【保護者満足度100%の実績】「不登校」を過去の言葉に。フリースクールKimiiroが法人化で活動拠点拡大を目指す!
【はじめに】
「なんでキミイロは、週3日しかやってないの?」そう訴えてきたのは、フリースクールに通う一人の子どもでした。この言葉は、一年間試行錯誤を重ねてフリースクールを運営してきた私たちにとって最高の言葉です。そして、子どもたちの心の底にある「もっとこの場所で活動したい」という強い願いが込められています。
あなたの周りにも、不登校に悩んでいる子どもや保護者方がいませんか?
彼らが本当に求めているのは、学校に戻ることだけではありません。「教育機会確保法」が示す通り、不登校を問題行動と捉えず、多様な学びを通じて子どもたちの「社会的な自立」を支援することが、今、社会に求められています。
【1年間の軌跡】
子どもたちが社会とつながり
変わっていったこと
Kimiiroは、ただの学習場所ではありません。子どもたちが自ら行動し、成長する「心の安全基地」です。

感情的に自分の意見を押し通していた子が...
相手の考えを受け入れ、「自分はこう思う」と伝え、話し合いでお互い納得する答えを見つけ出せるように。
イベント参加に不安を感じていた子が...
「地域の子どもたちを楽しませたい!」運営側として活躍するように。

登校にに付き添いが必要だった子が...
「おはようございまーす!」と1人で玄関から入り、「ありがとうございました‼︎」と笑顔で下校するように。
【スクールを利用する保護者の声】


これらは1年間の子どもたちの成長のほんの一部です。(さらに詳しくは下記ページをご覧ください)
【先生と子どものハイタッチ】
「君たちがこんなに伸び伸びと成長しているのを見て、本当に安心した。学校もそんな場所になれるように努力するね。」夏休みのある日、見学に来られた学校の先生が、子どもたちと笑顔で交わした言葉です。私たちはこのハイタッチに、学校と社会が協力して子どもの成長を見守る未来の光を感じました。これは、子どもたちが安心して自己肯定感を育んだ証です。
【なぜ今、法人化が必要?】
子どもたちの「もっと学びたい」という声に応え続けるには、個人の想いだけでは限界があります。
私たちは、「誰かが動かないと変わらない」という社会課題に対し、公務員という立場を捨て、「今すぐ動く」という強い意志を持って、子どもたち一人ひとりと全力で向き合ってきました。私を含め、子どもたちに全力で寄り添うスタッフの多くはダブルワークで何とか自分達の生活を確保しながら、フリースクールに通う子ども達の安心と笑顔を守り抜いてきました。
さらに、これまで一番に活動を支えてくださったのは、保護者の皆様です。さまざまな要因で「自分の大切な子どもが学校に行けなくなってしまった」状況の中、焦る気持ち、やるせない気持ちを沢山抱えていると思います。それでも何とか前を向き、子どもの成長を願い、毎日最善を尽くされきたのです。本来、公の費用で受けられるべき教育を、自己負担という大きな金銭的投資で私たちの活動を信じ、一緒に走り続けて下さいました。
この小さな奇跡を終わらせないために、私たちは次の挑戦に踏み出します。
法人化は、社会的信用を獲得し、助成金などを活用することで、保護者の金銭的負担を軽減しながら活動を拡大するための重要な一歩です。
すべての子どもは、未来の日本を支える宝です。教育という誰もが享受できるべき権利を、誰一人取り残さずに実現する社会へ。
この宝を支え続けるため、私たちはKimiiroの活動を、一つの民家から社会全体へと広げていきます。

【資金の使い道】
目標金額:300万円
ご支援いただいた資金は、すべて子どもたちの「もっと」という声に応えるために、大切に使わせていただきます。
事業拡大への投資資金(200万円)
「週3日」の限界を破る! 新規テナント賃貸契約金(1年分)または土地を含めた物件購入資金の補助、設備費、法人運営開始後の運転資金に充当し、子どもの受け入れ人数を20名に拡大、週5日開所を目指します。
ホームページ作成費(30万円)
活動の透明性を確保し、日々の活動を発信できるホームページを制作します。
法人設立・運営費(50万円)
外部委託できることは専門家に依頼します。法人一年目は私たちは本業に専念しながら、運営に必要なノウハウを学びます。
備品購入(20万円)
プログラミング学習用パソコンの購入、新拠点で必要な机・椅子など
最後に「私の覚悟」
私の最終的なゴールは、日本の「不登校」という言葉をなくすことです。「学校に行けない子どもが増えていて大変なのは感じている、、、自分が貢献できることってあるのかな。」そう感じている方は、どうか「想いのバトン」を私に託してください。何年かかるか分かりません。それでも私は、ゴールがあると信じて走ります。この道に、立ち止まるという選択肢はありません。私たちが目指すのは、学校とフリースクールが共存する社会。すなわち、すべての子どもたちが、学びの場を「自由に選べること」が当たり前の社会です。その実現こそが、不登校という言葉が社会的に不要になる道だと信じています。あなたと一緒に不登校が過去の言葉になる未来を創るために、温かいご支援を心よりお願い申し上げます。

