Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

萌えサミット2025inやまぐち市! 15年目もみんなと一緒に楽しむよ!

11月1日(土)萌えサミット2025inやまぐち市 開催!!地域と共に、サブカルチャーで街づくり!今年で15周年を迎える萌えサミット!山口市中心商店街での開催は昨年に引き続き2回目となります♬

現在の支援総額

637,000

127%

目標金額は500,000円

支援者数

49

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/09/19に募集を開始し、 49人の支援により 637,000円の資金を集め、 2025/10/05に募集を終了しました

萌えサミット2025inやまぐち市! 15年目もみんなと一緒に楽しむよ!

現在の支援総額

637,000

127%達成

終了

目標金額500,000

支援者数49

このプロジェクトは、2025/09/19に募集を開始し、 49人の支援により 637,000円の資金を集め、 2025/10/05に募集を終了しました

11月1日(土)萌えサミット2025inやまぐち市 開催!!地域と共に、サブカルチャーで街づくり!今年で15周年を迎える萌えサミット!山口市中心商店街での開催は昨年に引き続き2回目となります♬

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています



みなさん、初めましての方は初めまして! お久しぶりの方は、お久しぶりです!

 私の名前は、まわりみなみ!

 山口県周南市を中心に行われているサブカルチャーイベント『萌えサミット』で、相棒の『くだりまつ』ちゃんと一緒にイメージキャラクターをやらせてもらっています。

ピンクの髪のほうがわたし、ツインテールのほうがまつちゃんになります。  今年も萌えサミットのクラウドファンディング……略して萌えサミファンディングの進行役をさせていただきます!! 

  萌えサミットは、2011年から地元有志の皆さんが『山口県を萌えの力で元気にしたい!』を合い言葉に始めたサブカルチャーのイベントで今年でなんと15年目を迎えました!!

※以降の写真は、萌えサミット実行委員会で撮影した、今までの萌えサミットの様子になります。

オープニングの様子

徳山駅前図書館にて

ラジコンブース

毎年恒例自衛隊ブース

みんなでおどってみた♬

内容は、サブカルと名の付くものなら何でもアリ。

様々なトークショーも開催♬(プラモブース)

恒例の一日駅長イベント♬出発進行っ!!SL!!

電車内でのトークショーイベントも♬

痛車ももちろん商店街に30台以上展示してます♬

声優さんや業界人の皆さん(漫画家さんやイラストレーターさん、プロモデラーの方も!)のディープなトークショーがあったり、ご当地アイドルさんのライブがあったり、コスプレイヤーさんが街中にあふれたり、同人誌即売会に痛車にプラモ展示会、漫画家さんやゲーム資料の展示会があったりと、一日じゃ見切れないくらい&「(いい意味で)山口でこんな事やってるの?」って言われるくらいのお祭だったりします。

2011年から、山口県内各地で20回以上(周南市、美祢市、山口市、下松市、宇部市)も開催してきた萌えサミット。
街づくりにおいて、一定の役割を果たすことができたと感じ、一昨年、FINALという形で、一区切りさせていただきました。
ありがたいことに、「やめないで」「せっかく定着したのにもったいない」「この辺りでは唯一無二のイベントだったのに」などなど、ありがたいお言葉を頂戴しました。
改めて、多くの方に必要とされ、愛されているイベントだと実行委員一同、思い知らされたファイナル開催でした。

やっぱり、このまま終わるのはもったいないよね・・・。
代表、ステージで来年もやる、とかゲストに言わされてたし・・・笑

萌えサミット実行委員会も再編、若い力で更なる飛躍、展開を求めようと、昨年は、山口市中心商店街での開催をさせていただきました!
山口市中心商店街の皆様の熱い想いと参加してくださった皆様からのリクエストを受けて、今年2回目の山口市中心商店街での開催をさせていただきます!

サブカルチャーでまちづくり!をテーマに掲げてきた萌えサミット。

「まちづくり」に終わりはありません。これで成功、というものもありません。
萌えサミにできることが、小さいことは、わかっています。
ただ、15年目を迎え、私たちなりの目的や目標、街づくりにおける、一つの役割を担っていきたいと感じています。

県外からお客様をお呼びすることができるイベントとして、「萌えサミで初めて山口に来たよ♬」と言ってくださることがなによりの励みです。

さぁ、新たな一歩を皆様のご支援で踏み出させてください♬
山口県山口市、中心商店街でお待ちしています♬


 そして今年も「クラファンやらないの?」「県外在住だから、行けないまでも応援したい」「商店街に飾ってあった演者名入りののぼりが欲しいんだけど!!」「萌えサミはわしが作ったって言いたい」というお声にお答えして……。

 萌えサミファンディングを今年も開催することになりました!

