類を見ないのカードサイズ変形ペン
「HANCEPT ZERO MKⅡ」
54個の精密部品が織りなす
大人のポケットに収まる傑作筆記具
_______________________
まずは、この映像をご覧ください。

ポケットから取り出し、
カチッと音を立ててペンに変形する、
わずか数秒。
その瞬間、誰もが「少年の心」を取り戻す。
類を見ない、この精密なギミックを搭載したカードサイズの筆記具「HANCEPT ZERO」が、
皆さまの熱い声に応えて、CAMPFIREに帰ってきました。
ZERO MKⅡは、全54個の超精密パーツで構成されています。これは、ペンの歴史上でも類を見ない構造です。
それぞれの部品は、明確な役割を持って緻密に設計され、ペン先を安定して包み込み、保護するためのコアテクノロジーを形づくっています。
HANCEPT ZERO MKⅡは、316Lステンレススチール、6000番台アルミニウム合金、高強度POM、そして強力なN52ネオジム磁石など、耐久性と質感に優れた素材で構成されています。
繰り返しの落下にも形状を維持し、洗練されたデザインと滑らかな動作感はそのまま。堅牢さと精密さを兼ね備えた、真のハイエンドペンです。
HANCEPT ZERO MKⅡは、「理想的なペンの形」を追求するために、無数の試行と研究を重ねて生まれました。
特にペン先を支える構造は、カード状からペン形状へと変形するため、極めて特殊なエンジニアリング設計が求められました。
その結果、使用しないときは内部に安全に収納され、必要なときには正確な角度でスムーズに展開されるまったく新しい構造を実現しました。
カードサイズの完成形を目指したHANCEPT ZERO MKⅡは、財布やポケットにも自然に収まるよう、厚みまでも緻密に計算し設計されています。
数十もの金属パーツが有機的に組み合わされた複雑な構造でありながら、ペンリフィルを除くすべての部品をわずか2mmの厚さの中に収めました。
その厚みは、クレジットカード2枚分ほど。一般的なカードケースや財布にも、違和感なく収納できます。





_______________________
世界が認めた「変形するペン」
HANCEPT ZERO MKⅡは、2025年のKickstarterで664名から約6,900万円の支援を集めました。アメリカ、ヨーロッパ、アジア。 世界中のミニマリストとEDC愛好家から支持された理由。
それは、「持ち歩くことを忘れるほど薄く、使うときは本格的に」というシンプルな哲学です。
私たちは、ペンを再発明しました。



_______________________
進化の果てにたどり着いた名前。
HANCEPT ZERO MKⅡ
_______________________
発売以来、HANCEPT ZEROは数えきれないフィードバックと改良を重ね、完成度を磨き上げてきました。
その歩みのすべてを受け継いだ、進化の集大成——それが「HANCEPT ZERO MKⅡ」です。
初代MKⅠも、発売後に複数回のアップデートを重ね、ペン先ホルダーの固定力やヒンジ構造の安定性など、多くの改良を経てきました。
MKⅡは、そのすべての変化と改善の「決定版」です。
_______________________
デザイン・機能・ディテールすべてがさらに洗練され、
ひとつ上の完成度へ。

_______________________
_______________________
HANCEPT ZERO MKⅡの誕生は、
数えきれない改良の積み重ねから生まれました。
34回に及ぶデザイン修正と27体の試作モデルを経て、
強度・重量・デザイン完成度・機能性のすべてにおいて、
真の進化を遂げました。
_______________________



HANCEPT ZERO MKⅡでは、全体のエッジを立たせ、よりシャープで均衡の取れたフォルムへ再設計。
細部のディテールや質感も磨き上げ、より上質で洗練された印象に仕上げました。
手に触れたときの感触は、よりなめらかに。
カードケースに収まる際のスムーズさも改良され、デザインと実用性の両立をさらに高めています。

