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【京都市伏見区】地域とお店、人と人をつなぐタウン誌をつくりたい! 公開前

2026年2月1日で、地域密着型情報サイト「まいぷれ京都市伏見区」は開設7周年を迎えます。その節目のタイミングで、伏見のまちを歩きたくなるタウン誌『伏見日和(ふしみびより)』第2号の発行に挑戦します。地域の人、お店、まちを愛する人たちと一緒に“伏見の未来地図”をつくる挑戦

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2026年2月1日で、地域密着型情報サイト「まいぷれ京都市伏見区」は開設7周年を迎えます。その節目のタイミングで、伏見のまちを歩きたくなるタウン誌『伏見日和(ふしみびより)』第2号の発行に挑戦します。地域の人、お店、まちを愛する人たちと一緒に“伏見の未来地図”をつくる挑戦

2026年2月1日、地域密着型情報サイト「まいぷれ京都市伏見区」は、開設から7周年という節目の年を迎えます。

この7年間、伏見のまちで暮らす人々、お店を営む方々、地域活動を行う団体、そしてまちに訪れる方たちをつなぐ「情報の架け橋」として活動してきました。

今回、その歩みの中で感じてきた“伏見の魅力”を、より深く、より温かいかたちで伝えるため、地域タウン誌『伏見日和(ふしみびより)』第2号を発行したいと考えています。

しかし、印刷費・取材費・デザイン制作費など、紙媒体の制作には多くの費用がかかります。

そのため、今回、クラウドファンディングを通じて、皆さまと一緒にこのタウン誌をつくりあげる挑戦を行います。


こんにちは!

地域密着型の情報サイト「まいぷれ京都市伏見区」編集長の 立石 裕一 です。

「まいぷれ」は、伏見に暮らす人が知りたい情報、そして地域外の人にも知ってほしい伏見の魅力を、日々発信している地域メディアです。イベント情報、飲食店、サロン、習い事、子育て情報、地域活動、企業の取り組みなど、ジャンルは本当に多岐にわたります。

情報を集め続けて7年。
取材を通して気づいたのは、「伏見には、まだ伝えきれていない魅力がたくさんある」ということです。それは、観光パンフレットでは切り取れない、“人と人が出会い、まちが温かく息づく姿”です。

その思いから、2024年10月に、伏見の風景やお店、文化を紹介するタウン誌『伏見日和』を創刊しました。

想像以上に多くの方に手に取っていただき、「また次号を出してほしい!」という声を本当にたくさん頂きました。

しかし、制作費の確保が難しく、一度は第2号の発行を見送らざるを得ませんでした。

それでも――

伏見の魅力を届けることを、あきらめたくありませんでした。

だからこそ、今回は地域の皆さまと共に、力を合わせてタウン誌をつくる挑戦をします。

伏見日和』は、伏見のまちを「歩き、知り、好きになる」ためのタウン誌です。

紙媒体だからこそ、手に取り、ページをめくり、気になる場所に実際に出かけるきっかけとなります。

創刊号では…

・伏見の7つのエリアを歩き、
・地元のおすすめのお店を紹介し、
・さらに、地域に眠る歴史や文化を取り上げました。

特に、伏見史研究家であり、伏見城研究会会長の若林正博さんに監修をいただいたことで、より深く・正確な視点で“伏見の歴史や文化”に触れることができました。

「地元にこんな場所があるなんて知らなかった!」
「歴史の話がわかりやすくて面白かった!」

という声も多くいただきました。

今回の第2号では、さらに踏み込んだ視点で伏見の「今」「昔」「未来」をつなぐ内容にしていきます。

『伏見日和』創刊号(2024年1月発行)





伏見といえば、全国的に知られる観光地――ですが、それはほんの入口に過ぎません。

  • ・路地裏にある、地域の人だけが知る老舗や名店
    ・普段は語られない歴史や伝承
    ・地域の子どもたちが挑戦する活動
    ・未来をつくろうとしている人たちの思い

こうした“地元に根づいた魅力”こそ、まちを形づくる大切な要素です。
しかし、それらは時間が経つほどに、人知れず消えてしまうことがあります。

だからこそ、記録し、伝え、未来へ残したいのです。

『伏見日和』は、単なるお店紹介の冊子ではありません。地域の「物語」を伝える、伏見の未来地図です。



第2号では、創刊号の『まち歩き』のコンセプトを引継ぎ、次の各テーマでの構成を考えています。

 〇【現在】地元のお店・人・活動を紹介
   まいぷれ掲載店特集、地域団体インタビュー
 〇【歴史】伏見の文化・史跡を深掘り
   伏見城・寺社・町名の由来、歴史散歩
 〇【未来】子どもたち・若い世代の挑戦
   お仕事体験企画「みらふれ」密着取材