 県内で萌えサミを応援して下さる皆様はもちろん、県外や遠方在住なのでなかなか来てと言いづらい皆さまにも、少しでも萌えサミの参加気分を味わっていただければ幸せます(山口の方言で、嬉しいです、といった意味です)

 集まったお金は全額、萌えサミットの運営・活動資金に充てさせていただきます。


■萌えサミ応援! コース(3,000円) 限定なし

・会場のディスプレイにお名前掲示(ハンドルネームや好きなお名前でOK!)  
・お礼のメッセージ(CAMPFIREのメッセージ機能)

 会場に「ありがとうございます!」の気持ちを込めて、皆さんのお名前を会場掲示させていただきます。 
もちろん本名じゃなくて、いつもネットで使ってるハンドルネームや、所属サークル、好きなアニメのキャラなどでもOK!

※支援の際、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。会場掲示が不要な場合、掲示しない事も可能です。
※文字数に制限はありませんが、あまりに長い場合、レイアウトやフォントサイズを調整させていただく場合があります。
※公共良俗に反するお名前は、実行委員会判断で掲載を控えさせていただく場合がございます。
※掲載期間:萌えサミ当日のみ掲載
※画像は過去のものです。 


■会場までのルートを埋めろ! お名前入り等身大のぼり/みなみ&まつ コース(10,000円) 限定なし


・お名前入りのぼり/みなみ&まつ(横60cm×縦180cm )

・お礼のメッセージ(CAMPFIREのメッセージ機能)

 毎年恒例のお名前入りのぼり、もちろん今年もやります!

 のぼりは、横60cm×縦180cmのビッグサイズで、のぼりとして使うのはもちろん、ほぼ等身大タペストリーや、助手席に敷いて痛カバー……みたいな使い方も出来ちゃう、使い方は無限大のお品となります(抱き枕に使うにはちょっとごわごわします)。 
のぼりには応援コース同様、好きな名前を入れる事が出来ますので、自分の名前以外でも、推しの名前などを入れても大丈夫です(注意ポイントも応援コースと同じになります)

※画像は過去のものです。 
『のぼりを会場には立てたいけど、家にのぼりがあっても置くスペースがない……』という支援者さま向けに、昨年もやった返送『あり』と返送『なし』を選べるようにしています。 返送ありの場合は普通に萌えサミ終了後に送付しますし、返送なしの場合は昨年同様、萌えサミ神社に奉納という形にさせていただきます(のぼり以外のお礼のメッセージは、きちんと送らせていただきますね)。

※支援の際、返送の有無と、備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
※萌えサミ開催後の郵送となりますので、傷、汚れ、破損の可能性がありますことご理解ください。
※掲載期間:萌えサミット当日のみ掲載

こののぼり、会場を飾るのはもちろんですが、最寄り駅の『山口駅からメイン会場の中市コミュニティホールNacまでのルートを示す道標』という、めちゃくちゃ大事な役目も持っていたりします……!(ルートを示す方法に関しては、スタッフみんなが頭を悩ませているのです) のぼりが増えるとスタッフもお客さんも喜びます! 皆様、ぜひご協力ください!!

※画像は過去のものです。 みなみの、のぼりの名前は●●、まつの、のぼりの名前はXX、みたいな指定もOKです。


■山口市中心商店街を飾りたい! タペストリー(30,000円) 限定なし

・お礼のメッセージ(CAMPFIREのメッセージ機能)
・商店街タペストリー(横350cm×縦150cm)


※画像は過去のものです。

  萌えサミットのイベント拠点の中心商店街に、お名前入りの横長タペストリー(横350cm×縦150cm)を掲示するコースです。  

※支援の際、返送の有無と、備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
※クラファン終了まで、お名前の変更は可能ですが、申し込みの取り消しは出来ませんのでご了承ください。
※萌えサミ開催後の郵送となりますので、傷、汚れ、破損の可能性がありますことご理解ください。
※掲載期間:萌えサミット開催約1週間前から当日まで掲載


■Nacメインステージ、Nac前広場、山口井筒屋前でPowered by! 特大横断幕コース(100,000円) 限定3箇所

・名前入り横断幕(横630cm×縦90cm)
・お礼のメッセージ(CAMPFIREのメッセージ機能)

①Nacステージ


②山口井筒屋2階

③Nac前広場

※画像は過去のものです。
今回の萌えサミでメインステージとなる中市コミュニティホールNacのステージと、Nac前広場。そして餅まき会場となる、山口井筒屋前の合計3箇所に掲示予定の横断幕(横630cm×縦90cm)に、名入りのぼりと同じようにお名前を入れさせていただくコースです。 
もちろん萌えサミ当日はずっと掲示されていますのでアピール効果も抜群! 

