Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

家庭でできる水耕栽培に挑戦!収穫までの成長をみんなで見届けたい

自宅での水耕栽培に挑戦します。種まきから収穫までの過程を記録し、支援者の皆さまと共有。成長の喜びを一緒に体験していただけるプロジェクトです。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は60,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/09/23に募集を開始し、 2025/10/31に募集を終了しました

家庭でできる水耕栽培に挑戦!収穫までの成長をみんなで見届けたい

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額60,000

支援者数0

このプロジェクトは、2025/09/23に募集を開始し、 2025/10/31に募集を終了しました

自宅での水耕栽培に挑戦します。種まきから収穫までの過程を記録し、支援者の皆さまと共有。成長の喜びを一緒に体験していただけるプロジェクトです。

あなたにおすすめのプロジェクト

自己紹介

はじめまして。砂川と申します。私は沖縄在住で、日々新しいチャレンジを大切にしながら暮らしています。
これまで様々なアイデアや活動に取り組んできましたが、今回「自宅での水耕栽培」に挑戦し、身近な食と暮らしの可能性を広げたいと考えています。


このプロジェクトで実現したいこと

私はこれまで、自宅での暮らしをより便利に、そして持続可能にする取り組みに関心を持ち、日常の中で小さな実験や工夫を続けてきました。今回挑戦する水耕栽培は、その延長線上にある「家庭でも実現できる小さな未来農業」です。


具体的には、11月に水耕栽培キットと自動水やり機器を導入し、野菜の栽培を開始します。栽培の様子は定期的に記録し、写真やレポート、LIVE配信などを通じて支援者の皆さまと共有します。こうした情報発信を通じて、家庭でも実現できる食の自給の一例を示し、社会全体に「身近な農の可能性」を広げていきたいと考えています。


現在、必要な機材の選定や購入計画を終えており、プロジェクト開始後すぐに準備・栽培に取りかかれる状況です。支援金は機材購入や栽培のための資材(種・栄養剤等)に充て、実験の透明性を確保します。


この取り組みを通じて、「自分の暮らしの中で食を育てる」という体験を社会に発信し、将来的にはより多くの方に挑戦してもらえるきっかけを作りたいと考えています。


プロジェクト立ち上げの背景

近年、食や農業の在り方は大きく変わりつつあります。
特に都市部や限られたスペースで「どう食を確保するか」が課題になるなか、自宅でできる水耕栽培はその解決策のひとつになると感じています。
また、私自身も「新しい挑戦を形にしたい」という思いが強く、このクラウドファンディングをきっかけに一歩を踏み出すことにしました。


現在の準備状況

すでに水耕栽培に必要な情報収集を進め、栽培環境の整備計画も立てています。
ご支援いただいた資金は、水耕栽培キットや自動水やり機器、栽培の様子を配信するための小型カメラなどに充て、より分かりやすく・楽しく経過をお伝えできるようにします。
準備が整い次第、すぐに栽培を開始できる状況です。


リターンについて
  • 1,000円:お礼のメール

  • 3,000円:お礼のメール+野菜が実った時の写真

  • 5,000円:お礼のメール+写真+成長レポート

  • 10,000円:お礼のメール+写真+成長レポート+YouTubeでの栽培状況LIVE配信用アドレス共有

  • 30,000円:礼のメール+写真+成長レポート+YouTubeでの栽培状況LIVE配信用アドレス共有+支援者の広告ステッカーをYouTubeのLIVE配信時に常時表示


スケジュール
  • 10月:プロジェクト開始

  • 11月:設備の購入・設置・栽培開始

  • 12月:初回収穫


最後に

このプロジェクトは、小さな水耕栽培の挑戦ですが、私にとっては大きな第一歩です。
ご支援いただける皆さまには、ただ「野菜を育てる様子」をお見せするだけでなく、「挑戦する喜び」と「育つ感動」を一緒に味わっていただければと思っています。
どうか応援をよろしくお願いいたします。そして、こうした情報発信を通じて、家庭でも実現できる食の自給の一例を示し、社会全体に「身近な農の可能性」を広げていきたいと考えています。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 野菜の種:2000円 ・年間諸経費(電気代、水道代、栄養剤):10000円 ※不足が出た場合は自己資金で補填します

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!