プロジェクトの実行者について
私は長い間、日本とインドの文化交流を促進する活動を個人で続けている者です。
数年前コルカタに住むベンガル人アーティストの家で食事をご馳走になった時に、初めてママタと出会いました。
住み込みでメイドとして働くママタの料理は格別に美味しく、それ以上に驚かされたのが、彼女が描く作品でした。
彼女が描く絵には、実直で見る者の心に訴えかける力あり、彼女に非凡な能力が備わっているとすぐにわかりました。じゅうぶんな教育を受けれなかったママタですが、それゆえに彼女にしか描けない素朴さや力強さ、明るさとユーモアが作品に満ち溢れています。
インドでは、カーストの問題もあり、インド国内でママタ作品を紹介することは不可能です。
このプロジェクトを通じて、彼女の作品をより多くの人に知っていただきたいと考えています。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトの主な目的は、ママタの個展を東京で開催し、その作品の魅力を日本の多くの方に届けることです。
そして彼女の作品を集めた冊子やグッズなどを制作し、それらを通じて彼女のストーリーや作品の背景をより深く理解してもらいたいと考えています。
これにより、彼女自身だけでなく、同様の状況で働くインドの女性たちにとっても希望と励みになることを目指しています。
プロジェクト立ち上げの背景
コルカタで有名なベンガル人画家の家でメイドとして働くママタは、日々の生活の中で培った独特の感性を持ち、その作品には彼女自身の人生や文化が色濃く反映されています。
教育を受けられず、働くだけの人生だったママタに、その画家は絵を描く喜びを与えました。
メイドに絵を描かせてくれる雇い主がいるなんて、かつて一度も聞いたことがなかったので、彼女に会ってみたいと思いました。
5年ほど前から画家の家に住み込みで働くことになったママタは、初めて画家の生活を知り、1日のメイドとしての仕事が終わったあとに絵を描くようになりました。雇い主の画家は、自分が使わなくなった画材を彼女に与え、仕事が終わってからの時間は自由に絵を描く環境を与えました。
今ではメイドの仕事と両立して、毎日大幅に睡眠時間を削って絵を描いています。
しかしインドではカーストの壁が厚く、彼女のように前向きに描いていく力があっても、その才能を十分に発揮することは出来ません。彼女の作品をより多くの人に知ってもらいたいと思いました。
このプロジェクトを通じて、インドの女性たちが自らの可能性を信じ、未来に向かって歩んでいけるようなきっかけを提供したいと考えています。
これまでの活動と準備状況
これまでにママタ作品紹介のための基盤作りとして、彼女の作品のカタログやグッズ制作、東京のギャラリーとの連携を進めています。
現地で本人とも何度か会い、次々に生み出される充実した内容の新作を確認しています。
リターンについて
5000円〜30,000円 全てのリターンに、2026年に東京のギャラリーで開催されるママタ個展の案内状をお送りします。*案内状と作品集のみ、2026年はじめに発送します。
それ以外のリターンは以下の通りです。
5000円 【オリジナルポーチ】*2025年11月に発送します
8000円 【オリジナルトートバッグ】*2025年11月に発送します
10,000円 【オリジナルTシャツ】*2025年11月に発送します
20,000円 【インドのストール】*2025年11月に発送します
30,000円 【インドのストール】*2025年11月に発送します
スケジュール
11月 クラウドファンディング終了
作品集荷までの準備とグッズ制作、ギャラリー打ち合わせ
リターン発送
12月 作品集荷完了
2026年1月〜2月 作品の額入れ、DM作成、作品冊子の撮影とデザインと発注、リターンの案内状発送
3月 個展開催
作品集のリターン発送
最後に
ママタ作品には自然の中に必ず何かしらの生き物、人間、動物、昆虫、謎の生物などが描かれています。また、彼女が信じているインドの神様、ラーマーヤナやマハーバーラタなどインド神話を描いたものも少なくありません。それらはとてもチャーミングで、とても素朴で比類のない素敵な絵ばかりです。
インドで最も有名なアーティストが、ママタの絵を「良い絵だ」とその才能を認めています。また、雇い主の画家も彼女の作品が日本で紹介される事を心から望んでいます。
このプロジェクトが成功しなければ、ママタの個展は夢のままで終わってしまいます。
皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。





コメント
もっと見る