してください。小さな成分でも他の音源と分離できる帯域を設定してみてください。

Q.建物の反対側とか音が反射したり反響する場所でも使えますか?

A.反射については反射対象(木や壁など)が音源になります。また建物で遮られたり、反響・残響する場所では使えません。

Q.騒音計としても使えるでしょうか?

A.マイク入力レベルの目安を知るために簡易騒音レベル測定機能を備えていますが、測定誤差が5dB程度あるので参考値としてご利用ください。



リターンの写真については、日々改善・改良を図っておりますので、今後デザインや仕様が一部変更になる場合があります。あらかじめご了承願います。

クラウドファンディング終了後、数台の試験生産を行って生産効率向上と安定した品質の製造ノウハウを構築いたします。

多くの電子部品を使っているので、部品入手の遅延が発生する場合があります。その際は活動報告で直ちにお伝えいたします

想定を上回る皆様からのご支援を頂き、生産体制を更に充実させることができた場合、販売価格が予定価格を下回る可能性もあります。あらかじめご了承願います。

支援者様は、選択した後のリターンの変更・キャンセル・返金要求は、CAMPFIRE利用規約に記載のとおりできませんのでご注意願います。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。



お届け日より6ケ月間の無料保証が受けられます。

保証の対象は、初期不良、通常のご使用で故障した場合となります。塩害、水没、落下、誤った使用、分解・改造や不当な修理による故障や損傷などは対象外になります。

ご不明な点がございましたら、CAMPFIREのメッセージでお問い合わせ願います。



万が一、お届けした商品に不良箇所がございましたら、商品到着から7営業日以内にCAMPFIREのメッセージでご連絡をお願い致します。送料・手数料などすべて弊社負担にて修理させていただきます。また場合によっては交換対応させていただきます。

支援者様都合による返品・キャンセルはCAMPFIRE利用規約に記載のとおりできません。

ご不明な点がございましたら、CAMPFIREのメッセージでお問い合わせ願います。



リターンの仕入れが終わり次第、生産開始いたします。完成したリターン商品は、全品出荷検査した後、支援者様へ発送いたします。

2025年10月    クラウドファンディング開始
2025年11月    クラウドファンディング終了
2025年12月    リターンの仕入れ
2026年  1月    生産開始
2026年  2月~ 3月 支援者様へ順次発送



Sシステムラボは、個人の趣味、製造ラインでの音検査、監視など、さまざまシチュエーションでサウンドレーダーを活用していただきたいと考えています。「まだ見たことのない音の世界」を一緒に開いてみましょう。その先には、この基盤技術を応用したさらなる新展開も待っています。
今後も皆様のあたたかい応援をよろしくお願いいたします!

Sシステムラボ
https://www.s-systemlab.jp/

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • リターン仕入れ費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 47日間があっという間に過ぎてしまいました。この間、ご支援・応援いただき誠にありがとうございました。想定以上の結果にとてもうれしく思っています。リターンにつきましては、2月~3月に順次発送させていただきます。製造の進捗や問題が生じた場合には、この活動報告または個別でご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。リターンが到着するまで、HPでの活動をご覧いただきながら楽しみにお待ちいただけますと幸いです。 もっと見る
  • 公開終了まで残り6日。公開開始までにYouTube以外のSNSでもPRしてから、15日の正式公開とするつもりでしたが、初めてのチャレンジで戸惑うことばかり。未だSNSでの配信はできていません・・・そんな不安いっぱいの中、サウンドレーダーを1台でも多くたくさんの人に楽しんでいただくことが夢なので最後までSNSでの配信を諦めず、クーポンの配布を決めました。クーポン配布期間 : 11月25日0:00 ~ 11月30日23:59までクーポンの獲得と利用方法については、https://www.s-systemlab.jp/cont10/39.htmlをご覧ください。なお、初日限定クーポン終了後に、ご支援いただいた方々には申し訳ないのでクーポン相当の返礼品(商品券)を配送時に同梱することを伝えました。 もっと見る
  • 皆様からたくさんのお気に入りをいただき、誠にありがとうございます。とってもお得な公開初日限定クーポンの獲得とご利用は10月19日(日) 23:59までですので、よろしくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!