
カスタネットの企画・監修を担当しております結婚相談NPOの影山でございます。
まもなく本クラウドファンディングプロジェクトも終了ですね。
たまたまですが、このタイミングで私のNPOに対する考えがあらわれている動画がYouTubeに公開されました。
元マネーの虎である「高橋がなり」さんはAV会社「ソフト・オン・デマンド」の創業者という事で結婚相談NPOとはかなり毛色が違うのですが、国立ファームという農業法人を連続起業された際に「農家の立場を向上させる」と息巻いて活動をされていました。
昨今の米騒動でも消費者視点、生産者視点のそれぞれの軋轢が出ていますが、JAを敵に回しながら、生産者の選択肢も増やそうとした高橋がなり氏。
最終的には事業を譲渡されていますが、営利法人としてソーシャルビジネスに取り組まれていた先進性、私は尊敬しています。
この動画を通して、今更ながら「あぁ、影山ってこういう奴だったんだな‥」とお感じいただければと思います。