【一般社団法人代表理事:蓮田 拓歩】
今後のスケジュールについて
2025年 11月 クラウドファンディング終了
2025年 12月〜3月 物件探し
2026年 4月 新拠点で活動スタート
【支援コースとリターン】
すべてのコースで、リターンを以下の2種類に分けます。
【純粋応援コース】特典なし。支援金が全額活動資金に使われることを目的としたコース。
【特典付きコース】支援金額に応じた「お礼」を受け取るコース。
5,000円【Kimiiroを支える愛のバトン】コース
リターン:代表からのデジタルサンクスレターと、活動の写真を添えたオンライン報告書をお届けします。
10,000円【活動の裏側覗き見応援団】コース
リターン: ご支援者様限定のオンライン活動報告会(年1回を想定)にご招待。具体的な会計報告や事業計画の進捗など、団体のディープな裏側を共有します。
30,000円【未来へ名前を刻む】コース
リターン: 新しく制作するホームページの支援者一覧に、ご希望の肩書き(例:Kimiiro応援団長、伝説の勇者など)と共にお名前を刻ませていただきます。
50,000円【代表との極秘ミーティング】コース
リターン: 代表者とのマンツーマンオンライン密会(30分)。今後の極秘計画や、法人化に伴う運営の裏話など、ここだけの話をじっくり語り合いましょう。
100,000円【人生の知恵を授けてください】コース
リターン: 代表者とコアメンバーとの「意見交換会」にご招待。あなたの貴重な経験と知恵を、Kimiiroの今後の活動にぜひお貸しください。(オンライン開催)
200,000円【未来を共創するパートナー】コース
リターン: 事業計画に関する代表者との特別ミーティングにご招待。Kimiiroの未来の方向性について、パートナーとして深く関わっていただきたいと考えています。(オンライン開催)
300,000円【Kimiiroの歴史に名を残す】コース
リターン: 法人設立記念イベントへの特別招待に加え、新しい拠点の施設内の特定スペースに「ご支援者様名」を一定期間掲示させていただきます。
500,000円【永続的パトロン】コース
リターン: 私たちの活動が続く限り、新ホームページにて「伝説のパトロン」として、あなたの名前を永続的に刻ませていただきます。子どもたちの記憶に永遠に残るでしょう。
1,000,000円以上【共同創設者・未来設計者】コース
リターン: このプロジェクトの「共同創設者」として、ご希望であれば新ホームページに共同創設者としてお名前を記載。今後の事業戦略に関する最高顧問として、定期的な意見交換にご参加いただきます。
最新の活動報告
もっと見る
クラウドファンディング開始から1週間が経過しました
2025/10/25 21:00フリースクール拠点拡大に向けたクラウドファンディング開始から1週間が経ちました。【現在の支援総額】556,000円本当に有難うございます!!このクラウドファンディングの目的は、現在運営している不登校支援拠点を拡大し、子どもの受け入れ人数を増やすこと。更にその活動を全国に積極的に発信し、子どもが学ぶ場所を自由に選択できる社会を構築することです。『学校に行けない』ことから始まる孤立の連鎖を全力で断ち切りたいと思ってます。第一回クラウドファンディングフリースクール立ち上げの際にご支援いただいた方(118名)の支えがあり現在、7名の子どもと10名の保護者の方を社会的孤立から守るだけでなく⚪︎社会との繋がり⚪︎学びの保障⚪︎豊かな体験活動を届けることが出来ています。クラウドファンディングのページに掲載した『保護者の方の喜びの声』は一緒にフリースクールを立ち上げて下さった皆様にも向けられている声だと思っています。この1年、このフリースクール事業は学校や行政と連携し、様々なメディアにも取り上げていただき『学校に行けなくなったら=終わり』と孤独でら押しつぶされそうになっている方々に新しい選択肢(希望)を届けることが出来ています。今関わっている人達にも貢献し続けながら、活動の発信継続に努め子ども達にとって『今より良い少し良い社会』を本気で残そうと思ってます。⚪︎新しい価格のリターン追加⚪︎ページの更新しました。今一度、ページをご覧いただき本プロジェクトの支援の輪を広げて下さると嬉しいです。宜しくお願いします。 もっと見る









コメント
もっと見る