自己紹介
広島でフリーのお笑い芸人をしている「がくざんまい」です。高校の教員とお笑い芸人の二刀流です。教員は5年目、芸歴は3年目になります。
このプロジェクトで実現したいこと
老若男女プロアマチュア関係なく出演できるお笑い専門小劇場を広島市の中心部に作ります。
プロジェクト立ち上げの背景
広島は若者の人口流出が多く、娯楽がないと言われています。スポーツは盛んですが、エンタメにはまだ伸びしろがあります。お笑いを始める場合、上京しなければいけないイメージですが、今の時代は違います。SNSが発展した現代では、自己プロモーションで地方でお笑い活動をすることができます。そして、東京や大阪には「お笑い小劇場」が多く存在します。社会人や学生が自由にお笑いをすることができるのです。今やお笑いの賞レースで勝ち上がるには、学生お笑いや社会人お笑いでどれだけスキルを磨いてきたのかが重要です。また、広島にお笑い劇場が増えれば、お笑いのスキルだけでなく、若者のコミュニケーション能力や表現力が向上し、面接やプレゼンに物怖じしなくなる人材が増えます。そして、広島には多くのお祭りやイベントがありますが、司会者や出演者が不足している状況です。東京からゲストを呼ぶだけでなく、地元のローカルタレントを育てて活躍の機会を増やすためにも、お笑い劇場を作りたいと考えます。広島に小劇場を根付かせ、面白い人材を育成し、楽しい広島と言われるようにします。
現在の準備状況
現在、私が所有している広島市中区の事務所をレンタルスペースとして運用しながら、不定期でお笑いライブを行っています。狭い場所ではありますが、広島では珍しいお笑いライブということもあり、1日で100人以上ご来場いただいています。その結果、出演者のスキルは日々向上し、一昨年のM-1グランプリ予選では、当お笑いライブの出演者から5組ほど初戦を突破、昨年はなんと20組以上が突破しました。しかし、あくまでレンタルスペースのため、ここをお笑い専用の劇場として改装したいと考えています。既に改装も始めましたが、資金が足りないためクラウドファンディングを始めたところです。
スケジュール
令和8年1月下旬 クラウドファンディング開始
令和8年3月上旬 クラウドファンディング終了
令和8年5月下旬 リターン発送
令和8年5月中旬 保健所の許可
令和8年6月下旬 HP完成
令和8年7月中旬 専用劇場として公表
最後に
当劇場がある広島市本通は、中四国では一番人通りが多い巨大な商店街です。ただ、素通りする人も多いのが現状です。広島に来てくれた方が少しでも楽しかったと言えるような広島らしいお笑い劇場を目指し、頑張ります!今までにない新たな挑戦にぜひご協力ください。





コメント
もっと見る