放課後デイの子どもたちに"おでかけの自由"を

現在の支援総額

296,000

9%

目標金額は3,000,000円

支援者数

42

募集終了まで残り

27

放課後デイの子どもたちに"おでかけの自由"を

現在の支援総額

296,000

9%達成

あと 27

目標金額3,000,000

支援者数42

団体紹介・自己紹介

こんにちは。大阪府岸和田市で活動している NPO法人まんまる です。私たちは、障がいのある子どもたちが放課後や休日を安心して過ごせる「居場所」をつくり続けています。

まんまるが生まれたのは2007年。まだ「放課後等デイサービス」という制度が始まる前から、岸和田市の委託事業として“タイムケア事業”を行い、施設の長時間利用を可能としたことで子どもの第二の居場所となり、保護者の方々が安心して働けるよう支援してきました。

音楽療法、季節の行事(お花見・夏祭り・クリスマス会など)、公園遊びや川遊び、クッキングや買い物体験など、子どもたちが「楽しい!」と感じながら社会とつながる機会をたくさんつくっています。

現在は、支援学校や地域の小中学校に通う子どもたち約16名が通所しています。



ご挨拶

まんまる代表の澤田です。保育士として、またヘルパーとして長年、障がいのある子どもたちやご家族に寄り添ってきました。現在もまんまるの居宅介護部門「ぼぉの」で、利用者さんと一緒に外出を楽しみながら、管理者として現場に立っています。

経営は決して楽ではありませんが、子どもたちの笑顔と「やってみたい!」「できた!」という瞬間を見るたび、この場所を守りたいという気持ちが強くなります。

まんまるは、子どもたちの笑い声と自己主張する声が響く、そんな活気ある場所でありたいと思っています。卒業生も気軽に立ち寄り、スタッフも子どもたちもホッとできる――そんな“みんなの居場所”をこれからも大切に育てていきます。


このプロジェクトで実現したいこと

まんまるの活動の原点は、子どもたちの笑顔と「やってみたい!」「できた!」の瞬間です。障がいのある子どもたちにとって、外に出て新しい経験をすることは、ただの遊びではなく、社会とつながり、自分を表現する大切な学びの時間です。


お花見で春を感じ、川遊びで季節を楽しみ、買い物で社会と関わり、工場見学で「すごい!」と目を輝かせる。そんなひとつひとつの体験が、子どもたちの「生きるチカラ」を育んでいきます。

けれど今、その機会が減りつつあります。送迎車が足りないことで、「今日は全員は行けない」「また今度にしよう」とあきらめざるを得ない日もあります。子どもたちの「行きたい!」「やってみたい!」という声に応えられないのは、本当に悔しい。

このプロジェクトを通して、新しい8人乗りの送迎車を購入し、子どもたち全員で安全に楽しくお出かけできる環境を取り戻したいと思っています。

車があれば、もっと多くの体験を届けることができます。季節ごとのイベントや地域交流、卒業生も一緒に楽しめる活動など、まんまるらしい“みんなの笑顔が集まる居場所づくり”をさらに広げたい。

そして何より、子どもたちの「行ってみたい」「やってみたい」という小さな声を、これからも一つひとつ大切に拾い上げていきたい。

このプロジェクトは、車を買うためだけのものではありません。**子どもたちの夢と可能性を乗せて走る“未来づくりのプロジェクト”**です。

どうか、皆さまのお力をお貸しください。私たちと一緒に、子どもたちの笑顔と挑戦があふれる未来をつくりましょう。


プロジェクト立ち上げの背景

まんまるでは、子どもたちが安心して外の世界に触れられるよう、日々の送迎やお出かけに公用車を使っていました。ところが、長年大切に使ってきたその車が、ついに老朽化によって廃車になってしまいました。

現在は5人乗りのレンタカーで何とか対応していますが、全員が乗り切れず、「今日はお出かけできないね」と活動を断念せざるを得ない日もあります。

子どもたちは、お出かけをとても楽しみにしています。お花見や川遊び、買い物体験、工場見学——どれも“社会とつながる小さな一歩”であり、子どもたちそれぞれの「大好き!」を見つけ、自己肯定感や生きる力を育む大切な時間です。

かし、車がなければその機会をつくることができません。そして、送迎車がないと、保護者の方々の負担も大きくなってしまいます。

まんまるでは、スタッフを多めに配置して安全配慮を最優先にしており、人件費の負担も大きく、車を購入するための資金をなかなか貯めることができません。

それでも、【子どもたち全員で外の世界へ「出たい!」「楽しみたい!」】という想いを諦めたくありません。だからこそ今回、クラウドファンディングという形で皆さまにお力をお借りすることにしました。


