2026年2月1日、地域密着型情報サイト「まいぷれ京都市伏見区」は、開設から7周年という節目の年を迎えます。
この7年間、伏見のまちで暮らす人々、お店を営む方々、地域活動を行う団体、そしてまちに訪れる方たちをつなぐ「情報の架け橋」として活動してきました。
今回、その歩みの中で感じてきた“伏見の魅力”を、より深く、より温かいかたちで伝えるため、地域タウン誌『伏見日和(ふしみびより)』(第2号)【非売品】を発行したいと考えています。
しかし、印刷費・取材費・デザイン制作費など、紙媒体の制作には多くの費用がかかります。
そのため、今回、クラウドファンディングを通じて、皆さまと一緒にこのタウン誌をつくりあげる挑戦を行います。
こんにちは!
地域密着型の情報サイト「まいぷれ京都市伏見区」編集長の 立石 裕一 です。
「まいぷれ」は、伏見に暮らす人が知りたい情報、そして地域外の人にも知ってほしい伏見の魅力を、日々発信している地域メディアです。イベント情報、飲食店、サロン、習い事、子育て情報、地域活動、企業の取り組みなど、ジャンルは本当に多岐にわたります。
情報を集め続けて7年。
取材を通して気づいたのは、「伏見には、まだ伝えきれていない魅力がたくさんある」「みんなが気が付いていない宝物がまだまだ眠っている」ということです。それは、観光パンフレットでは切り取れない、“人と人が出会い、まちが温かく息づく姿”です。
その思いから、2024年10月に、伏見の風景やお店、文化を紹介するタウン誌『伏見日和』を創刊しました。
想像以上に多くの方に手に取っていただき、「また次号を出してほしい!」という声を本当にたくさん頂きました。
しかし、制作費の確保が難しく、一度は第2号の発行を見送らざるを得ませんでした。
それでも――
伏見の魅力を届けることを、あきらめたくありませんでした。
だからこそ、今回は地域の皆さまと共に、力を合わせてタウン誌をつくる挑戦をします。
『伏見日和』は、伏見のまちを「歩き、知り、好きになる」ためのタウン誌です。
私たち「まいぷれ」は、WEB媒体です。しかし、この『伏見日和』は、紙媒体だからこその良さがあり、スマホ操作が苦手な方でも、手に取り、ページをめくり、気になる場所に実際に出かける、そんなきっかけ作りになります。
創刊号では…
・伏見を大きく7つのエリアに分け、
・まいぷれ掲載店を中心に地元のおすすめのお店を紹介し、
・さらに、地域に眠る歴史や文化を取り上げました。
特に、伏見史研究家であり、伏見城研究会会長の若林正博さんに監修をいただいたことで、より深く・正確な視点で“伏見の歴史や文化”に触れることができました。
「地元にこんな場所があるなんて知らなかった!」
「歴史の話がわかりやすくて面白かった!」
という声も多くいただきました。
今回の第2号では、さらに踏み込んだ視点で伏見の「現在」「過去」「未来」をつなぐ、そんな内容にしていきたいと思っています。
👉創刊号の『伏見日和』はコンな内容でした!
≪全体≫

≪各ページ≫
≪MAP箇所(拡大)≫
≪各エリアのトピックス(抜粋)≫
≪もっと詳しく見たい方はコチラから!≫
▶『伏見日和』(創刊号)ー2024年10月発刊ー
伏見といえば、全国的に知られる観光地――ですが、それはほんの入口に過ぎません。
・路地裏にある、地域の人だけが知るお店
・普段は語られない歴史や伝承
・地域の子どもたちが挑戦する活動
・未来をつくろうとしている人たちの思い
こうした“地元に根づいた魅力”こそ、まちを形づくる大切な要素です。
しかし、それらは時間が経つほどに、人知れず消えてしまうことがあります。
だからこそ、記録し、伝え、未来へ残したいのです。
『伏見日和』は、単なるお店紹介の冊子ではありません。地域の「物語」を伝える、伏見の未来地図です。
≪伏見ってこんな町です≫
👉 京都市伏見区の位置

