
皆様こんばんは!
本日は改めてこのプロジェクトの概要を述べさせていただきます。
現在の日本で刀を作って生計を立てられる鍛冶師の先生方は、約30名様ほどしかおられません。そして大半の先生方は弟子を取りたがられないのです。私がその中のお一人の先生に受け入れていただけたのは、先生のお人柄によるものが大きいと思います。本当に幸運でありがたいことなのです。
そして弟子入りを果たしても、「生計を立てられないが素晴らしい刀を作られる鍛冶師の先生」も数多くいらっしゃいます。
そのような先生方のお話を直接伺ったり現状を聞き及ぶにつれて、私は益々精進してその一人の中に入りたいと強く願っております。
それには、自宅に帰宅した後や休日中に自己鍛練に励み、先生の教えを覚え込み「型」を習得する必要があります。現在住んでいるのがアパートなので、古くても鍛練に励める一軒家を借りるための転居費用をご支援してほしい、というのがこのプロジェクトの目的です。
どうか皆様、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
さて、プロジェクトの話しはここまでにして、本日の修業です。
今日の修業も昨日に引き続き槍のヤスリ掛けをしました。ヤスリ掛けや研ぎは褒められる事が多く、自分の得意なものが分かるだけでもモチベーションになります。しかし、得意な事だけでなく苦手な事にも挑戦していき、行く行くは一人前の職人になれるよう頑張ります。





