自己紹介
シンガーソングライター のKAZCOと
千葉県佐倉市出身
プロシンガーとして40年、数多くの有名アーティストさんのコンサート等にコーラスとして帯同し、30年程の経験があります。
十数年前に都内から千葉県富津に移住し、盆踊りの復活祭、ゴミ拾いイベント、ピアノコンサート等、数多くのイベントを企画し開催し、地元と交流を深め、地域と密着した活動を展開中。
https://www.facebook.com/kazcolove
画像キャプション
このプロジェクトで実現したいこと
地元の子供達の通う、富津市立佐貫小学校が、2026年の3月で閉校となる事が決定しました。
子供達は、隣町の小学校に合併される小学校に通う事になります。
このエリアでは、数年前に既に中学校が閉校しましたので、これが最後の学校です。
プロの音楽家として、何か出来ないだろうか?と思い、『さようなら ありがとう』という曲を作りました。
現時点では、作品のデッサンとして、合唱風のピアノ伴奏を自身でプログラミングし、私自身が仮歌をレコーディングした状態の、デモ演奏です。
実現したい内容としましては、
★プロのアレンジャー(編曲家)、ミュージシャンに、レコーディング、ミックスダウンを依頼
★子供達に歌を覚えてもらい、レコーディングしたデータをプロの手で、ミックスダウン、マスタリング
★CDのプレス業者に依頼(現時点ては200枚想定)
★閉校式で子供達と合唱し、参加者に、記念品として、完成したCDをお配りする
プロジェクト立ち上げの背景
閉校する小学校の在校生数は30名ほど、少子高齢化により、人口減少が進む現実。
佐貫小学校の閉校イベントを企画している、実行委員会さんでは、閉校イベント自体の資金を、地元の方々から寄付を募って、頑張っておられる中、KAZCOが個人的に、何か特別な思い出を作ってあげたい、と、立ち上げた『CDプロジェクト』を、同じ地域内でのご寄付を集める事自体が、本体の活動の邪魔をしてしまう可能性がある、と考え、クラウドファンディングにトライしてみようと、思い立ちました。

現在の準備状況
Facebookの個人ページ、アーティストページ『KAZCO』での投稿や、その他SNSで、閉校イベントの内容をとりあげ、報告します。
リターンについて
1,000円〜10,000円の間で、設定
スケジュール
2025年9月 閉校記念ソング 『さようなら ありがとう』デモ完成
アレンジャーに楽曲のカラオケを発注(11月頭にカラオケ完成予定)
2025年11月 在校生に練習用音源を配布
2025年12月1日〜 生徒さん一人ずつKAZCO STUDIOにてレコーディング開始
2025年12月30日 クラウドファンディング終了
2026年1月31日 生徒さんのレコーディング完了
2026年2月中旬 CD完成
2026年3月 リターン発送開始
2026年3月24日 閉校イベントにて、生徒歌唱と、保護者バンドによる演奏で、楽曲披露後、CD配布
*CDの配布の範囲は、在校生、教員 、実行委員など関係者に限定しております。
**クラウドファンディングの支援者で、完成品のCDのリターンを選んでいる方以外の方で、ご要望があれば、販売をする予定です。(価格未定)
最後に
プロの音楽家、という、ちょっと変わった職歴の私が、地域の為に出来る事で、いつも元気に笑顔をくれる子友達に、特別な思い出を残してあげたい。
いざやるとなると、大きなお金が必要になることも事実。
もしも同じような気持ちを抱いて下さる方がいらっしゃったら、と思い、恥ずかしながら、クラウドファンディングを立ち上げました。
私が自腹で完結できれば良い、と思われる方もいるかも知れません。
出来れば黙って実行しております。
一人が無理して頑張っても、結果的に、良い思い出にはならないと思ってます。
在校生や保護者の方々も巻き込んで、更には、そんな熱い思いで、一緒に駆け抜けたい、と思って下さる一般の方が、皆で実現出来たら、きっと喜びも分かち合えると感じてます。
満額集まらなくても、自力でやり抜く覚悟はありますので、どうか、お力をお貸し頂けたら嬉しいです。








コメント
もっと見る