自己紹介
はじめまして。山梨を拠点にスケートボードをやっている夫婦の倉鹿野隆之(くらかのたかゆき)と倉鹿野美代子(くらかのみよこ)と申します。
私たちのプロジェクトを見ていただきありがとうございます!


山梨でスケートボードを始め県外、国外と様々な環境で滑ってきました。
山梨県内にもっとスケートボードを普及させその素晴らしさを子供たちやスケートボードをまだ知らない人にもっと知ってもらうために地元の活性化、社会貢献、イベントなどの取り組み、スクールなどを行い、みんなが集えるショップとパークを作るため始動致しました!!
◆プロジェクトの目的◆
~国籍老若男女問わず笑顔にするスケートボードの力~
スケートボードパークとショップを作り、多くの人にスケートボードに触れて、見てもらう機会を作りその素晴らしさを伝えていきたいと思っています。国籍、老若男女問わず誰もが楽しめる笑顔製作所として地元山梨に根付くそんなショップとパークを目標としています。
◆子供や若者たちのために大人がもっとできること◆
スケートボードを15歳の時にはじめ、今年で25年目になります。県外や海外で滑っていたころはメーカー様や代理店様からサポートも受けプロとして活動していました。

一生懸命何かに取り組み、達成した時の喜びや人と人とのつながりなど自分を大きく成長させてくれた素晴らしいツール、パートナー的な存在です。
スケートボードも今はオリンピック競技にもなりテレビや街角でスケートボードを見る機会も多くなりました。
その影響から子供たちはもちろん大人まで「始めたい!」「やってみたい!」と思う人が多く出てきました。
しかしスケートボードはストリートカルチャーでもあるので滑れる場所が少ないのが現状です。
特に山梨県は県外に比べて滑れるパークも少なく、環境があっても公園の駐車場、うす暗い場所など、どうしてもいい環境とは言えません。
そんな中スケーターの需要はまだまだ増えています!!
せっかく始めたのに滑る場所がないから辞めてしまった、やり方もわからず挫折してしまった。
それはその人がいけないのではなく、環境だと私は思っています。
山梨県内には県外や世界大会に出場している子供たちもたくさんいます。
しかし練習できないから県外へ練習しに行ったりしているのを聞いて私はなんか残念な気持ちになりました。
スケートボードだけではなく若者がもっと活躍できる場所、育成環境がもっとあってもいいのではないか?
地域一丸となりスケートボードをはじめ今大人たちが子供たちや若者にできることは何か?
私ができることは私の人生の糧となったスケートボードを始めたい!滑りたい!うまくなりたい!と思う人達に教え提供し、一生懸命取り組み、夢をもって楽しんでもらい共に称賛し、何か自分の好きなこと夢中になれることの一つとしてスケートボードを選んでもらえたら嬉しい。

主催したイベント「KOSE JAM」
甲府中央公園で行ったイベント「登頂」
~現在の準備状況~
◆子供の笑顔と可能性を伸ばそう◆ ◆学校以外でも学べる大きい影響◆
現在はスクールやイベントなどでスケートボードを普及させるため「groots skateboard community」(グルーツスケートボードコミュニティー)という団体を個人事業として立ち上げ活動しております。

「groots instagram」で日頃の活動を更新しております。

山梨県と甲府市が地域活性化のため行っている取り組み「甲府まちかなエリアプラットフォーム」の一環として甲府市の中央公園内で特設のスケートエリアを設け取り組み期間中の9.10.11月の3か月間スクールを行ってきました。


◆3か月間の社会実験の取り組み◆
3か月の間140名近くの方に参加していただきました!
たくさんの方にスケボーに触れていただき何度も来てくれた参加者様もたくさんいました!
この取り組みも行政の方も含め、甲府市中心街をもっと若者の居場所作りとしてもっと活性化させよう!!という社会実験なのでいずれこの公園にもスケートボードパークを作っていきたいという気持ちも込められているので、このスクールの活動が多くの方に届けば実現すると信じております。
しかしこの社会実験の取り組みも3か月間。
また滑る場所が無くなりせっかく覚えた技、仲間とも接する機会も少なくなり、またやめていってしまう子もいるでしょう。
そんなことは絶対に避けたい!!