完璧を追い求めた旅路全34回のデザイン修正と27体のプロトタイプ

HANCEPT ZEROが誕生するまでの物語

HANCEPT ZEROを量産へと導くまでの道のりは、数えきれない試行錯誤と改良の連続でした。
20回以上にわたる全面リデザインを含め、数多くの試作検証と部分改良を経て、合計34回ものデザイン修正が行われました。
3Dプリントによる形状検証から、アルミニウム・スチール・真鍮・チタンなど多様な素材の強度・重量・耐久テストに至るまで、すべての要素を徹底的に検証。
HANCEPT ZEROのすべての形状は単なる装飾ではなく、それぞれが明確な機能的目的を持ち、機能と美しさが高次元で調和するデザインとして誕生しました。

HANCEPT ZERO独自の特許構造ニブホルダー(NIB HOLDER)
HANCEPT ZEROの開発において、最大のエンジニアリング課題の一つは「ニブホルダー(ペン先ホルダー)」の完成でした。
平らなプレートを巻いてペンの形を作るという発想自体は新しくありませんが、完全な機能を備えたペン先構造を実現することは、まったく次元の異なる挑戦でした。
正確な20度の角度を維持するメカニズムの設計には、数千にも及ぶ複雑な計算が必要であり、その全構造をわずか2mmの厚さの中に収めることは、さらなる挑戦でした。
機械設計を超え、耐久性と量産性を両立させるため、数え切れないほどのエンジニアリング・テスト・改良工程を重ねました。

その結果、HANCEPT ZEROを象徴する独自の技術として、国内外で特許登録されたニブホルダー(NIB HOLDER)構造を完成させることができました。
人の髪の毛の平均的な太さは約0.1mmです。HANCEPT ZEROの7つの折りたたみヒンジとスライド構造を正確に実現するためには、髪の毛の10分の1にあたる、わずか0.01mm単位の超精密な誤差範囲が求められました。
全54個のパーツが精密に噛み合う構造では、ほんのわずかなズレでも積み重なれば全体の機構に影響を及ぼし、ペンの機能性や精度そのものに影響を与える可能性がありました。

たった一つの部品の誤差が変形メカニズム全体に影響を与えるため、高精度な製造プロセスは不可欠でした。
こうした厳格な基準を満たすため、私たちは現存する金属加工技術の中でも最も精密な工法のひとつである「超精密CNC加工」を採用し、すべてのパーツを繊細なディテールと完成度を基準に製作しました。
_______________________
初代モデルで得た数多くのフィードバックをもとに、私たちはデザインをさらに進化させ、HANCEPT ZERO MKⅡを完成させました。
角やエッジのディテールから折りたたみ機構の最適化に至るまで、あらゆる要素を緻密に改良しました。
収納時によりスムーズに収まるよう構造を再設計し、逆方向への歪みを防ぐために耐久性を高め、ねじれにも強い六角フレーム構造を採用しました。
その結果、よりスリムで、より堅牢、そして完成度の高い、革新的なデザインの進化が誕生しました。

17,000時間――それはHANCEPT ZERO MKⅡが現実となるまでに費やされた時間です。この製品は、単に機械で成形されたペンではありません。
高級オートマチック時計の手作業製造工程に着想を得て、磁石固定部を除くすべての工程を接着剤を使わず、純粋な物理的組立方式で仕上げています。
組立は、熟練した職人の手により、一工程ずつ丹念かつ精密に行われています。

HANCEPT ZERO MKⅡは、わずか3秒で、究極の書き心地を生む筆記具と変身します。
馴染みのある六角形バーの形状は、手に即座に快適さを与え、精密に計算された長さとグリップ感は、短い署名から長文の執筆まであらゆる状況で優れた使用感を保証します。
何よりも、独創的なデザインと構造的な美しさは視線を惹きつけるのに十分で、単なる筆記具を超え、個人のスタイルを表現するオブジェとなります。