第2号では、創刊号の『まち歩き』のコンセプトを引継ぎ、次の各テーマでの構成を考えています。
👉【特集】「歴史と文化」をテーマにしたブラタモリ風の読み物として、歴史研究家の若林さん、そして日本酒の国際利き酒師の伏見ちゃんによる伏見の街の紹介
👉【MAP】伏見の街を7つのエリアに分け、まいぷれ掲載店を中心に約100店舗を紹介。
👉【伏見人】まいぷれで連載中に「伏見人」の中から、数名を抜粋して紹介。
👉【応援者紹介】クラウドファンティングの御支援者の紹介や、『伏見日和』発行に協力していただいた方々の紹介
👉【広告】御支援者のリターンとしての広告ページ
“伏見を歩けば出会える物語”をテーマに、
読むだけで「行ってみたくなる」 一冊にします。
創刊号は、補助金を活用し 約1万部を発行しました。
創刊号の配布先:
・掲載店や、許可をいただいた公共施設に設置
・近隣の個宅へのポスティング実施
・イベント時に配布
を通じ、多くの方に届きました。
いただいた声:
・「紙だからこそ、特別感がある」
・「まちが好きになる一冊だった」
・「次号を待っています」
この声が、今回の挑戦の原動力です。
・印刷費:約10,000部【非売品】の発行予定
・制作費:デザイン制作費用、写真撮影、まいぷれWRB制作費など
・実 費:取材時の交通費、資料収集など
・配布費:各店舗への発送費、ポスティング費用、リターン発送費
・その他:その他手数料、消費税など
👉 目標金額 1,500,000円

≪補足説明 ~発行部数について~≫
今回の発行部数は、皆さまのご支援金額に応じて可変する仕組みをとります。
紙の媒体は、「どれだけ多くの人の手に届くか」でまちに生まれるインパクトが変わります。そのため、今回いただいた支援総額に応じて、以下のように発行部数・配布先を段階的に拡大します。目標金額達成度合いに応じて、最大20,000部まで増刷し、土産物店・商店街・ホテルなどへ配架エリアを広げ、地域外の方へも「伏見を歩くきっかけ」をお届けする予定です。
⇒ もっと詳細に記載!(画像)
□伏見のまち応援サポート!コース
地元 伏見を応援してくださるお気持ちを形にするプランです。
□スポンサーとして応援!コース
スポンサーとして、完成誌『伏見日和』に広告掲載するプランです。
□まいぷれと関わりたい!コース
まいぷれと関わり持ちたい!という方向けのプランです。
【リターン】
・横900px 縦600px 程度
・比率 3:2
・容量 10メガバイトまで
・縦横の比率を揃えると見栄えがよくなります
並びをかえru!
2025年11月20日 アイデア公開スタート(関係者向け)
2025年12月 5日 もうすぐ公開スタート
2026年 1月10日 クラウドファンティングスタート
タウン誌『伏見日和』(第2号)取材・制作開始
2026年 2月25日 クラウドファンティング支援終了
2026年 4月中旬頃 タウン誌『伏見日和』(第2号)発行
2026年 4月下旬頃 リターン発送など開始
⇒ 完成イメージ!

プロジェクトリーダー
立石 裕一(Tateishi Hirokazu)
@編集長
▶伏見の街やお店をパトロールするのが大好きです!
リターン担当
佐々木 武治(Sasaki Takeharu)
@ささやん
▶地域の夢を実現する会社を目指して☆

みらふれ担当
皐 奈都代(Sawa Natsuyo)
@ナッツ
▶やっぱり京都が好き! アウェーの観点から伏見の魅力を引き出します!
広告営業担当
奈良 知可(Nara Tomoka)
@ならちゃん
▶地域を面で立ち上げる、“四方よし”の伏見実現に向けてのお手伝いを☆彡
伏見日和制作担当
藤田 信吾 (Fujita Shingo)
@インディ
▶東山区出身やけど、歴史的な雰囲気のある伏見区をリスペクトしてます♪
伏見日和制作担当
植村 知優里 (Uemura Chiyuri)
@あっかーまん
▶この世界は残酷だ...そして...とても美しい
プロジェクト取りまとめ
庄司 優佳(Shoji Yuka)
@どゆか
▶一人食べ歩きが好き!美味しいお店を見つけたらすぐに共有したくなってしまいます☆彡

伏見は、ただの“地域”ではありません。
人がつながり、物語が生まれ、歴史と現在が重なり、そして未来へ続いていく場所です。
『伏見日和』は、そのまちの息づかいを写したタウン誌です。
あなたの応援が、伏見の魅力を未来へ届ける力になります。どうか、力を貸してください。
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≪よくあるご質問≫
Q:もし目標金額に満たなかった場合は『伏見日和』は発行されるのですか!?
A:目標金額は、創刊号と同様24ページで計画しています。もし、目標金額に満たなかった場合は、ページ数を減らし、発行する予定です。また、誌面に入りきらない内容については、まいぷれWEB版の方で制作し、誌面にはQRコードを記載する予定です。
Q:誌面でのお店の紹介をどこを選ぶのですか!?
A:原則、まいぷれ京都市伏見区版に掲載中の掲載店さまです。他にも、掲載店さまでなくても、「御城印」の販売場所なども紹介していきます。
Q:完成誌は、どこに置くのですか!?
A:原則、まいぷれ掲載店さま、人が集まる場所で配架の許可をいただいた場所の予定です。また、近隣のポスティングも予定しています。
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≪クラウドファンティング実施団体≫
まいぷれ京都市伏見区(運営:株式会社ボンドタウン)
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