※支援の際、返送の有無と、備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

※萌えサミ開催後の郵送となりますので、傷、汚れ、破損の可能性がありますことご理解ください。
※掲載期間:萌えサミット当日のみ掲載



 のぼり、商店街タペストリー、特大横断幕、などの会場掲示アイテムを含むコースにつきましては、萌えサミットが終わってからの発送を予定しております。

 また、会場掲示アイテムに関しては、会場装飾に使用させていただくため、到着の際には、汚れや破損の可能性がありますことをご了承ください。


 災害・コロナの状況など、萌えサミット側の判断でイベントが中止となった場合、会場掲示アイテムに関しては、返金は致しかねますのでご了承ください。

 また、申し込みコースを間違えた、東京に台風が来て移動出来なくなった等、萌えサミ側の判断ではないお客さま都合での返金の一切は致しかねます。お申し込みの際は十分ご注意くださいませ。


 備考欄には、会場掲示を希望するお名前の記入をお願いします。

 匿名希望の場合は、『名前掲示なし』など、分かるように書いていただければ大丈夫です。 掲示希望の文字数に制限はありませんが、あまり長いとレイアウト調整の上、フォントサイズが小さくなってしまう場合がありますので、ご了承下さい。

 また、政治・宗教・公共良俗に反する名前は、非表示とさせていただく場合があります。 その場合、『名前掲示なし』と同じ扱いとなります。

  

Q1.このプロジェクトは、日本国外から支援できますか?
Q1.Can this project be supported from outside Japan?
A1.すみません、リターンの海外発送には対応していません。お気持ちだけいただいておきます。
A1.Sorry.This crowdfunding project is limited to backers with residence in Japan.

Q2.プロジェクト未達の場合はどうなるの?
A2.出来る所まででやります! All-In方式で行っていますので、お申し込みいただいた方には確実にリターンをお届けさせていただきます。

Q3.ゲスト支援(CAMPFIREへの会員登録を行わない形での支援)は出来るの?
A3.できれば、CAMPFIREさまへの会員登録をお願いします……!! 仕様上は問題ないのですが、確認事項やお礼のメッセージはCAMPFIREさまのメッセージ機能を使いますので、お手数ですがご登録いただければ幸せます! ちなみに、ゲスト支援した後にその情報で会員登録をしても、支援状況は引き継がれるそうです!

Q4.名前を出すのは恥ずかしいんだけど……。匿名希望って出来るの?
A4.できます! 掲示名の確認をする際に、掲示の項目を『匿名希望』にすれば対応させていただきます! お名前掲示は行われず、のぼり等のお名前が入る箇所は空欄になります。 掲示するお名前は本名でなくても問題ありませんので、自分だけが分かるお名前を入れておくのもオススメです。

Q5.登録した掲示名や、返送の有無を変更したいんだけど。
A5.萌えサミファンディングが終わるまでなら対応出来ます。 CAMPFIREのメッセージで、その旨をお伝えいただければ大丈夫です。 なお、期限は萌えサミファンディング終了日までとなります。お早めにご連絡くださいね。

Q6.のぼりを○○に設置して欲しいんだけど……出来る?
A6.ごめんなさい……!! 原則、のぼり掲示の順番、設置箇所の指定は出来ませんので、ご了承下さいませ。 ただし、『会場もしくは会場付近に実店舗をお持ちの支援者様で、店の前にのぼりを飾りたいんだけど!(萌えサミ協賛アピールをしたいんだけど!)』……などのケースに関しましては、備考欄やCAMPFIREのメッセージ機能への連絡で個別対応させていただきますので、ご相談いただけますと幸せます!

Q7.予想以上にお金が集まったらどうなるの? ストレッチゴールは?
A7.まずはゴールを目指すので必死です!! 萌えサミットをパワーアップさせて、参加者さんにもっともっと楽しんでいただけるような形でお返しが出来ればと考えています。ストレッチゴールなどがあった方がよさそう……! となった時には、また実行委員会の皆さんと考えて、ここでお知らせさせていただきますね!



 ここまで読んで下さったみなさん、本当にありがとうございました!

 山口も頑張っている事を知ってもらいたい!という気持ちで動いている萌えサミ実行委員会。

 新しく走り出した萌えサミ!全力で頑張って行きますので、今年もぜひぜひご支援・ご協力いただけますと幸せます!

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 萌えサミットinやまぐち市2025 無事終了しました♬

    2025/11/04 16:57
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • 今日から、前日準備開始!!明日萌えサミ開催でつ!!皆様のご来場をお待ちしています!! もっと見る
  • 萌えサミ開催1週間前の土曜日に、タペストリーを設置させていただきました♬萌えサミ準備も佳境に入り、実行委員会も慌ただしくなってきております。毎回思いますが、このワクワクを楽しんでいけたらと思っています。お楽しみに! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!