_______________________
機械式時計のように
時を超えて所蔵できる
HANCEPT ZERO MK2は、
長く使える耐久性と精密さを追求。
磁力パーツを除くすべての部品が接着剤を使わず、
物理的結合のみで組み立てられています。
_______________________
HANCEPT ZERO MK2は、金属の本質を込めたペンです。
アルミ合金、ステンレススチール、マグネティック素材を採用し、リフィルから外装・内部構造に至るまで、すべてが金属製で構成されています。
航空および化学産業でも使用される高品位素材により、独特の光沢、衝撃に耐える強靭な構造、そして長く使える耐久性を兼ね備えています。
_______________________
高度な工学的支持構造が生み出す
隙のない堅牢性

HANCEPT zeroの核心技術であるヒンジ構造は、
高度な工学的支持構造によって、
揺るぎのない堅固さを実現しました。
_______________________

合計9個のN52グレードのネオジム磁石が採用されており、変形構造のスムーズな動作と安定性を提供します。

Hancept Zero Mk2は何度折りたたんでも変形することなく、安定した使用が可能です。
_______________________

理想的な比率、六角形
数学的に見て、
六角形はすべての辺の長さが等しく、
最大の面積を占めることができる形であり、
複数をつなげても隙間なく完全にかみ合います。
そのため、蜂もまた六角形の構造で巣を作ります。
蜂の巣の緻密な六角セル構造は、
無駄な空間を作らず、
強固な構造を生み出します。
HANCEPT ZEROの優れた耐久性もまた、
この自然が生んだ六角構造から着想を得て
完成しました。
_______________________
手に取った瞬間に感じる
高級な重量感
最適に配合された複合金属素材の組み合わせにより、
重すぎず、軽すぎない高級感のある
理想的な重量バランスを実現しました。

_______________________
筆記のための最適な重量配分
5.5:4.5の重量バランスにより、
比較的短いペン形状でありながらも、
驚くほど快適なグリップ感を提供します。

_______________________
クレジットカードサイズのフォルダブルボールペン
HANCEPT ZERO MK2は、
標準的なクレジットカードサイズで設計されており、
カードケースに簡単に収まるため、
携帯性に優れています。

_______________________
国際規格 D-1 リフィル芯を採用
STAEDTLER製マルチペン D1-0.7mmリフィルを採用し、
なめらかでムラのないインクの流れが、
上質な書き心地を生み出します。

_______________________
HANCEPT ZERO MKⅡは、
コンパクトでありながら品質にも機能にも一切の妥協がありません。


どんな場面でもスマートに取り出せる実用性と、
持つ人の感性を引き立てる洗練されたデザインを兼ね備えています。
_______________________

HANCEPT ZERO MK2は、
高級感を引き立てる3つのプレミアムカラーで登場します。
〈オリジナルシルバー〉〈ダークシルバー〉〈プレミアムゴールド〉
自分のスタイルを彩るカラーを選び、
ディテールのひとつひとつに宿る上質さをぜひ体感してください。



_______________________

HANCEPT ZEROを象徴する本質的なカラー〈オリジナルシルバー〉。
素材そのものの純粋な美しさをありのままに引き出しました。
精緻に仕上げた表面とやわらかな光沢が、
機械的な精密さとモダンな美しさを同時に表現しています。
時を経ても色あせないこのクラシックな仕上げが、
変わらぬ上品さと繊細な質感を与えてくれます。


_______________________

プレミアムゴールドは、真のラグジュアリーを体現するカラー。
深みと気品を併せ持つこの色は、
HANCEPT ZEROの精巧な構造を際立たせ、
控えめながらも確かな存在感で上質な印象を与えます。
使うたびに感じる、控えめで洗練されたゴールドの輝きが、
日常のひとときをより特別でプレミアムな時間へと変えてくれます。

