あと 6日と 3時間 11秒で公開

2026年02月11日 08:00〜

プロジェクト公開の通知を受け取ろう

お気に入りに登録すると、プロジェクトが公開された際にメールで通知を受けることができます。

フィードバックを送る

臼杵大火で全焼~60年老舗茶舗の再建に力を貸してください~ 公開前

2024年11月、臼杵市中央通りの大火災で、60年続く「松田玉香園茶舗」は全焼しました。全てを失い、自力での再建が困難な状況にあります。父母から継いだ歴史の灯を私の代で消すわけにはいきません。八町大路の真ん中に、お茶と笑顔が集う場を復活させるため、皆さんの力を貸してください。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は5,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

84

臼杵大火で全焼~60年老舗茶舗の再建に力を貸してください~ 公開前

現在の支援総額

0

0%達成

あと 84

目標金額5,000,000

支援者数0

2024年11月、臼杵市中央通りの大火災で、60年続く「松田玉香園茶舗」は全焼しました。全てを失い、自力での再建が困難な状況にあります。父母から継いだ歴史の灯を私の代で消すわけにはいきません。八町大路の真ん中に、お茶と笑顔が集う場を復活させるため、皆さんの力を貸してください。

はじめまして。「松田玉香園茶舗」の店主、徳丸 香枝と申します。

たくさんのプロジェクトがある中で、私のプロジェクトページを見て下さり、ありがとうございます!

私は幼い頃から黄色が大好きで、毎日黄色の服を着ており、臼杵市の「黄色い人」と呼ばれています。

なぜ黄色なのかと申しますと、単純に「好きだから」です♪黄色に身を包んでいると元気が出ますし、周りの人にも元気を与えたい!身近な人や、新しくご縁が繋がった皆さんにとってのパワースポットでありたい!そんな気持ちで、今日も黄色い服を着て、元気いっぱいに町を駆け回っています。

そんな私が営む「松田玉香園茶舗」は、『八町大路』として親しまれる、大分県臼杵市の中央通り商店街の真ん中、畳屋町のスタート地点に位置していました。

2024年11月24日、それは突然の出来事でした。

『八町大路』は、臼杵市の中心部に位置する直線約300メートルの商店街です。石畳の情緒溢れる街並みは、臼杵市の観光名所でもあり、飲食店や呉服屋など数多くの歴史ある店舗が建ち並んでいます。「松田玉香園茶舗」もその中の一つであり、その日もいつも通り、営業をしていました。

午後1時50分頃、細い通りを挟んだ先で火の手は上がりました。

驚きはしましたが、「うちは大丈夫だろう。」そう思い、車の鍵と財布を手に取りました。しかし火の手はみるみるうちに燃え広がり、電線を通じて店裏に燃え移ってきたのです。上の方から、どんどん燃えていく店…。火の勢いが強く、屋根があっという間に焼け落ちてしまいました…。

「嘘やろ…。」

これまで味わったことのない絶望感。何もかもがショックで、立ち上がることも出来ず、柱にもたれかかりその場からずっと動くことが出来ませんでした。

私に店を託してくれた両親に対し、店を守れなかった申し訳なさでいっぱいになりました。

「何でこんなことになるの?何か悪いことしたかな?」

焼け落ちていく店を見ながら、自問自答したことを覚えています。

「店が焼けてしまう!大切なものが無くなってしまう!」と自覚した時、「何としても大切な店の最後を見守ろう!」と決意し、無我夢中でシャッターを切りました。「父母から受け継いだ大切な店の姿を、少しでもいいから残したい…。」そんな想いでした。

約11時間後に鎮火したこの大火災で、「松田玉香園茶舗」は全焼しました。

店の裏側から燃えていったため、何とか看板だけはその形を残すことが出来ましたが、商品や家財道具だけでなく、数十年分のお取引先の電話番号などを記録した顧客台帳も焼けてしまいました。スマホに残る火災当時の写真を見ると、燃えていく店のにおいや、火の熱さを思い出し、大切な店を失った現実に、今でも胸が苦しくなります。

「松田玉香園茶舗」の歴史は、1965年に遡ります。私の祖母と母が、「松田のお茶屋」として創業したのが始まりです。1969年に現在の畳屋町に移転。移転に伴い、屋号を「松田玉香園茶舗」へ変更しました。父方の祖父の名前「玉蔵」と私の名前「香枝」から一文字ずつ取り、付けられたこの屋号には、家族の未来への希望が込められています。

「松田玉香園茶舗」として畳屋町で営業を開始してからは、地域の皆さまに支えられながら、温かい交流が出来る憩いの場として、その歴史を紡いできました。

身体の弱かった母が若くして亡くなってからは、父が店を引き継ぎ営業していましたが、2004年、私が「松田玉香園茶舗」を継ぐという大きな転機を迎えました。引き継いだ日は、忘れもしない、臼杵市の代表的なイベントである「うすき竹宵」が開催される日でした。

竹ぼんぼりの中で柔らかく灯る無数の光を見ながら、歴史と伝統のあるこの場所で父母から受け継いだこの店をしっかり守っていきたいと、決意を固めたことを覚えています。

「松田玉香園茶舗」は、単なるお茶屋ではなく、お茶文化の魅力を発信する「地域のコミュニケーションの場」であり、3代の歴史と絆が詰まった、私の人生そのものです。

火災直後は現実を受け止められず、途方に暮れ、涙した日もありました。ですが、毎日のように、市内のお客様や市外・県外の知人の皆さんが入れ代わり立ち代わりお見舞いに来てくださり、優しい励ましの言葉をかけてくださいました。本当に感謝しています。

