Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

浜名湖クレソンフェスを開催し、参加者100名目指したい!

浜名湖クレソンフェスティバルを東京ミッドタウン八重洲5F POTLUCK YAESUにて11月21日㈮18時~開催致します!クレソンはステーキの添え物と思われがちですが、クレソンは主役になれる食材です!おいクレソンが出来る料理を準備し、浜名湖クレソンが食べ放題!ぜひクレソンを五感で堪能してください

現在の支援総額

192,500

192%

目標金額は100,000円

支援者数

40

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/10/03に募集を開始し、 40人の支援により 192,500円の資金を集め、 2025/11/20に募集を終了しました

浜名湖クレソンフェスを開催し、参加者100名目指したい!

現在の支援総額

192,500

192%達成

終了

目標金額100,000

支援者数40

このプロジェクトは、2025/10/03に募集を開始し、 40人の支援により 192,500円の資金を集め、 2025/11/20に募集を終了しました

浜名湖クレソンフェスティバルを東京ミッドタウン八重洲5F POTLUCK YAESUにて11月21日㈮18時~開催致します!クレソンはステーキの添え物と思われがちですが、クレソンは主役になれる食材です!おいクレソンが出来る料理を準備し、浜名湖クレソンが食べ放題!ぜひクレソンを五感で堪能してください

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 皆様こんにちは!

この度は、皆様の温かい支援のおかげで公開後2日でファーストゴールに到達することが出来ました!この場を借りて改めて、御礼心から申し上げます。誠に誠にありがとうございました!

 さて、次のネクストゴールの設定を行わせて頂きました!ネクストゴールは以下になります。

 目標額 :¥300,000- 
 資金使途:インスタグラム及びGoogle広告などの宣伝広告費

早期のゴール達成に伴い、集客について様々な施策を行う選択肢が増えました。

次の宣伝広告では、フェス認知の母数を増やす戦略で実行させて頂きます。

これに伴い、より効率的な宣伝広告を弊社で検討する機会をいただくことができました。これは今年の集客のみならず、来年の開催にむけての効率的なノウハウ獲得とも考えております。

引き続き、皆様のご支援心からお待ちしております!



株式会社新菜園 代表取締役 渥美寿彦

 プロジェクト主催者の株式会社新菜園の渥美寿彦と申します。プロジェクトをご覧頂き誠にありがとうございます。

 浜名湖クレソンとは、浜名湖産牡蠣殻を肥料に土壌で育てた栄養満点のクレソンです。ピリリと香る、さわやかな味わいが特徴です。Youtube及び弊社HPで浜名湖クレソンについて詳細を公開しておりますのでぜひご覧ください。

浜名湖クレソンには3つのこだわり!(弊社HPリンク)



 浜名湖クレソンは満点☆青空レストランなどのメディアに取り上げて頂いた実績やAmazonランキングのクレソン部門で1~3位獲得などの実績がございます。また、現在では、北は北海道、南は福岡まで拡大し、スーパー様、百貨店様、飲食店様などでお取り扱い頂いております。

  

Amazonランキング1位(2025年9月27日時点)


浜名湖クレソンフェスティバルへの参加者100名を目指すこと

今回、初めてフェスティバルの企画を立ち上げました。今までイベント企画をした実績・経験もない中での挑戦となります。100名という数字はまだ知名度が低いクレソンというジャンルでの挑戦は難しい面もあるかと思いますが、大きな目標をもって実現したいと心から願っております。


なぜ、100名か?それは今後フェス継続開催のために一つの必要なラインだからです

施設利用料・旅費交通費・宣伝広告費を考慮しつつ、フェスの質を維持し今後継続的に開催するためには100名前後が一つのラインとなります。第一回で終わらせないために、ぜひ皆様のご支援を心からお願いしたいと思っております。

浜名湖クレソンフェスティバル ロゴ

クレソンを存分に楽しんでもらうこと!

 →クレソンの美味しさを存分に味わってもらいたい!

 →クレソンの栄養価の可能性についてもっと知ってもらいたい!

 →クレソン好きが集まり、クレソンの知見を深めてもらいたい!

 →クレソンの生産現場のリアルや裏話を知ってもらいたい!


