秋田の女性の光になる
もっと挑戦できる文化を!
2025年9月に開催されたMrs of the Year 2025秋田大会。
たくさんの応援をいただいたおかげで、この大会でわたしたち3人は各部門のグランプリ・準グランプリを獲得することができました!


そして、次の舞台は11月に開催される、全国の入賞者が集まる日本大会です。
この舞台で、わたしたちには伝えるべきテーマがあります。
秋田でのMrs of the Year大会開催は、まだ2回目という新しい取り組みです。認知度もまだまだ低いのが現実。
でも、わたしたちがこの挑戦を通して証明したいのは【秋田の女性だって、主婦にだって環境や境遇に左右されず全国で輝ける】ということなんです。


秋田ではまだまだ女性が自分のために何かにチャレンジすることが歓迎されないムードがあり、可能性を閉ざしてしまうケースも多いのが現状です。
わたしたちの挑戦が、そんな閉塞感に新しい風を吹かせ、秋田の女性が自分の想いを実現できる文化を作る礎になれたら。
そんな願いを込めて、日本大会に臨みます。


今回のプロジェクトでは、わたしたちの挑戦によって秋田の女性たちが自分のやりたいことにチャレンジしてさらに輝いていけるよう、日本大会への参加費や交通費・宿泊費、レッスン料などの費用を集めさせていただきます。
皆さまからの温かい応援・ご支援を賜れますよう、どうかよろしくお願いいたします!
なぜ今このプロジェクトが必要なのか
こんにちは。Mrs of the Year 2025秋田大会ファイナリストの伊藤恵・本間詳子・兎澤まりやです。

わたしたちは先月開催された秋田大会で、おかげさまでグランプリ・準グランプリ、そして日本大会に進む権利をいただくことができました。
この3人で、11月23・24日に新宿住友ビル三角広場で開催される日本大会に挑戦します!

都庁真横にある1日2,000名以上収容の巨大屋内イベントホール564インチ4Kの圧巻スクリーン
このコンテストはコロナ禍に『元気を取り戻そう』と始まりました。
その原点は「地方の活性化」そして【行動する女性の美しさ】をコンセプトに、年齢や結婚歴、体型に関係なく、すべての女性が輝ける場を作る素晴らしい大会です。
わたしたちは秋田の代表として、この理念を全国に届けていきます。



また、故郷である秋田をさらに元気にし、秋田の素晴らしさを全国の皆さまに知っていただくことも、わたしたちの使命だと思っています。
秋田はこんなにも素晴らしいところ!
みんなで一緒に盛り上げていける温かさがある!
そんな秋田の魅力を、わたしたち3人の挑戦を通して全国に伝えていきます!


しかし、正直に申し上げると、日本大会への参加費用がかなり大きな負担になっています。
エントリーフィー、宿泊費や交通費、ドレス代やレッスン料まで、すべて自己負担。
3人合わせると最低でも70万円近くが必要です。
最初は費用の面で諦めかけました。
でも、この大会の理念である【無理、難しい、できそうにない…で諦めない】という言葉を思い出したとき、やっぱり挑戦したいという気持ちが強くなったんです。
わたしたちについて
3人3様、それぞれに素敵なストーリーを持つ女性たちです。
みんなで支え合いながら、秋田代表として誇りを持って臨みます!
【伊藤恵】


わたしは、自身の-20kのダイエットがきっかけでダイエットカウンセラーとして起業して5年目。その他にパートで仕事をしながら娘夫婦と一緒に暮らし、1歳の孫を甘々で面倒みている個人事業主です。
体(見た目)が変われば、心も変わって色々な事に挑戦したくなる、女性が「変わりたい!」と思う事へ背中を押し、並走するお仕事をしております。

