自己紹介
山崎 栞里(やまざき しおり)です。
はじめましての方ははじめまして!
いつも応援してくださってる方はお久しぶりです!

実は今年のはじめに30年以上住み慣れた静岡県から名古屋にお引越ししまして、都会ライフを満喫してる今日この頃です。
今年もいろんなことがあったけど、
お金も権力もコネもなーんもなくても
想いだけきちんと持ってたら意外と人って強いんだなと
実感出来た2025年でした。
このプロジェクトを通してご支援者様のみなさまに出会えたこともそうです。
こじんまりとスタートしたプロジェクトが数年かけてしっかりと形になってきました。
改めてありがとうございます!

さて2025年もすっかり寒くなって、年末が近づいてまいりました。
そしてこの時期がついにやってまいりました!
毎年恒例の"みんながサンタさんproject"
静岡県内の12の児童養護施設の子どもたちおよそ400人にクリスマスのお菓子を贈ります。
去年のお菓子(1人当たりの予算およそ500円)

プレゼントを贈る施設さま
※日々入所児童の入退所があるため実際の人数は12月に入ってから確定します!
静岡ホーム(静岡市) 約50名
春風寮(焼津市) 約30名
すみれ寮(浜松市) 約20名
わこう(浜松市) 約50名
清明寮(浜松市) 約60名
まきばの家(袋井市) 約30名
ひまわり園(富士市) 約50名
岩倉学園(富士市) 約30名
聖心少年少女の家(富士市) 約5名
誠心養護園(駿東郡長泉町) 約20名
静岡恵明学園(三島市) 約40名
静岡県川奈臨海学園(伊東市) 約40名
※すべての施設様からクラウドファンディングでクリスマスプレゼントを贈ることのご承諾、掲載許可は頂いております。
このプロジェクトで実現したいこと
いろんな事情があって家庭で暮らせない児童養護施設の子どもたち。
たとえば虐待とか、ご両親の病気とか、貧困とか、いろんな事情があって児童養護施設で暮らしています。
中には家庭に戻ったり、里親さんや養子縁組によって新しい家庭に入ったりする子もいるけど、
児童養護施設から社会に出て様々な困難に直面せざるをえない子もいます。
たとえば保証人問題。
職場の無理解から就職時の身元保証人が立てられなくて就職を諦めざるを得ないケースもあります。
育った環境が他の人よりほんのちょっとだけ違うだけで、
本人の努力だけじゃどうにもならない困難を抱えてしまうこともあります。
いざ自分自身が家庭を持ったときに悪循環を繰り返してしまうことにもなりかねません。
どうして自分だけこんなに苦労しているんだろう。
こんなにつらいんだろう。
きっと社会には自分の味方なんていないんだろうな。
そう感じてしまったときに、思い出せるものが多い方が人はきっと強くいられるから。
たくさんの人たちの想いがつまったクリスマスのお菓子を児童養護施設の子どもたちにお届けすることで、
いつか大人になったときに
「自分たちのことを想ってくれる大人が意外とたくさんいるんだ」
と思い出せるきっかけの一つに出来たらいいなと願っています。
だからこのプロジェクトにとって、集まった金額以上に、どれだけの人が関わってくださったのかがとても重要なんです。
だから是非ご支援頂くと同時に、ご家族やお友達、お知り合いの方々にもこのプロジェクトのことを教えてあげてください。
プロジェクト立ち上げの背景
私の母親も幼少期、一時期児童養護施設にいました。
その後親戚の家に引き取られましたが、けして幸せな子ども時代ではなかったようです。
その後結婚し、私たちが生まれました。
だけど自分に自信が持てず、子どもの愛し方が分からず、ずっと悩んでいたようです。
そんな母親の姿をずっと近くで見てきたので、
児童養護施設の子どもたちの存在が無関係とは思えず、
悪循環を断ち切るにはどうしたらいいのか、
どうしたらみんなが幸せに生きていけるのか、
いろいろ考えた結果、このプロジェクトが生まれました。
めちゃくちゃ大きな改革は出来ないけど、せめて自分たちに出来るささやかな一歩が踏み出せたならそれでいいのかなと思ってます。
このプロジェクトには児童養護施設出身者やひとり親家庭で育った人、身近な人が児童養護施設で暮らしてた人など、いろんな背景をもった方々が関わってくださっています。
そのような方々の心に届いてるプロジェクトなら
きっと子どもたちの心にも届いてるはずだと信じています。
これまでの軌跡
2021年にスタートしてから、毎年順調に支援者数が増えてきています。
スタートした当時は想像もつかないことです。
ご支援してくださった多くのみなさまのおかげですね!