皆さんからの励ましのお言葉を受けて、火災後すぐに実家で茶葉の販売を開始しようと試みましたが、日ごろから使っていたお茶を入れる袋や、貼付用のシール、お茶をすくうものすら無く、かなり大変でした。

そもそも、仕入先の住所や電話番号、商品カタログ、お客様の電話番号等、何一つ手元に無いわけで、0からスタートする厳しさを生まれて初めて実感しました。

とにかくその時は、注文の品を期限までに届けるため必死になって取り組みました。(ありがたいことに、当店にしては大口の100個越えの注文が2件入っていました。)ここで頑張ることが出来たからこそ、無事に新年を迎えられたと感じています。

そして2025年2月11日、今の仮店舗で何とか営業を再開することが出来ました。

仮店舗は、八町大路にある閉店した理容室を借りて営業しています。元々が理容室ですので、衛生面での基準を満たすようにレイアウトを準備するのも大変でしたが、周囲の皆さんからの「再開はまだ?」「待ってるよ」という温かい声に励まされ、皆さんの期待に応えるためにも頑張ろうと諦めず、何とか形にすることが出来ました。

ですが私の使命は、元の場所で店を再建すること。仮店舗での営業は、再建への意志表明です。

元の店舗があった場所は、今は更地になっており寂しい景色となっていますが、必ずまたこの場所に「松田玉香園茶舗」の看板を掲げたい。そう心に決め、仮店舗での営業を続けています。

◆「八町大路火災からの復活」として、当店のことをブログ記事に掲載してくださっています♪
https://www.usukilife.com/post/2025may28
筆者は、Uターンで臼杵市に戻り、たくさんの活動をされている藤谷愛さん♪素敵な記事がたくさん掲載されておりますので、是非ページへ訪問してみてください✨

◆各テレビ局さんが、火災直後や仮店舗オープンまでの様子を取材してくださいました♪

再建への強い想いとは裏腹に、厳しい現実が立ちはだかっています。

◆火災保険未加入の現実:大変残念なことに、店舗・家財に関する火災保険に加入していなかったため、公的な補償を受けることができません。

◆年齢の壁:私の年齢では、再建に必要なローンを組むことが極めて困難な状況です。

火災当時のことを振り返ると、悔しさや無念な気持ちでいっぱいになります。

しかし、どんな状況でも立ち止まるわけにはいきません。亡き父母に報いるためにも、店の再建は絶対に諦められません。足を止めることもしたくありません。

この厳しい状況で、再建を可能にする道筋が、クラウドファンディングによる皆さまからの温かいご支援だと思っています。

火災後、辛い出来事の中でも、声をかけて下さった皆さまからたくさんの勇気をいただきました。私が皆さまにできる恩返しは、店舗を再建し、美味しいこだわりのお茶と温かい交流の場を提供し続けることだと信じています!

ご支援いただいた資金を元に、私は必ずこの八町大路の真ん中、元の場所に「松田玉香園茶舗」を再建します。

【ビジョン1】安心安全な「国産茶葉」と「国産急須」へのこだわりこれまでどおり、安心安全な「国産茶葉」のみを提供します。また、日本文化の美意識が詰まった国産の急須(茶道具)の魅力を深く提唱し、若い世代にも伝えていきます。臼杵市はインバウンドの観光客も多い市です。海外の人に国産の美味しいお茶を提供し、日本文化の素晴らしさに触れてもらいたい。お茶から繋がる新たなご縁を、どんどん広げていきたいと思っています。

【ビジョン2】「黄色い人」が呼び込む、八町大路の笑顔再建後も、この「うすきいろ」のイエローカラーで、臼杵に元気を振りまき、お客さまの笑顔が集うコミュニティの核となります!憩いのスペースを作り、地域の皆さんが自然と集まり、お喋りに花を咲かせる空間を提供したいです。

投扇興(※)が体験できるイベントを開催したり、店先にはガシャポンを設置したり…若い人からお年寄りまで様々な人が楽しめる「おもてなし」の空間を作ります!

(※)日本の伝統遊戯の一つです。扇子を「蝶」と呼ばれる的に向かって投げ、落ちた形で点数を競います。

【ビジョン3】商店街の復興を牽引する

当店が一刻も早く再建を果たすことで、他の被災された方々や商店街全体の復興の象徴、希望の灯となれるよう、力強く歩みを進めます。

たくさんの方から、応援メッセージをいただきました…💛

シンガーソングライター 平林 真一 様

マジシャンショウコ 様

レポーター 安美 様

今回、私への応援メッセージを、快くお引き受けくださり、とても嬉しかったと同時に、大変励みになっております。応援メッセージを下さった皆さま、本当にありがとうございました💛


【リターン一覧】

※感謝の気持ちを込めて、ご支援いただいた全ての方のお名前を、新店舗に掲載させていただく予定です!お名前掲載が不要な方は、備考欄に「掲載不要」とご入力ください。また、ニックネーム等で掲載希望の方は、備考欄に掲載ご希望のお名前をご入力ください。 備考欄に記載がない場合には、ご登録いただいたお名前で掲載させていただきます。

今回の火災で失ったものは、計り知れません。お客様と築いた大切な歴史の他にも、家族との写真や、思い出の詰まった茶箱も焼けてしまいました。しかし、3代にわたるお茶への情熱と、地域の皆さまとの絆は決して失われていません。

この苦難を乗り越え、再び八町大路の真ん中で「黄色い人」の笑顔とともに、お客様に美味しいお茶と温かい交流の場所を提供できる日を夢見ています。

どうか、「松田玉香園茶舗」の再建に、あなたの力を貸してください。よろしくお願いします!

松田玉香園茶舗 店主 徳丸 香枝

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 店舗の再建

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!