秋田大会に出たことで、「自分はこんなもんじゃない!もっともっと上を目指せる自分いるじゃん
」と自分を肯定的に認めることができました。
そして、進む先にある「何か」を一緒に見てみたいと思える仲間と巡り逢うことができたのです。
また、応援してくれる仲間がこんなにもいたんだと改めて感じたのも、大きな収穫の一つです。
●なぜ日本大会に挑戦するのか?
参加するかしないか悩んだのはエントリーフィの金額!それでも挑戦するのは…
・まずお金は秋田大会でもそうだったように、なんとかなるかなと思った(そのために複業をする事を決めた)
・一生のうちのたった2ヶ月間、自分優先で自分のために頑張ってみてもいいかなと。
・「変わりたい女性の背中を押す」っと掲げていながら私自身が「変わりたい」に挑戦していないなと感じたから。
・この挑戦をする事で、いやでも自分とまた向き合う事になる。もう少し自分を見つめてみたかったから。
・来年のMrs秋田大会では運営側にいる自分が見えてしまった。だったらこの先のMrs秋田大会(に挑戦する女性)のために、経験した事をこの気持ちを伝えられるように。
・お金を時間をかけた分、何か(今はまだわからないけど)得られるものが絶対ある気がするから。
・秋田大会で出会えた同士…。日本大会でもさらにそういった仲間ができるかもしれないと思うから。
【本間詳子】


わたしは、フルタイムで働きながら2人の子を育てています!
2人目はやっと一歳になるところ。正直、毎日バタバタの日々です。でも、こんな状況でも、秋田の代表として、日本大会にでることができる切符を手にしました。
秋田のフルタイムママでも最後まで挑戦できるということを証明したいです!


秋田大会から、自己肯定感、挑戦しなければ出会うこともなかった年齢も環境も違う仲間、そして身近な人への感謝を得ることができました。
大会へのチャレンジを通じて、自分自身が「頑張れる力」を持っていることを知れたのも大きな価値だと感じています。
一つの挑戦が終わった後こそ深まる仲間との絆を胸に、次なるステージに挑みます!
●なぜ日本大会に挑戦するのか?
・秋田をアピールできる絶好の機会だと思ったから。
・ここで挑戦をやめてしまったら、未来を生きる子供たちに伝えられたかも知れないことが中途半端になってしまうから。
・フルタイムママの挑戦は、これからのママの勇気になると思ったから。
・今後につなげ、秋田からでも、挑戦しやすい環境をつくるために全国を知りたい。
【兎澤まりや】
わたしは、秋田県に嫁いで7年目の主婦です。
ふたりの子育ての傍ら、好きな香りで癒されることの楽しさを伝えるため、アクセサリー作りをしたり、ワークショップや講座を開いたりしています。
秋田大会では、人とのご縁の有り難さについて改めて実感し、この循環を絶やさず繋ごうと、日本大会出場を決意しました。

秋田大会で得たものは、恥ずかしさを捨てる度胸と自由に自分を表現することの喜び、そして同じ目標を持つ仲間です。
挑戦しなければ得られなかった次へのステップ、新たな出逢い、応援してくれる仲間たちは、わたしの財産です。
●なぜ日本大会に挑戦するのか?
・その場でしか味わえない体感、学びがあることを知ったから。
・自分の殻を破るため。(真剣に取り組んでコンプレックス打破して臨みたいと思った。)
・自分の挑戦で、誰か一人でも勇氣づけることができたらと思った。(環境や境遇を言い訳にせず、進めば道は拓けることを示す。)
・縁あって嫁いだ小坂町をPRして、町の将来を明るくしたい。(先日の小学校学習発表会で子どもたちが健氣に街への愛を発表していて、泣けた。この子たちが将来大人になって、同じように子育てをできる環境を残していこう!と強く思った。)
・地元青森県での開催が未だ無い状態にあるから、ノウハウを学んで、近い将来青森大会を開催する側に回りたい。
プロジェクトが目指す未来
わたしたちの挑戦は、決してわたしたちだけのものではありません。
秋田で頑張っているすべての女性、そして全国で自分らしく輝きたいと願うすべての女性の代表として、精一杯戦ってきます。
そしてもう1つ、この挑戦には大切な意味があります。
それは、「未来の子供たちに、挑戦する姿を見せたい」ということです。
たとえ無理だと思えることでも、諦めずに一歩踏み出せば道は開ける、その姿を次の世代に届けたいのです。