小売店などで見かけるクレソンは少量で単価が高く、付け合せ用として販売されている側面があります。そのため、レタスのように気軽に食べる機会が少ないと思います。


そこで今回のイベントのメインコンテンツは、弊社の浜名湖クレソンを食べ放題で提供致します。おいクレソンにおすすめなメニュー8品をご用意させて頂き、おいクレソンをしてください!


弊社クレソン圃場の写真


クレソン山盛り例(※イメージ図)


 フェス企画のきっかけは、イギリスでのクレソン農家との交流、そして、毎年イギリスの地方で開催されている「ALRESFORD WATERCRESS FESTIVAL」との出会いでした。

イギリスのハンプシャー州では、1900年代初頭からクレソン生産が盛んです。現地のクレソン会社は合理的な生産を実施しており、今後の弊社の発展にも現地視察が必要と考えておりました。そんな折、インスタグラムでイギリスのクレソン農家に連絡を取った所、現地視察を快諾頂き、勉強のため渡英致しました。

 現地の鉄道は、Watercress Lineという線路名があるほど、クレソンが根付いた地域・産地でした。現地のクレソン会社社長曰く、昔、ロンドンへクレソンを運ぶために使われていたことからこの名前が付いたとのことでした。

THE WATERCRESS LINE  ALRESFORD ホーム駅


 Watercress Festival 入口


Watercress Festival 看板

クレソンファンがここまでいることに衝撃を受け増しました

食文化の違いはあれど、クレソンがここまで地域に根差し、愛されている産業になることに可能性を感じた出会いでした。この出会いを通して、弊社でも人々に愛される産地になろうと目指すきっかけを与えてくれました


 私たちはクレソンを通して、人々が健康的に長く生きられる社会に貢献できると考えております。

 理由として、クレソンの果物・野菜の中で栄養密度No.1という研究結果となります。その論文は米国保険省の総合研究所(CDC:Centers for Disease Control and Prevention)が発行している機関誌「Preventing Chronic Disease」2014年6月5日号に掲載された「Defining Powerhouse Fruits and Vegetables: A Nutrient Density Approach]という論文になります。この論文では野菜・果物の栄養素をスコア化し、クレソンが1位という結果となりました。


「Defining Powerhouse Fruits and Vegetables: A Nutrient Density Approach」より引用


クレソンがスーパーフードの理由(youtube)


 では、その結果がなぜ、人々の健康的に長く生きられる社会に貢献できるのか?それは、クレソンの栄養密度が高く、人々に必要な栄養素を効率的に摂取できるのがクレソンと考えるからです。

 厚生労働省は一日の野菜摂取量目安を350gとしております。しかし、厚生労働省が実施した2023年の国民健康・栄養調査によると、日本人の20歳以上の1日あたりの野菜摂取量の平均は256gで、男性は約262g、女性は約251gと報告されており、近年の野菜摂取量は減少傾向にあります。

時事通信社「野菜摂取量、01年以降最少 目標値「350グラム」に遠く―厚労省」より引用

引用元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2024112500738&g=soc


一方で、野菜を摂取する目的は何でしょうか?それは、ミネラルなどの様々な栄養素の摂取になります。

野菜摂取量 × 各野菜の栄養素率 = 各栄養素の摂取量 と考えた時、野菜摂取量を上げることにフォーカスするだけでなく、栄養素率を高めれば当初の目的は達成できるのではないでしょうか?

野菜の摂取量が減少する中で、摂取量を高める事に意識するだけでなく、その質に焦点を当てられるのがクレソンであると信じております。

 私たちはクレソンが社会に貢献できる野菜だと信じております


この度ご支援頂きました支援金について、 【浜名湖クレソンフェスティバル 参加者100名】を実現する施策について使用させて頂きます。


【施設利用料】

東京ミッドタウン八重洲 5F PORLUCK YAESU 施設利用料

 →東京駅から徒歩1~2分に立地する東京ミッドタウン八重洲で開催致します。施設選定理由としては、主に二つあります。一つは、東京駅というアクセスが抜群な地域から最寄りであること。もう一つはクレソンの市場は東京がダントツであり、クレソンに興味がある対象者が多いと判断したからです。


