
11月22日、いよいよ名古屋へ出発の日。
監督・選手・保護者が新幹線に乗り込み、胸を躍らせて全国の舞台へ向かいました。
天気は快晴。
車窓から見える景色にドキドキは高まります。
名古屋到着後は、前日入りしていたコーチ陣の車に乗り、練習場所へ移動です。
2時間弱アップを行い、試合会場向かいました。

■オールジャパン2025 全国大会"初戦"
パイレーツはシードの為、2回戦からです。
お相手は広島県の福山ウエストさん。
パイレーツは後攻です。
初回から、パイレーツはピンチを迎えます。
1アウト満塁。
ここでホームゲッツー!0点で切り抜けた!!
…と思ったのですが、
「相打者のグリップエンドに当たったのでは?デッドボールでは?」とのことで審議に。
試合が一旦中断します。
結果、スイング後に手に当たったファウル。
判定が確定し、試合再開です。
(1アウト、2ストライクから)
しかし、相手の攻撃を止められず初回に5点。5-0
続く2回にも守備のミスが出てしまい、さらに5点。10-0
3回からは相手打線を抑えますが、パイレーツはヒットが出ず、打線が繋がりません。
そして4回の攻撃。
フォアボールで出塁から4点返します。10-4
5回、相手打線を4人で打ち取りますが、反撃は出来ずタイムアップ。
ここで試合終了となりました。
10-4、初戦敗退です。
悔しい悔しい敗戦。
何も出来なかった。
まだまだなんだって、思い知らされました。
試合後は、落ち込みながらも選手たちだけの反省会。
どんな話をしたのか、私たちにはわかりません。
でもきっと、この悔しさを次に繋げてくれると願っています。
この舞台に立てた事。
それは選手たち全員が今日の日まで頑張ってきた証。
そして、ここまで来られたのは応援してくださった皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。

■夜はセレモニーへ
試合後はホテルにチェックインし、夜は大会のセレモニーに参加しました。
トークショーでは、元中日ドラゴンズの荒木 雅博さんが登場!!
チーム名を呼ばれたときには、少し照れつつも大きな声で返事しました。
サイン色紙争奪じゃんけん大会では、ママが見事勝利という場面もありましたww
試合後の疲れと緊張の中でも、選手たちは笑顔を取り戻していました。
一日目は移動、試合、セレモニーと盛りだくさんの一日となりました。
そして名古屋遠征はまだまだ終わりません。
次の日は交流戦です。
その様子はまた次回の活動報告でお届けします。






