ゲームマーケット2025秋出展&ファンディングスタート!こんにちはProject:LEMO開発チームリーダーの渡部です11/22,23日開催のゲームマーケット2025秋へ出展、そしてその日からクラウドファンディングをスタートしました 今回のイベントではボードゲームの販売ではなく、ファンディングを募る形式として出展させていただきました。それにもかかわらず数多くの人にレモを知ってもらい、レモの世界の一部を伝えることができました。 ブースへお越しの方からはたくさんの"かわいい"をいただき、可愛さの追求のため、何度も何度もデザインのブラッシュアップをしてきた日々は価値があるものだったと感じられて大変嬉しいです。ありがとうございます。 ブース作りとしては説明ボード、でかいモ(巨大ぬいぐるみ)、レモチェステスト版、リターンの数々、オリジナルカードやチラシなどの印刷類など数え切れないほどのレモのアイテムを制作しました。 これらの目的は私たちのグラフィックデザイン、イラストレーション、アニメーション、3D技術、コンピュータプログラム、楽曲制作にいたるまで、さまざまな技術を柔軟に合わせながら開発に望む意志を伝えることにありました。どんな技術でもやってみる、クオリティに妥協しない、世界観のバランスを総合的にとる、このような信念でイベントの前日まで全力で制作してまいりました。 当然ながら特に力をいれた、テスト版のレモチェスは多くの人に触れてもらいオリジナルアニメーションや直感的な操作感の評価をいただき安心しました。その一方でチュートリアルをご用意できなかったことや、イベントということもあり音が響きにくく、オリジナル音楽での世界観への没入までをおつたえすることが上手くできなかった点は心残りです。 巨大ぬいぐるみのでかいモは自作でありながらも多くの人の目をひき、たくさんはたらいてくれました。当初はギラギラな生地のためうけいれられないのではないかという不安もありましたが、この子が欲しいという方もおり、独特の魅力として受け入れていただけたのでよかったです。 制作の話となると長くなってしまうので割愛しますが、そのほかの物品の制作についても一つ一つ魂を込めながら臨ませていただきました。写真の中のレモたちを見ていただけたら嬉しいです。今後の活動についてゲームマーケットは無事閉幕いたしましたが、私たちの勝負はまだまだはじまったばかりです。ここからより多くの支援者様を募るために可能な施策はすべて努めていきます。それらについては活動報告にもまとめてまいります。さらに、ご支援いただいた方はより多くの人々に伝えるために身近な方へお声がけをお願いいたします。みなさま引き続きよろしくお願いいたします渡部




