Re’s(リズ)代表をしています溝口貴大と申します。
理学療法士として長年現場に携わる中で、「自分に合った施術者に出会えない患者さん」や、「専門分野を活かせず埋もれてしまうセラピスト」を多く見てきました。
患者さんは、誰に相談すればよいか分からず不安を抱え、セラピストは努力しても評価されにくい現状があります。
この両者の課題を解決するために、国家資格者のみが登録できる検索サイト「セラピストナビ」を立ち上げようと企画しています。
専門性が正しく伝わり、最適な施術者に出会える社会を実現し、リハビリの質向上と予防リハビリの普及、そして次世代へつながる笑顔の輪を広げていきます。
①利用者が自分に合った施術者を選べる環境の提供
→国家資格者のみが登録できるプラットフォームで、専門分野や認定資格を分かりやすく検索できるようにします。
②セラピストの専門性が正しく認知される社会の実現
→認定制度や得意分野を可視化することで、専門性が活かされる機会を増やし、セラピストのスキル向上のモチベーションにつなげます。
③利用者の安心と満足度向上
→適切な施術者と出会えることで、継続的かつ効果的なリハビリが受けられ、健康や生活の質を向上させます。
④医療機関・介護事業所の紹介先の選択肢を拡大
→プラットフォームを通じて、多くのセラピスト情報を提供し、利用者がより自由に施術者を選べる環境をつくります。
⑤リハビリ効果向上と予防リハビリの普及による社会保障費の削減
→適切な施術者選択でリハビリ効果を最大化し、予防リハビリも広がることで医療・介護費用の抑制を期待しています。その結果、次世代の子どもたちに使える国の財源確保にもつなげていきます。

このプロジェクトを立ち上げるきっかけとなったのは、現場で多くの患者さんが、適切な施術者に出会えずに苦しんでいる姿を目の当たりにしたことです。専門的なケアを必要としているにも関わらず、施術者の専門性が十分に認知されず、自分に合わない施術を継続的に受けてしまうケースが多く見受けられます。また、自分に合った施術者を自由に選びにくく、選択肢が限られています。さらに、セラピストは各協会の新しく設けられた認定制度を取得しても専門性が広く知られず、向上心や活用機会につながりにくい現状もあります。
こうした課題を解決するため、国家資格者のみ登録可能で信頼性の高いプラットフォーム「セラピストナビ」 を開発することにしました。これにより、利用者が安心して自分に合った施術者を検索できる環境を整え、セラピストの専門性が正しく活かされる社会を目指します。
私は、国家資格を持つセラピストと利用者をつなぐ仕組みの必要性を感じ、今回のプロジェクトを立ち上げに思い至りました。これまでに以下の取り組みを行っています。
・セラピストナビのコンセプト設計:専門分野や認定資格を活かせる仕組みを検討
・登録対象となる国家資格者の範囲を整理(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師)
・システム開発パートナーと仕様検討を開始
・社会課題の整理:専門性が認知されにくい現状と、利用者が自分に合った施術者を探しにくい課題を明確化
現在は、プラットフォーム開発に向けて設計と仕様策定を進めています。
皆さまからのご支援により、検索・登録・管理機能の開発を加速させ、利用者が自分に合った施術者を選べる環境を早期に実現したいと考えています。

🎁 500円コース
⭐️支援のお礼として、感謝の気持ちをメールでお届けします。
🎁 1,000円コース
⭐️セラピストナビサイト内の協力者一覧ページに掲載(小文字)
🎁 3,000円コース
⭐️セラピストナビサイト内の協力者一覧ページに掲載(中文字)
🎁 5,000円コース
⭐️セラピストナビサイト内の協力者一覧ページに掲載(大文字)
🎁 10,000円コース
⭐️セラピストナビサイト内の協力者一覧ページに掲載(小文字)
⭐️バナー(サイトトップバナー下部)
🎁 50,000円コース
⭐️セラピストナビサイト内の協力者一覧ページに掲載(中文字)
⭐️バナー(トップページ中段バナー)
🎁 100,000円コース
⭐️セラピストナビサイト内の協力者一覧ページに掲載(大文字)
⭐️バナー(トップページ上部、全ページサイドバー等の目立つ位置)
2025年12月30日 クラウドファンディング終了
2026年1月末 支援金入金
2026年2月上旬 ポータルサイト開発開始

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
セラピストナビは、患者さんが自分に合った施術者を選べる社会を目指すプロジェクトです。
一人でも多くの方に最適なケアを届け、リハビリ効果の向上や予防リハビリの普及、さらには社会保障費の削減や次世代への支援につなげたいと考えています。
皆さまのご支援が、患者さんの安心と笑顔を増やす未来につながります。
どうか応援いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。








わあ、御社のプロジェクトは本当に素晴らしいですね! 正直に申し上げると、そのアイデアにはとても興味を引かれましたし、非常に大きな可能性を秘めていると感じます。もっと詳しくお話を伺えたら嬉しいです。拝見したところ、集められた資金は実現に向けた主要なステップに充てられるご予定とのことでしたが、このプロジェクトが完全に実現した際、人々の生活にどのような変化をもたらすとお考えでしょうか?ぜひ詳細についてお話しできる機会を楽しみにしています!もしよろしければ、私のプロフィールに記載しているメールアドレス、または個別メッセージでご連絡いただけると幸いです。追加のサポートが必要であれば、資金面でお力になれるかもしれません。