伏見を歩けば出会える物語”をテーマに、

読むだけで「行ってみたくなる」 一冊にします。


創刊号は、補助金を活用し 約1万部 を発行。

・店舗・公共施設設置
・ポスティング
・イベント配布

を通じ、多くの方に届きました。

いただいた声:

  • ・「紙だからこそ、特別感がある」
    ・「まちが好きになる一冊だった」
    ・「次号を待っています」

この声が、今回の挑戦の原動力です。


『伏見日和』(創刊号)のMAP画像

・印刷費:約10,000部を予定
・編集・デザイン費:原稿作成、写真撮影、デザイン制作
・取材・交通費:地域取材、資料収集など
・配布・発送費:ポスティング、設置、リターン発送
・その他:手数料など

👉 目標金額 2,000,000円

≪補足説明 ~発行部数について~≫

今回の発行部数は、皆さまのご支援金額に応じて可変する仕組みをとります。
紙の媒体は、「どれだけ多くの人の手に届くか」でまちに生まれるインパクトが変わります。そのため、今回いただいた支援総額に応じて、以下のように発行部数・配布先を段階的に拡大します。
目標金額達成:10,000部発行(地域内配布)追加支援に応じて最大30,000部まで増刷し、観光案内所・商店街・ホテルなどへ配架エリアを広げ、地域外の方へも「伏見を歩くきっかけ」を届けます。



プロジェクトリーダー
立石 裕一(Tateishi Hirokazu)
@編集長
▶伏見の街やお店をパトロールするのが大好きです!


リターン担当
佐々木 武治(Sasaki Takeharu)
@ささやん
▶地域の夢を実現する会社を目指して☆

みらふれ担当
皐 奈都代(Sawa Natsuyo)
@ナッツ
▶やっぱり京都が好き! アウェーの観点から伏見の魅力を引き出します!

広告営業担当
奈良 知可(Nara Tomoka)
@ならちゃん
▶地域を面で立ち上げる、“四方よし”の伏見実現に向けてのお手伝いを☆彡


伏見日和制作担当
藤田 信吾 (Fujita Shingo)
@インディ
▶東山区出身やけど、歴史的な雰囲気のある伏見区をリスペクトしてます♪


伏見日和制作担当
植村 知優里 (Uemura Chiyuri)
@あっかーまん
▶この世界は残酷だ...そして...とても美しい


プロジェクト取りまとめ
庄司 優佳(Shoji Yuka)
@どゆか
▶一人食べ歩きが好き!美味しいお店を見つけたらすぐに共有したくなってしまいます☆彡


スタッフ紹介動画


□伏見のまち応援サポート!コース
 地元 伏見を応援してくださるお気持ちを形にするプランです。

□スポンサーとして応援!コース
 スポンサーとして、完成誌『伏見日和』に広告掲載するプランです。

□まいぷれと関わりたい!コース
 まいぷれと関わり持ちたい!という方向けのプランです。


リターンの一つ御城印『伏見城』の紹介動画


2025年11月20日  アイデア公開スタート(関係者向け)
2025年12月 5日  もうすぐ公開スタート
2026年 1月10日  クラウドファンティングスタート
         タウン誌『伏見日和』(第2号)取材・制作開始
2026年 2月25日  クラウドファンティング支援終了
2026年 4月中旬頃 タウン誌『伏見日和』(第2号)発行
2026年 4月下旬頃 リターン発送など開始


伏見は、ただの“地域”ではありません。

人がつながり、物語が生まれ、歴史と現在が重なり、そして未来へ続いていく場所です。

『伏見日和』は、そのまちの息づかいを写したタウン誌です。

あなたの応援が、伏見の魅力を未来へ届ける力になります。どうか、力を貸してください。






Project まいぷれ京都市伏見区

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • リターン仕入れ費

  • タウン紙『伏見日和』(第2号)制作費  資料収集、取材費用(交通費など)、デザイン費、印刷費、編集/デザイン費、取材/交通費など

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

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