みんなで沸かす新しい“まちの湯”!仙台・花の湯リスタートプロジェクト

86年続いた銭湯「花の湯」を、もう一度沸かせたい。故障したボイラーの修理費を含めた施設の再生費用、約1000万円を集めたい! 仙台市内にはもう残り2軒だけ。昭和から続く銭湯文化を守り、地域のつながりを生み出す“まちの湯”として再スタートします。

現在の支援総額

1,649,750

16%

目標金額は10,000,000円

支援者数

137

募集終了まで残り

17

みんなで沸かす新しい“まちの湯”!仙台・花の湯リスタートプロジェクト

現在の支援総額

1,649,750

16%達成

あと 17

目標金額10,000,000

支援者数137

86年続いた銭湯「花の湯」を、もう一度沸かせたい。故障したボイラーの修理費を含めた施設の再生費用、約1000万円を集めたい! 仙台市内にはもう残り2軒だけ。昭和から続く銭湯文化を守り、地域のつながりを生み出す“まちの湯”として再スタートします。


年が明けて、このプロジェクトも残すところ26日!今月末までとなりました!

年末年始も皆様からご支援が集まってきて、それぞれお忙しい中で応援して頂けた事を本当に嬉しく感じておりました。


さて、1月も花の湯では休業中のスペースを利用した様々なイベントを開催予定です。
改めて、開催決定しているイベントをご案内させていただきたいと思います。



新年お花教室

画像キャプション

2026年1月7日(水) 

18:30〜(1時間半予定)

会費:3,000円

画像の様な新年にお部屋に飾るお花を、流派などを気にすることなく、気軽に生けることが出来るワークショップです。

主催:花松川さん

申込み:花松川さんのInstagram

https://www.instagram.com/hanamathukawa/から、

もしくはチラシ画像記載の電話番号へお願い致します

花松川さんは今回が初めてのイベント開催とのこと!”これから何か新しいことを始めよう!”と思う方のチャレンジとそこでの出会いを、花の湯で作ってもらえることがとても嬉しいです!


着物で女子会 書き初めワークショップ

2026年1月17日(土) 13:30〜15:30

会費:3,000円

着物を着て書き初めをする女子会です!手ぶらでご参加可能です。

主催:女子会ハタ 代表 渡邉さん

申込み: チラシ記載のメールアドレスまで


同時開催:初心者様向け着付け講習

同日 11:00〜

着物初心者の方で、「参加してみたいけど着物を一人でうまく着れない!」という方は是非。

習費:2,000円

申込み:チラシのメールアドレスにご相談ください。



銭湯の浴室で奏でる、アコースティックライブ!

2026年1月18日(日曜日)

13:00 開場

チケット:2,500円(瓶牛乳付き)

定員:25名

ご出演ミュージシャン:
あしだともみ さん 
秘密のコペカチータ さん 
The March's さん

主催:TRIP USED TAILOR 遠藤浩太さん

イベントへのお問い合わせ、チケット申込みはチラシ画像のQRコード
(もしくはこちら▶ https://mail-to.link/m9/2t8jfqu)
または記載の電話番号へお願い致します。

銭湯の浴室での演奏&脱衣スペースでの観覧は初の試み!(もしかしたら最初で最後かも!?)この機会にぜひ、銭湯というライブ空間を味わってみて下さい!


※各イベントの内容詳細については、花の湯ではお答えすることは出来ません。それぞれの主催者様にお問い合わせください。


花の湯では何かやってみたい方を募集中!

現在開催が決まったのは上記のイベントですが、ここからさらに様々な企画が進行中です。
銭湯のスペースを利用して小さくチャレンジしてみたい方、花の湯を応援したい方などなど。
沸く沸くする企画があればぜひお気軽にご連絡ください。

引き続き #みんなで沸かそう花の湯  をどうぞ応援よろしくお願いいたします!

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!