_______________________

ダークシルバーは、より深く洗練されたトーンで
モダンかつアーバンな印象を演出します。
従来のシルバーとは異なる落ち着きと奥行きをもち、
光の角度によって表情を変える上品な輝きが魅力です。
静けさの中に確かな個性を宿し、
使う人のスタイルを引き立てる唯一無二のカラーです。





HANCEPT ZERO MK2のディスプレイスタンドは、ただの展示用スタンドではありません。
「デスクテリア(Deskterior)」というコンセプトのもと、あなたのデスク空間に存在感と美しさを添えるオブジェです。


刻印で完成する、あなただけのキャンバス
永遠に記憶しておきたい瞬間。
自分だけの特別なサインや、心に刻まれる一言。
HANCEPT ZERO MK2は、
そんな「あなたらしさ」を形にするためのパーソナルキャンバスです。
_______________________




1. 本革カードケース
洗練されたデザインの本革カードケースは、国内の職人による本革で製作された、ZERO MK2専用モデルです。
スタイルと機能を兼ね備え、使うほどに味わいを増す逸品です。

HANCEPT ZEROを象徴する「八角フォルム」をモチーフにした造形は、精密な直線と均整の取れた角度が織りなす、ブランドらしい“構造美”を表現しています。
柔らかなフルグレインレザーを使用し、カードを安全に守りながらも、手に心地よく馴染む設計。2層構造の収納と緻密なステッチワークにより、高い耐久性と洗練された存在感を両立しています。


2. 本革ディスプレイスタンドパッド
ZERO MK2専用に設計された本革スタンドパッドは、国内産の本革を使用し、「CONCEPTS COME TRUE」のスローガンが刻印されています。

柔らかさと堅牢さを兼ね備えたこのパッドは、机の表面をキズや摩耗から守りながら、滑り止めベースにより安定した設置が可能。
機能性と美しさを両立した理想的なデスクアクセサリーです。




3.ディスプレイスタンドパッケージ(ディスプレイスタンド+リフィル芯)
HANCEPT ZERO MK2をペン形状とカード形状の両方で展示できるよう設計された専用スタンドパッケージです。スタンド本体とリフィル3本がセットになっており、洗練されたデザインと使いやすさを兼ね備えています。

1)ディスプレイスタンド
洗練された幾何学構造を持つスタンドは、HANCEPT ZEROをペン形状とカード形状の両方で展示できます。
高級メタル素材の柔らかく反射する光沢と、各ブロックの滑らかで調和のとれたバランスが特徴です。







2)HANCEPT ZEROリフィル芯3本
HANCEPT ZEROで使用できるリフィル芯セットです。
世界的な製図用品ブランド「ステッドラー」社の国際規格D-1芯を採用しています。


4.リフィル芯3本セット
クレジットカードサイズのフォルダブルボールペン、HANCEPT ZERO専用のリフィル芯セットです。
世界的な製図用品ブランド「ステッドラー」社の国際規格D-1芯を採用しています。
ボールペン芯は簡単に抜き差しできるため、交換もスムーズです。





_______________________
先行支援価格は今回限りの特別価格です。
一般販売では定価での販売のみとなります。
ぜひ、この機会にお買い求めください!
_______________________
魂の復活劇「HANCEPT ZERO」再挑戦の理由
私たちは、2024年3月に初代モデル「HANCEPT ZERO」をCAMPFIREで発表しました。結果は、13名の支援者さまという、正直に言って悔しいものでした。
伝えたい想いも、伝えるべき技術もあったのに――その魅力を、まだ十分に届けきれなかったのです。
けれど、プロジェクト終了後、私たちのもとに26通ものメッセージが届きました。
「もう一度やってほしい。」「本当に素晴らしいペンだから、再挑戦してほしい。」
その言葉のひとつひとつが、心に火を灯しました。
今回のHANCEPT ZERO MKⅡは、その26名の声に背中を押されて生まれた「再挑戦の証」です。構造も仕上げもゼロから見直し、決定版(MKⅡ)として蘇りました。

