みなさま、プロジェクトの応援ありがとうございます。皆様のご支援のおかげで50%を超えてきました!そんな中、先週初めて「リターンオンライン見学会」を実施させていただきました。どんなことをしたのか報告させていただきます!!【当日のプログラム】全体60分・代表から 事業の内容や創業の背景など説明 20分 スペシャル・サポーターズのミッション 受託して行きたいBPO 利用者の卒業先として獲得したい就職先 ざっくばらんな質疑応答 ・所長から 10分 紹介シートを使ったスタッフ紹介 事業所内を移動しながらカメラで見学 スタッフの仕事の1か月の流れ、1日の流れ ・生活支援員から 5分 日々の仕事の内容や関わり方、生活面談のことなどを説明 ・就職指導員から 5分 受託しているPC業務の内容や、利用者の指導内容などを説明工賃面談の内容 ・サービス管理責任者から 5分・記念撮影 みんなでスペシャル・サポーターズのSマークポーズ!!・全体の中で質疑応答した内容の抜粋です。 利用者の特徴、特性について 受け入れ可能な障害、不可能な障害があるのか 仕事の中での困りごと 利用者にしていただく仕事をどのように獲得しているのか福祉業界ではない方の参加だったこともあり、スタッフも質問されることで今まで当たり前に使っている言葉が専門用語だったり、普段見ていない視点での質問に回答することで、気づきや成長があったようです。研修を受けるインプットより、質問されて考えて答えるアウトプットが成長につながる実感が湧いたようで嬉しい1日でした。個別日程調整型のオンライン見学会のリターンを追加いたしますので楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。引き続き応援をいただけるととても嬉しく思います。心強い応援メッセージをいただいているので、日々の仕事もCAMPFIREのプロジェクトも頑張っていきます




