誰一人取り残さない未来の学びを届けたい!

迷いながらも挑戦を続ける若い研究者として、起業と研究の次のステップへ進むための準備資金をご支援頂きたいと考えています。

もうすぐ
終了

現在の支援総額

3,500

0%

目標金額は1,000,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

2

誰一人取り残さない未来の学びを届けたい!

もうすぐ
終了

現在の支援総額

3,500

0%達成

あと 2

目標金額1,000,000

支援者数2

迷いながらも挑戦を続ける若い研究者として、起業と研究の次のステップへ進むための準備資金をご支援頂きたいと考えています。

Wakuwaku of the Future Lab – 迷いながらも挑戦し続ける

今はまだ“定まっていない”。それでも前に進みたい。

こんにちは。
Wakuwaku of the Future Lab 代表の奥河 董馬です。
高専で情報工学を学びながら、研究・開発・学会発表に挑戦しています。

今回のクラウドファンディングでは、
「起業」に直結する特定のプロダクトを売るわけではありません
今の僕はまだ、明確な道が一本に定まっているわけではありません。
迷い、悩みながら、それでも前へ進んでいる最中です。

だからこそ、これは
“若い研究者が次のステップへ踏み出すための、未来への応援”
としての支援をお願いしたいクラウドファンディングです。

1. Wakuwaku of the Future Labという名前に込めた想い

Wakuwaku of the Future Lab は、
「誰一人取り残さない未来の学びを届けたい!」
という気持ちからつけた名前です。

ただ、今の Wakuwaku of the Future Labは完成した組織でも、明確な事業でもありません。
唯一言えるのは、僕自身の“挑戦の軌跡”を象徴する名前であること

・教育系Webアプリに挑戦しては失敗
・高専生向けのオフライン交流を企画しては何もできず挫折
・AI技術や画像処理で研究の道を探す
・学会で認められ、賞を頂く
・しかしまだ「これだ」という一本が見つからない

そんな過程全てが、Wakuwaku of the Future Labの土台になっています。

2. これまでの挑戦と、数えきれない失敗

僕はこれまで、方向性が定まらないまま、
いろいろなことに挑戦しては失敗してきました。

教育Webアプリの挑戦

「誰一人取り残さない未来の学びを届けたい!」と意気込んで開発したアプリ。
けれど、サービスとしては全く成立しませんでした。

高専生向け交流プロジェクト

「仲間をつなげたい」と企画したイベント。
企画や運営が難しく、実行することすらできませんでした。

AI・画像処理の研究

研究は深まり、いくつか成果も出ましたが、
まだ“これを事業にする”と断言できる段階ではありません。

そうやって遠回りを続けています。
でも、遠回りこそが僕の今の武器になっています。

3. それでも挑戦し続ける理由

失敗しても、迷っても、悩んでも、
それでも前に進み続けられる理由があります。

それは、

いつか、誰かの役に立つ技術をつくりたい。
いつか、自分にしかできない価値を社会に届けたい。

という想いです。

まだ形になっていない。
まだ決まっていない。

だけど、

「挑戦し続けるための力」だけは今も確かにあります。

4. 僕が積み上げてきた実績

支援者の方が最も気にするのは、「この人は本当に本気か?」という点です。

だからこそ、これまでの実績も正しく伝えます。

■ 主な技術分野

低照度画像強調・姿勢推定・スポーツアナリティクス

■ これまでの活動(2025年)

・8月:LEADING EDGE 四国 採択
・9月:セキュリティ・キャンプミニ(香川開催) 専門講座 参加
・10月:高専プロコン 敢闘賞
・10月:令和7年度 電気・電子・情報関係学会 四国支部連合大会 優秀発表賞
・10月:KOSENセキュリティコンテスト 11位
・10月-11月:低照度画像強調の査読無し論文(DOI付き)

まだ16~17歳の段階で、研究・開発・発表の場に立ち続けてきました。
「挑戦したい」という言葉だけでなく、行動で示してきたつもりです。

5. 今回のクラウドファンディングのテーマ

今回のクラウドファンディングは、
「◯◯で起業するために資金を集めたい」
というテーマではありません。

むしろ逆で、

“僕が迷いながらも挑戦し続けるための、次のステップの資金が必要です”
という率直なお願いです。

具体的には、
・起業に向けた基礎学習
・専門家からのアドバイス
・開発環境整備
・将来の事業につながる準備費用
に活用します。

若い挑戦者が道を切り拓くための “未来投資” として捉えて頂けたら嬉しいです。

6. 資金の使い道

目標金額:100万円

用途例:
・起業のための勉強・設備費:40万円
・プロトタイプ開発・研究継続費:30万円
・交流・広報活動:15万円
・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:15万円

すべて、未来を創るための“原資”として使います。

7. 最後に

僕はまだ“何者”でもありません。
けれど、
「何者かになるために必要な挑戦」をやめるつもりはありません

道に迷いながら挑む若者を、
あなたの力で前に進ませてもらえたら、
これ以上の励みはありません。

未来にわくわくしながら、
これからも挑戦を続けます。
どうか応援よろしくお願い致します。

奥河 董馬
Wakuwaku of the Future Lab 代表

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • ・起業のための勉強 ・プロトタイプ開発・研究継続費 ・交流費 ・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:15万円

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!