目標金額としては300万円といたします。

支援金につきましては

・車の購入費用

・課外活動費用

・運営に係る費用

・上記に付随する費用に使用させていただきます。



リターンについて

リターンにつきましては7つのリターンをご用意させていただいています。

①お礼のメッセージ(1,000円、5,000円、10,000円)

 感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。 ご登録いただいたメールアドレス宛にお礼のメッセージを送付いたします。


②【まんまる会報】に支援者名簿として掲載(1万円、3万円、5万円)

 NPO法人まんまるでは定期的に会報を発行しています。 クラウドファンディングに挑戦した際にも会報を発行し、支援者一覧としてお名前をご掲載させていただきます。


③【まんまるクラウドファンディングスポンサー】

 NPO法人まんまるで定期的に発行している会報にスポンサーとしてご紹介いたします。

お名前のご記載だけでなく、会社名・事業内容・一言欄を作成させていただきご掲載いたします。


②.③につきましては下記のようなイメージとなります。



最後に

このプロジェクトを通して、地域の人たちが自然と集まり、新しい出会いやチャレンジが生まれる「きっかけの場」をつくりたいと思っています。

私たち一人の力では小さな一歩かもしれませんが、この想いに共感してくださる皆さんと力を合わせることで、地域の未来を少しずつ明るく変えていけると信じています。

どうか、この挑戦を一緒に育てていただけませんか。皆さまの温かいご支援を、心よりお願いいたします。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • 上記に付随する費用

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

社会課題の解決を
みんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます
無料
掲載をご検討の方はこちら

最新の活動報告

もっと見る
  • 11日の祝日はクッキングでした!みんなで何を作るか相談したところ長い長い話し合いの末に、今回は!親子丼・うどん・餃子の夢の定食メニューとなりました!しかも!うどんは手打ちです!小麦粉から練って踏んで踏んで踏んでコシを出してみんなで力を合わせて作りましたうどんも親子丼も子どもたちがとても意欲的に調理してくれてみんなで美味しく「いっただきまーす!」そして、いつものようにおかわりの嵐食欲は意欲!いっぱい食べてココロもカラダもデッカクなろう!!そしてクラウドファンディングですが、いよいよ残りの応援期間が1カ月となりました。現在の支援金総額は276,000円。本当にありがとうございます。いつも応援してくださる皆さまのおかげで、ここまで来ることができました。また、SNSなどでの拡散にもとても助けられています。一つひとつの「シェア」や「いいね」が大きな力になっています。最後まで走り切れるよう、引き続き応援・拡散のご協力をいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!ほっとスペース あん もっと見る
  • いつもクラウドファンディングの支援・拡散・応援ありがとうございます!NPO法人まんまるです!先日は雪が降ってましたね!インフルエンザも流行っていますくれぐれもご自愛ください!さて!昨日のあんは豆まきをしました(本来は節分は3日ですが平日は時間がないため昨日の土曜日にずらしました)鬼に豆があたるよう的あてで練習をし次々と現れた鬼をめがけて練習の成果を発揮して容赦なく豆をぶつける子どもたちでした鬼はそと〜福はうち〜力強い子どもたちがたくさんの福を呼び込みましたよー!そして!あんに新しい仲間が増えました!Y君です末永くよろしくお願いします~引き続きSNSや口コミでの拡散応援よろしくお願いします!皆様の拡散が大きな力になり非常に助かっています!引き続きどうぞよろしくお願いいたします!ほっとスペース あん もっと見る
  • 【活動報告①】初春あけましておめでとうございます!より多くの方に今回のクラウドファンディングのプロジェクトを知ってもらうために、CAMPFIREでも活動報告を始めました!現在は28人の支援者様で20.7万円の支援金が集まっております。ありがとうございます!いつもありがとうございます!本年もどうぞヨロシクお願いします!2026年のあんが始まりましたよ~子どもたちはあんが始まるのをウズウズして楽しみに待ってくれてたそうで、ありがとうございます!お正月休みの間食べて食べて食べて体重が増えちゃった子どもたちと本日は凧あげにレッツゴー!風を切って全力で走って走って走ってまいります!といきたいところでしたが凧に不具合があってうまく飛ばなかったり早々と糸が絡まったりして最終的にはひとつだけ残った凧をみんなで交代で使ったというもっと凧あげをしたかったなぁと残念がる子どもたちの声に応えて翌日も急きょ凧あげに行くことにしました!みんなで盛大に凧あげを楽しんでいます!今年も子どもたちがイキイキと自己主張して笑って遊んでメイッパイ楽しいあんにしていきます!ほっとスペース あんいつもほっとスペースあんそしてクラウドファンディングの応援ありがとうございます!SNSでの拡散やお知り合いへの呼びかけも大変助かっています。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!※子どもたちの活動写真です! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!