皆さまのご支援が、わたしたちの勇気となり、秋田の未来、やがて未来の子供たちにとっての希望にもつながっていきます。
どうか、一緒にこの素晴らしい挑戦を支えてください。心から感謝いたします。
リターンについて
ご支援いただく皆さまには、心を込めたお礼をお届けします。
感謝のメッセージカードから、秋田の特産品、また日本大会での挑戦の様子をお伝えするレポートまで、さまざまなリターンをご用意させていただきました。
特に、今回の挑戦を通して学んだことや体験したことを形にした【美しく生きるためのガイドブック】は、わたしたちならではのオリジナルリターンです。多くの方に喜んでいただけると思います。


・沢田養蜂場の蜂蜜
秋田県・小坂町の沢田養蜂場さんの「ひとくちハチミツ3種セット」をお送りいたします! 100%国産で一切加工をしていない天然蜂蜜をお楽しみください。

・にやりご塩(縁)
塩GOOD(エッグ)、ピンクのまほう塩、開運塩 巡(めぐり)各7gずつ携帯用ケース入りのセットです。

・アロマクリスタル
世界でも珍しいガラス特殊技術により、吸水率0%のガラスにエッセンシャルオイルやアロマオイルを含ませることができる 特殊ガラスのアロマディフューザー「アロマクリスタル」。
成型作業は、福祉作業所に機材を設置し、作業指導を行いながら製造することで、施設で働く人たちの自立を応援する、社会に優しい製造体制です。
アロマクリスタルは、窓・車のガラス、ワイン瓶などのガラス瓶を再利用し、新しい命と想いを吹き込んで人々の生活に寄り添うものへと生まれ変わっています。環境にとてもやさしい、エコなプロダクトです。
お好きなアロマオイルやエッセンシャルオイルを1〜2滴ガラス部分に垂らします。アロマが、ガラス粒の間をくぐり、少しずつ、ふんわり香りを放ってくれます。香りの持続時間は、環境により異なります。
ガラスの約16%ほどの水分量を含むことができますが、アロマを垂らす場所により、漏れる場合がございますので、お気をつけてご使用ください。日常使用で割れることはございませんが、硬いものにぶつけたり、落下により、破損する恐れがございます。ガラスのオブジェ、アクセサリーとして優しくお取り扱いください。
オーダーメイドとなりますので、後ほど製作者兎澤まりやよりチェーンの色味などについてご連絡いたします。
完成イメージ
スケジュール
日本大会開催の11月23・24日を経て、11月30日終了を目標にプロジェクトを実施します。
皆さまと一緒に大舞台に立つ興奮や達成の喜びを分かち合いたいです!
短期間でのチャレンジとなりますが、SNSやメディアでの発信、そして皆さまの口コミによる拡散で、目標達成を目指します。

資金の使い道
3人分のエントリーフィー、宿泊費や交通費、ドレス代やレッスン料を合わせると、最低でも70万円ほどの資金が必要になります。
わたしたちが日本大会のステージで輝くことが、秋田の未来、ひいては日本の未来を明るく照らすことにつながります。
何者でもないわたしたちの挑戦する背中が、必ず秋田の女性たちの心にも光を灯すと信じています。
そんな想いを胸に、秋田の“普通の”主婦3人で夢の舞台を歩いてきます!!
また、未来の女性や子ども達のためにドレスウォーキングやウォーキングレッスンを実施します。
・資金用途
エントリーフィー
宿泊・交通費
ドレス代・レッスン料など
ドレスウォーキング・ウォーキングレッスン開催費用
CAMPFIRE手数料
【最後に】
秋田の未来を共に作りましょう!
ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。
今回の挑戦は、ただわたしたちが大会に出場するためだけのものではありません。秋田の未来を紡いでいく挑戦です。
わたしたちの背中を見て、一歩踏み出すことを躊躇っている女性たちや枠にはまっている子どもたちが、「チャレンジしていいんだ!」と輝くチャンスを掴む一歩を踏み出してくれたら、これほど嬉しいことはありません。
また、来年以降、秋田でもっと多くの女性がこうした挑戦に参加しやすい環境を作り、次の世代の挑戦者を生み出していきたいと考えています。
実際に、わたしたちが受けたレッスンやトレーニングの内容を、今後は講座として地元で開催していけたらと思っています。
お金を気にせずに羽ばたきたいと思う女性たちが、安心してチャレンジできるサポート体制を築いていきたいんです。
皆さんの応援・ご支援が秋田の未来を切り開く力になります。
どうかご協力お願いいたします!!




コメント
もっと見る