【宣伝広告費】

チラシ印刷費

 →ECサイトから浜名湖クレソンご購入者された方への販促活動に利用致します

PR費用

 →Peatixの集客システム・インフルエンサーの活用の費用に充てさせて頂きます

多くの人にイベントの認知をしてもらうために、イベントへリーチできるような支出となります


リターンは主に二つご用意しております

【浜名湖クレソンの商品返礼】

 

 300g・500g・1kg・2kg・4kgとご用意しております。

クール便で発送させて頂きます。


【お礼メッセージ】

応援をしたいという気持ちに対して、御礼動画を送らせて頂きます

価格帯を各種ご用意しております。ご支援者様からの心からのご支援お待ちしております


イベント主催者 株式会社新菜園 渥美寿彦

経歴

 1987年生まれ。浜松市西区雄踏町出身

 2010年東京農業大学農学部卒業。ポストハーベスト学研究室に所属し、収穫後生理学を学ぶ。農作物の鮮度保持について研究する。その後、研究に興味があり、東京農工大学大学院への進学を選択。

 2012年 東京農工大学大学院修了、同年4月大手農薬メーカーに勤務。

山口県担当として、農薬の推進・販売活動に従事する。新製品の普及活動や各地域の座談会に参加し、農家へ講義等を行う。

 2014年2月、地元に戻り【新菜園】を創業。父が祖父の農業を継いでいたが、自分の考えで農業をしたく、すべて借地で農業を開始(30a)。ポロネギの栽培からスタートした。

 2016年12月株式会社新菜園を設立。従業員の福利厚生、ブランド化の取組などを背景に法人化を進めた。

 2018年6月【浜名湖クレソン】のブランド展開開始



静岡県立大学 経営情報学部 岩崎ゼミナール 

浜名湖クレソンフェスティバル スタッフ


静岡県立大学・岩崎ゼミでは、マーケティングを中心とした研究を行っている。理論と実践を融合させた活動が大きな特徴であり、教室内での学びにとどまらず、実際の現場に足を運びながら、県内企業へのコンサルティングを始めとした多様な実践活動を展開している。学生自身が主体となって企画・提案を行う機会も多く、実践的なスキル取得に努めている。マーケティングの力で”地域の元気”に貢献することを目標に、日々の研究と活動に取り組んでいる。


9月 中旬  東京ミッドタウン八重洲 施設申込完了
10月上旬  クラウドファンディングスタート
11月20日  クラウドファンディング終了
11月下旬~12月末  リターン発送


 この度は最後までご覧頂き誠にありがとうございました

 私たちは浜名湖クレソンフェスティバル参加者100名を目標にこのプロジェクトを掲載させて頂きました。しかし、この目標はあくまで通過点であり、人々の食生活にクレソンが活用される社会を通して、人々が長く健康的に生きられる社会構築の一助になりたいと心から願っております。長文ご覧いただき誠にありがとうございました



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 浜名湖クレソンフェスティバルの開催報告及び結果報告

    2025/12/04 14:04
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • 【浜名湖クレソンフェスにお申込みいただいた方々へ】皆様、こんにちは新菜園の渥美です!この度は、浜名湖クレソンフェスにお申込みいただき誠にありがとうございました!さて、いよいよ申込〆切まで残り5日、開催まで2週間を切りました!クレソンを存分に楽しんで頂けるように善処してまいりますのでよろしくお願いいたします【お願い】 浜名湖クレソンをもっと多くの方々に知って頂きたいと心から願っております。また、浜名湖クレソンのみならず、クレソンの魅力を一人でも多くの方に届けたいと思っております。 ぜひ、皆様のご友人・知人などにもお声がけ頂いたり、SNSなどで浜名湖クレソンフェスについて周知して頂けると助かります 皆様のご支援心からお待ちしております! もっと見る
  • こんにちは!新菜園の渥美です11/4 インフルエンサーへイベント掲載をお願い致しました!月間400万PVとのことで、どれだけこの宣伝広告が出るか楽しみです!皆様のご支援のおかげで様々な宣伝広告へチャレンジすることが出来ております。ネクストゴールまで残り13万円ですが、皆様のご支援を心からお待ちしております! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!