日本最古の温泉地から世界へ、若き蔵元と杜氏が挑む130年目の挑戦

創業130年。日本最古の温泉地・道後にある唯一の酒蔵として愛されてきましたが、コロナ禍で観光客が減少し、存続の岐路に。道後の酒を守るため、私たちは世界へ羽ばたく決断をしました。6代目蔵元と若き杜氏が「道後から世界へ、世界から道後へ」を胸に、酒蔵の“次の100年”へ挑みます。どうか力をお貸しください。

目標突破
ネクストゴール挑戦中!

現在の支援総額

1,780,000

178%

ネクストゴールは2,000,000円

支援者数

23

24時間以内に3人からの支援がありました

募集終了まで残り

39

日本最古の温泉地から世界へ、若き蔵元と杜氏が挑む130年目の挑戦

目標突破
ネクストゴール挑戦中!

現在の支援総額

1,780,000

初期目標100%突破

あと 39
178%

ネクストゴールは2,000,000

支援者数23

創業130年。日本最古の温泉地・道後にある唯一の酒蔵として愛されてきましたが、コロナ禍で観光客が減少し、存続の岐路に。道後の酒を守るため、私たちは世界へ羽ばたく決断をしました。6代目蔵元と若き杜氏が「道後から世界へ、世界から道後へ」を胸に、酒蔵の“次の100年”へ挑みます。どうか力をお貸しください。


1.はじめに、ご挨拶

愛媛・松山で、約3000年の歴史を持つと言われる"⽇本最古の温泉地" 道後。その地で私たち水口酒造は、明治28年(1895年)から、唯一の酒蔵として共に歩んできました。

道後温泉本館とほとんど同じ時代に生まれ、道後の歴史と共に酒を醸してきた酒蔵です。2025年には創業130年を迎え、私、水口皓介 (みなくち こうすけ) が6代目の蔵元に就任しました。


2. 道後 唯一の銘酒を守るために、「道後から世界へ、世界から道後へ」。

観光地・道後に根ざす私たちの銘酒 "仁喜多津" は、これまで観光需要に支えられてきました。ですが、パンデミックをはじめとする環境の急変で来訪者が激減し、地域に特化していた私たちの蔵は大きな打撃を受けました。 


人影のない街を前に、焦りと悔しさを噛みしめた日々を今でも忘れられません。

同時に、酒米・資材・エネルギーのコスト上昇が続きますが、日本酒は価格に転嫁しづらいため、経営環境は年々厳しくなっています。

それでも、私たちらしい ”素材のよさを活かし、伝統に学びながら挑戦する酒づくり” を決して諦めたくありません。 

いま、道後の酒は岐路に立っています。それでも "仁喜多津" には、もっと遠くに届く力があるとも信じています。

観光に依存しない強い蔵へ。都心での認知拡大と、成長を続ける海外市場への展開に踏み出します。

3. 私たちの強み

道後という観光地に酒蔵を構えているため、県外・海外のお客さまと日々ふれあえる環境があります。そのひとときの触れ合いでも、華やかな香りや味わいで土地の恵みを感じられるお酒を目指しています。

遠くから来たお客様にも伝わるように、「日本の良いもの・愛媛の良いもの を一杯の中にぎゅっと閉じ込めて、届くように」という思いから、米・水・酵母など、愛媛産の素材を積極的に使用しています。

酒米の品質確保と価格安定化のため、地元・久万高原町の若手農家と協力し、山田錦の契約栽培に取り組んでいます。

この厳選された酒米が、私たちの日本酒を支えています。


また、近年は国内外のコンテストで評価をいただき、[ 仁喜多津 純米吟醸 さくらひめ酵母 ] が IWC(International Wine Challenge)でゴールドメダルを受賞。400点を超えるエントリーの中から選ばれた、わずか約10銘柄のひとつです。

様々な賞の受賞は伝統に甘えず挑み続けてきた結果であり、「道後から世界へ、世界から道後へ」を体現する一歩です。

5.このプロジェクトで実現したいこと

水口酒造の看板商品 "仁喜多津" を、 道後から世界へ届く酒へと磨き直す〈新章〉へ。

清酒 "仁喜多津" は、華やかな香りと甘い口あたりが人気を博し、既に高い評価をいただいております。それでも次の100年へ挑戦するには、道後から世界へ届く酒に "仁喜多津" を磨き直す必要があります。

一方で、磨き直しには目に見えない費用がかかります。

研究と最適化の検証、原料の質を守ること、要所の設備更新、言語の壁を超えて伝わる装い──ここには書ききれないほど、やるべきことがあります。

造りは勿論、装いも、素材も、設備も、そして体験も、どれか一つでも妥協すれば、香りと余韻は薄れてしまいます。その全てを磨き直すために、皆さまのお力をお借りさせてください。

6.リターンについて

今回のクラウドファンディングから生まれる 新章の仁喜多津を、皆さまと“共につくる証”としてお届けします。

私たちが造る酒は、単なる嗜好品ではありません。伝統と想いを継承し、お客様が「道後へ帰ってきたい」と思っていただくための、人や地域と文化を繋ぐ手段でありたいと願っています。

また、観光客だけに頼らない道後の街づくりを目指し、我々の醸すお酒の力で人と人を繋ぎ、「人がわいわい集う流れ」を作り出したいと考えています。

そんな思いから、お酒のリターンだけではなく、地元の飲食店様と共創する、地元食材を使用したペアリングイベントや、我々の酒造りへの想いを存分に感じていただくための酒蔵ツーリズムなど、さまざまな特別なリターンを企画させていただきました。

7. 最後に

時代は速い歩調で変わり続けています。

一方で変わらないもの、変わっては欲しくないものも確かにあり、その一つが愛媛県人にとって誇りとも言える道後温泉、そしてそこを訪れる皆様の笑顔だと思っております。

道後が「特別な場所」であり続けるように、私たちはこれからも酒を醸し、喜びと縁を結び直す一杯を届けていきます。

道後の変わらぬ思いを、一杯で。
どうか、ご一緒に。



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


<こちらは掲示事項・注意点です>  

※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。

販売場の名称及び所在地 : 水口酒造(株) 愛媛県松山市道後喜多町3番23号 
酒類販売管理者の氏名 :城下 雄一郎
酒類販売管理研修受講年月日 :令和5年12月6日
次回研修の受講期限 :令和8年12月5日
研修実施団体名:松山小売酒販売組合







支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • 研究開発費、原料費、デザイン費、販路開拓費等

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に3人が支援しました