プロジェクトの実行者について
仕事柄、様々な飲食店経営者やサービス業経営者の方と接する機会が多く、何度も自分で事業を立ち上げる事を勧められましたが勇気が出ず踏み出せずにいました。踏み出せなかった背景に約4年間の不妊治療も影響しております。高額な不妊治療代で貯金は底をついており金銭的に不妊治療を断念しないといけないと諦めかけていた時に待望の第1子を授かる事ができました。今年の3月に生まれ、この子の将来の為に少しでも出来る事はないかと、キッチンカー事業を立ち上げることを決意しました。
このプロジェクトの目的
物価高騰が続き、食事代が高騰し続けている中で収入はなかなか上がらないという状況が続いています。私も仕事柄様々な飲食店の方と話をするのでお店側も最低賃金の上昇や材料費高騰で苦渋の決断でされている事も知っています。安価で良いものを提供する為にはキッチンカーだ!と思いつきました。人件費は私と妻で行うのでかからないですし、家賃等も出店時のテナント代のみでかからないので金額的にも味や品質的にも満足していただける商品を提供します。
このプロジェクトで実現したいこと
広島県内を中心にキッチンカーを出店しますが、中四国エリアであればお声がかかればどこでも飛んでいきます。キッチンカーは一般的に「一期一会」と言われていますが、旅行客だけではなく地元の方に愛され「何度も足を運んでもらえる」キッチンカーを作りたいと思います。利益はもちろん大事ですがそれ以上にお客様の声を大事にし広島を代表するキッチンカーにする事が目標です。また、インバウンド向けの商品開発も視野に入れ、多様なニーズに応えることで、多くの方に広島を好きになってもらいたいと思っています。
プロジェクト立ち上げの背景
キッチンカーという形であれば、フットワーク軽く、多くの方々に広島の魅力を届けることができると考え、このプロジェクトを立ち上げました。
これまでの活動と準備状況
本業では様々な会社様の経営課題を解決する仕事をしております。主な内容としては売上や利益率向上の為の新規顧客の獲得やリピーター増加の為の手法を考案(新メニュー考案や人材確保、SNSを活用した販路の拡大など)をしています。固定店舗と移動型店舗という大きな違いはありますがこれまでの経験を最大限に活かした営業方法を実践します。Instagramにて「8キッチン」というアカウントを設立しており準備段階からフォロワーを増やし認知度を高めていきます。広島の有名お好み焼き店や人気鉄板焼き店も協力していただけると言っていただけてるので県内の飲食店とコラボなども今後していきたいと思っています。
リターンについて
ご支援いただいた額に応じて食事券や1日貸切等をさせていただけます!
今後のスケジュールについて
10月23日 食品衛生責任者講習
11月30日 クラウドファンディング終了
12月 キッチンカーの購入
12月中旬 保健所への申請
12月下旬 許可がおり次第、営業開始
2026年1月 リターン発送
最後に
このプロジェクトを通じて、キッチンカーだけではなく飲食店同士の大きなコミュニティを作れればと思っています。コミュニティによって広島県内の飲食業を盛り上げ、当面の課題とされている「転出率の減少」「人手不足の解消」「閉業企業の減少」を出来ればと思います。非常に大きな事を言ってるように聞こえますが、これまでのコンサルタントとしての関わり方と違い、共に協力をし有益な情報を共有できるコミュニティは得しかないので実現できると思っております。家族3人協力をして幸せな家庭を築く為に皆様のご支援をどうか宜しくお願いします。




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