【26名の声で実現した再挑戦】
あなたの手の中で、この「類を見ないカードサイズ変形ペン」を完成させてください。あなたの支援が、このプロジェクトの最後のピースです。

HANCEPT(ハンセプト)は、
「一つ・唯一」を意味する韓国語の「한(ハン)」と
「コンセプト(Concept)」を組み合わせた言葉です。
世界にただひとつのコンセプトを持つ製品を生み出したいという
私たちの意志を込めたブランド名です。
HANCEPTのシンボルには、
私たちが最も大切にしている3つの理念が
込められています。
1.贈り物を用意するように、
楽しさと驚きを感じられる製品をつくること。
2.理想的なバランスをもつ六角形のように、
堅牢で、美しく、機能的な製品をつくること。
3.目標に向かって歩みを止めない亀のように、
あきらめず挑戦を続け、
革新的な製品を追求すること。

これまでHANCEPTは、想像の中にしかなかったコンセプト製品を現実のものとして形にしてきました。
私たちは平凡さを拒み、
精密な機能と感性的なデザインの調和を追求し続けています。
そして今回、さらに進化を遂げた「HANCEPT ZERO MKⅡ」を日本で初披露します。
HANCEPT ZERO MKⅡは、従来モデルに比べて操作性・構造の完成度をさらに高め、
新たなフォルムデザインと改良されたメカニズムを採用。
より精緻な品質管理と仕上げ処理によって、デザインと技術の調和美を極限まで高めました。
HANCEPT ZERO MKⅡは単なるアップグレードではなく、フォルダブルペンの新たな基準を打ち立て、ライフスタイルを完成させる洗練されたオブジェとして生まれ変わりました。
驚くほど精密な構造、時を経ても変わらぬ輝きを放つ素材と高感度な品質。
HANCEPTはZERO MKⅡを通して、日常をより美しく、より創造的に彩る新しい価値を提案します。
あなたが手に取るその一瞬に、私たちの17,000時間の情熱を感じていただけたら幸いです。