楽しい居場所、友達との出会い、スケートボードで得た喜びや笑顔!
今現在は管理されている方のご厚意もあり別の場所をお借りしてスクールを継続できています。
パークができるまでの期間としてお借りできているのでまた以前のように、、、いいえ!以前よりも!それ以上に!楽しい+α、悔しい思い、感動など真剣に楽しく遊んでもらう場としていち早くパークを作り実現させたいです!
◆パークの概要◆
パークは山梨県甲斐市という場所に位置し、
山の手通り(北バイパス)に面しています!
双葉スマートインターから車で3分、周辺には日帰り温泉施設もあり、県外からも気やすい立地になります!
広い室内になり、天井高もあり天候問わず、雨でも雪でも、寒くても暑くても一年中楽しめます。セクションも初心者から上級者、クセ物好きまで楽しめるようなセクションを考えています!
一般利用はもちろんスケボーを始めるきっかけを作ってもらい、スクールを行い楽しさを共有し山梨の底上げとしてたくさんのスケーターに楽しんでもらい、盛り上げていけたらと考えています!
しかし内装解体費用、改装費、安全面に対する費用、セクション制作費、運営器材、運転資金等、すべて準備する必要があります。
実現のためその費用の一部を皆様にお力添えいただけたらと思い立ち上げました。
↑現地視察模様
リターンについて
・お礼のメッセージ
・Monthly Pass Ticket(パーク1か月滑り放題)
・マンツーマンレッスンチケット(90分×1回)
・マンツーマンレッスンチケット(90分×3回)
・オリジナルTシャツ(130/140/S/M/L/XL)
・オリジナルロンT(S/M/L/XL)
・groots セット(Tシャツ+ロンT+ステッカー)
・企業様向け パーク内バナー広告(小) 5年間掲示
・企業様向け パーク内バナー広告(大) 5年間掲載
スケジュール
9月~11月 行政取り組みの社会実験スクール期間
11月下旬 物件の契約
12月からパーク制作
1月上旬クラウドディングスタート
2月中旬 クラウドファンディング終了
2月 店舗オープン
R8年5月上旬 リターン発送予定
最後に
15歳の時に仲間とスケボーを始め、16歳の時に今の妻(美代子)と出会い、仲間として共にずっとスケボーしてきました。
海外から帰国後スケボーを通じて再会し、共に同じ道を歩み、尊敬し、また共に仲間たちと本気でスケボーをやり続けました。
子供ができ、今世代が変わり子供たちがスケボーに乗り、一生懸命笑顔で遊び、学校では学べないたくさんのことを経験しています。
家族とスケボー切っても切り離せない存在になりました。
そんな素晴らしい存在に恩返しし、たくさんの方にその素晴らしさに触れてもらいたく今回のプロジェクトを考えました。
地元の魅力を増やし、地域に根付き長く愛されるそんな集える場にしていきます!
(倉鹿野 隆之)
私はスケートボードに出会い、たくさんの人たちに出会え、人生そのものとなっています。
20年以上今でもこうして続けてられるのも家族、周りの人たちのおかげです。老若男女、国籍年齢問わず友達になれるのはスケートボードの魅力の一つだと思っています。
そんな魅力を共有できる場を作り、出会いの場であったり、たくさんのことに挑戦できる環境つくりをしたいです。
決められたレールの上だけでなく個性を大切にできるスケートボードで自分を大きく表現し、私生活でも成長できる”ライフスタイル”の一部として、また大会や育成など子供たちの居場所つくりとしても居心地のよい”HOME”として活用してもらいたいです。
(倉鹿野 美代子)
よろしくお願い致します。

倉鹿野ファミリー photo: Rei Omata