このプロジェクトのご支援者様の中には「リターンはいらない」「子どもたちのためにお金を使って欲しい」という方が多くいらっしゃいます。
見ず知らずの私にInstagramから送金してくださる方もいて、大変驚きました。
こんな時代にSNSから知らない人に送金するのは危ないです。
でも安心してください、全額このプロジェクトのために活用させて頂きました。私の場合は大丈夫です(笑)
また児童養護施設の職員さん、子どもたちもとっても喜んでくださっています。

ありがとうって言われたらこちらもとても嬉しいですね。
今年のプロジェクトの概要
今年も例年と同じように静岡県内12の児童養護施設の子どもたち総勢およそ400名にクリスマスのお菓子を購入してプレゼントします。
今年もたこまんさまにお電話でお菓子を注文します。
1人当たり予算500円×400名=200,000円
リターン作成費・発送費 50,000円
広報費 50,000円
リターンについて
今年はプロジェクトオリジナルグッズとしてコースターをご用意いたしました。
2枚組なので是非大切な方とおそろいで使ってくださいね。

※写真はイメージです。若干変更の可能性があります。
1000円〜 お礼のメッセージ
3000円〜 クリスマスカード
5000円〜 オリジナルコースター2枚セット
7000円〜 オリジナルコースター2枚セット+クリスマスカード
10000円〜 スポンサーコース(お礼のメッセージ)
50000円〜 スペシャルスポンサーコース(お礼のメッセージ)
スケジュール
10月31日20:00 プロジェクトスタート
12月22日 プロジェクト終了
12月23日 お菓子購入、発送
12月25日 ご支援者様へのリターン発送開始
最後に
2021年にプロジェクトをスタートしてから早4年。
今年で5回目となりました。
こんなにも続くなんて、しかもこんなにもたくさんの方々が関わってくださるなんて、私自身が1番びっくりです。
改めてみなさま、ありがとうございます。
ここまで続けてこれたプロジェクトだから、
これからもずっと続けていけますように。
今年もみなさまのあたたかいお力を貸してください。
どうぞご支援のほどよろしくお願い致します。
最新の活動報告
もっと見る
12月突入しました!
2025/12/04 08:38おはようございます、山崎栞里です。あっという間に12月突入いたしました。クラファン名鑑にも掲載して頂いてたくさんの方にプロジェクトのこと知って頂けてるのかなという感じです。目標達成まであと3分の1とちょっと!目標達成出来るよう引き続き努力してまいりますのでご支援、シェアのご協力何卒よろしくお願いいたします。 もっと見る
ご支援ありがとうございます!
2025/11/30 20:28こんばんは、山崎栞里です。本日もご支援ありがとうございます!明日から12月ですね。そろそろこどもたちの人数の聞き取りと(日々入退所で変動するため)お菓子の手配を進めなきゃです。昨日一瞬メンタル折れかけて、でもイケメン弁護士さんの存在にちょっと救われて、このプロジェクトのご支援者さまのみなさまの存在にも救われて、今まで非弁事件に関わってくださった方々の存在にも救われて、あたしひとりじゃないんだなって心からありがとうと思いました。むしろ相手の方がかわいそうだわ、相手方全員で傷舐め合うどころか広げまくってるだけだもん。誰か一人、本気で相手のことを想って怒ってくれる人がいるだけで変わるんだと思う。そんな存在がいないことが逆にかわいそうだと思います。この件もどこかでみなさまにご報告出来たらと思います! もっと見る
ご支援ありがとうございます!
2025/11/28 20:46こんばんは、山崎栞里です。本日もご支援ありがとうございます!少しずつ目標金額に近づいてきました。11月もあと2日、12月のラストスパートも頑張ります。夏からずっと正義を信じて非弁と戦い続けてる山崎ですが、本日やっと静岡県弁護士会からご連絡が来ました。調査するってことはよっぽど相手の言動に違法性の疑いが高めなのでしょう。しかも調査担当の弁護士さん、2年前に裁判所の壁に穴を開けた人らしく、やんちゃですな。やんちゃな山崎と、やんちゃな弁護士さんがタッグを組むと何が生まれるのかワクワクです(笑)勝ち取ったお金は実費だけ抜いて、法テラスに寄付しようと決めてます。困っているすべての人たちのためにお金は使って欲しいから。クラファンのお金はすべて子どもたちのために使いますのでご安心ください! もっと見る






コメント
もっと見る