世界600名以上のサポーターに支えられ、
今、HANCEPT ZERO MKⅡはついに日本へ。
私たちは、日本のモノづくり文化と同じように「精密さ」と「情熱」で進化を続けています。
このプロジェクトは、HANCEPTが日本市場で本格展開する第一歩。
あなたの支援が、そのスタートを支える「日本の開拓者」の証になります。
[スケジュールについて]
・2025年10月:プロジェクト開始
・2025年12月:プロジェクト終了
・2025年12月末:年内リターンお届け予定
※詳細に関しましては、活動報告等で随時、進捗情報をご報告させて頂きます。
_______________________
[HANCEPTについて]
HANCEPT(website)は、生活に欠かせない小型家電や事務用品を、既存のユニークな機能やありきたりなデザインから変革し、新たな便利な機能やより美しいデザインを完成させることを目的として韓国で設立されました。
現実ではない目で見ただけの空想上のコンセプト製品・・・今ハンセプトはそのコンセプトを実現します。
驚くほど革新的なデザインと機能により、時代とともに感動的な品質と利便性を備え、新たな進化を遂げるデイリーギアを世界に発信していきます。
HANCEPT ONE, HANCEPT TWO・・・さらにユニークな製品の開発に取り組んでいます。今後のリリースにご期待ください。
_______________________
[実行者:株式会社AJAX(HANCEPT正規代理店)について]
AJAXとかいてアイアスと読ませるという、ひねくれ者が集まった会社です。
2008年AJAXを設立しました。
私たちは、iPhoneの通話レコーダーやスキミング防止バッグ、赤ちゃんの声に反応するIoTなライト、ブラインドを自動化するIoT機器、プログラミングロボットなどオリジナル商品の開発に力を入れています。あったらいいなを皆さんにお届けしたいと日々精進しています。
今回ご紹介するHANCEPT ZEROは、弊社代表が一目惚れした製品です。すぐに韓国に出向いてコンタクトをとりました。
HANCEPTの代表と話をしてみて、その人柄と、一途な思いや眼差しに触れ、とてもすがすがしい気持ちになり、こうゆう人と仕事をして、こうゆう人の生み出すモノを広めたいと思ったということです。
2024年3月にCAMPFIREでZEROを初めて紹介しました。その後、HANCEPT社では、機能面を含め何度となく改良を重ねておりました。今回はその集大成ということです。また、弊社から皆さまにご紹介できて嬉しい限りです。
どうかご支援よろしくお願いいたします。
_______________________
[資金の使い道について]
HANCEPTの会社ページを御覧ください。
第二弾、第三弾(つまりHANCEPT ONE、HANCEPT TWO)と、アイデアが待っています。
今回みなさまにご支援いただいた資金は、次回発売予定の開発資金に当てさせていただきます。
_______________________
リスク&チャレンジ
※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でございます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。
※一般発売価格は、状況によって変動する可能性がございます。
※日本国内市場における一般発売は中止となる可能性がございます。
※ご支援後のご支援者様都合によるキャンセルや返金は受付いたしませんのでご了解ください。
※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合により出荷時期が遅れる場合があります。
※総販売元として正規流通に努めておりますが、万が一並行輸入品等が発生した場合、責任を負いかねます旨ご了承願います。なお、並行輸入品、個人輸入等、国内の弊社正規品以外のものについては、一切サポートや保証の対象外となります。
※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。
_______________________
特定商取引に基づく表記
事業者名称:株式会社AJAX
所在地:〒990-0065 山形県山形市双月町2-6-3
お問い合わせ先:問い合わせフォーム
なお、ご支援の方法や決済方法等に関しては CAMPFIREヘルプ をご確認ください。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【数量限定】
先行支援価格は、一般販売予定価格より最大38%OFF。この価格で手にできるのは、今回が最初で最後です。
世界が認めたカードサイズの筆記具を、いち早く日本で体験してください。
最新の活動報告
もっと見る
ご支援ありがとうございました|ここから先の工程について
2025/12/02 12:04HANCEPT ZERO MKⅡプロジェクトにご支援くださった皆さまへ。11月29日をもってクラウドファンディングが終了し、11名の支援者の皆さまにHANCEPT ZERO MKⅡをお届けできることになりました。心から感謝いたします。今回の挑戦では、前回からの再挑戦という背景もあり、最後まで見守ってくださった皆さまの存在はとても大きな力になりました。ここから発送までの工程について、簡単にご案内いたします。製品製造:現在、最終ロットの仕上げ作業中、刻印受付準備中最終検品:12月中旬予定梱包・発送:確認中刻印の希望も承る予定でおります。本日中にページを用意いたします。進捗に遅れが出る場合は、必ず活動報告でご案内いたします。改めて、今回HANCEPT ZERO MKⅡに支援という形で価値を感じていただけたことを嬉しく思います。お届けまで、どうぞもう少しだけお待ちください。— HANCEPT JAPAN もっと見る
最後まで誠実に
2025/11/28 17:47【クラファン終了まであと1日】いよいよ明日が最終日です。静かに応援してくださる皆さまのおかげで、ここまで進むことができました。最後まで誠実にお届けします。 もっと見る
あと2日
2025/11/27 12:35【終了まであと2日】クラウドファンディングも終盤に入りました。静かに応援していただけていることを、大変ありがたく感じています。最後まで誠実に進めてまいります。 もっと見る























すみません、支援を考えているのですが、彫刻やカードケース型のカバーなどはどこで購入または依頼できるのでしょうか、素敵な製品なので是非教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
質問があります ネオジウム磁石が使用されているとのことですが、 製品がカード型という特性も踏まえ、 磁気カードやICチップカード、非接触型ICカードへの影響については、どの程度考慮されていますでしょうか。