ミュージカル『ファントム』上演支援プロジェクト

社会人と学生で結成した有志団体により「ファントム」というミュージカル公演を実施予定。日時は2026年1月17日、1月18日で決定済み。基本的には出演者で費用を出しあっているが、より豪華な演出のために会場設備、音響、照明、舞台美術、衣装等の費用の一部を集めたい。

現在の支援総額

2,000

0%

目標金額は300,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

52

ミュージカル『ファントム』上演支援プロジェクト

現在の支援総額

2,000

0%達成

あと 52

目標金額300,000

支援者数1

社会人と学生で結成した有志団体により「ファントム」というミュージカル公演を実施予定。日時は2026年1月17日、1月18日で決定済み。基本的には出演者で費用を出しあっているが、より豪華な演出のために会場設備、音響、照明、舞台美術、衣装等の費用の一部を集めたい。

プロジェクトの実行者について

私たちは、社会人と学生が一体となって結成した有志団体です。団体名は「MCP」です。(あまり深く考えずにmusical company phantomから頭文字を取りましたがこんなに大々的に発表するならもっと真剣に考えればよかったです)

企画者(プロジェクト実行者)が「もう一度舞台をやりたい」と言う気持ちから大学時代の演劇サークルの仲間に声をかけたところから始まりました。

社会人メンバーは当時企画者とサークル活動を共に行っていたメンバーが多いです。学生メンバーはサークルを通じた縁で出会えた後輩です。その他にも素敵な縁で出会えた方々をお迎えし、MCPという団体はできています。

「ファントム」を成功に導くために日々お稽古に奮闘しています。

実現したいこと

本番を最高の形で迎えて、それを皆様に観ていただくことです。

基本的には出演者で10万円ずつ出し合う形で公演の生計を立てていますが、会場代、舞台美術費用、音響操作費用、証明操作費用、パンフレット費用等莫大なお金が動いています。

著作権の関係から鑑賞料をとることはできないこともありカツカツな貧乏団体です。ですが皆様には素敵な演出の舞台をお届けしたいのです。

公演期間での10万円の集金はあくまで公演運営費用として払う額で、キャストの中には衣装の装飾、メイク用品、ウィッグ等を自費で出している人もいます。時代に合うように、役に合うように各々が研究しています。

現に私もたくさんのポケットマネーを団体に放り込んでいます。ここでスモークを炊きたいけど予算が……と今も悩んでいたりします。


もちろん基盤となるのは出演者で出し合う公演費です。私たちがやりたくてやっていることなのでそれは当たり前のことです。それを承知した上でお願いするのですが、もし「支援してもいいよ」という方がいらっしゃいましたらどうかお力添えをいただけないでしょうか。クラウドファンディングで得たお金は会場代、音響操作、証明操作、舞台美術代などの一部として使用させて頂きたく思います。

会場費用が本番2日間とリハーサルで約20万円、音響機材・操作にかかる費用が約30万円、照明操作にかかる費用が約45万円などなど。その土俵で比べると格安でやって頂いていることは十分に理解しているのですが、一会社員としてはビビってしまう金額です。


プロジェクト立ち上げの背景

元々企画者が「ファントム」が大好きで魅了されていたことが大きな要因ですが、その思いだけでは今回の公演には繋がっていなかったと思います。

このミュージカル公演を立ち上げる大きなきっかけとなったのは、新型コロナウイルスによる大学サークル活動の中止でした。企画者が当時演出を務めるはずだった舞台はゲネプロ(最終リハーサル)3日前に中止せざるを得なくなりました。そこから消化不良のまま2年ほど過ごしていましたが、サークルを引退したメンバーから幸運にも再度舞台出演の機会を頂きました。

その舞台は何も無いところから企画、声掛けを進めていたんです。そこで私は気づいてしまったんですね。「できるのか」と。ここから心に火がついてしまいました。

みんなでまた舞台に立ちたい思いがあり、サークル時代の同期メンバーから声をかけだしました。そこから縁は広がり現在27名が出演者として参加してくれています。演目に「ファントム」を選んだのは前述の通り大学生時代から大好きだったからです。曲目が多すぎることやお金がかかりすぎることから大学サークル期間での実施は難しかったのですが、社会人になり準備期間も好きなだけ取れるようになったためせっかくならと夢に向かって突き進んでみることにしました。

これがプロジェクト立ち上げの背景です。



これまでの活動と準備状況

現在、キャストやスタッフは週2回のお稽古に励んでいます。2024年に出演者の検討声掛けをし、2025年の3月からお稽古を開始しています。本番まで100日を切り、最近は衣装、大道具がついたお稽古をしています。

Instagramにお稽古の様子を載せていますのでよろしければご覧ください。


先程うっすらお話した予算についても再度載せますね。

【公演にかかる費用見積もり】

お稽古場→約100万円

照明→約50万円(会場の設備費含め)

衣装→約45万円

音響機材・操作→約30万円

会場→約21万円

舞台美術→約10万円(ポケットマネー発動中)

舞台美術保管倉庫→約7万円

パンフレット印刷→約5万円

などなど。他にもその他諸経費と呼ばれるに値するものが10万円ほどあります。

合計約280万円が今公演で動いています。

大学サークル活動との違いはお稽古場所が確保されていないことと荷物の保管にもお金がかかることですね。私が大学生だった時よりも全体的に人件費と物価が上がっているのもひしひしと感じます。



リターンについて

お返しの品として下記を想定しております。

・お礼メール  500円


・キャストからのお礼のメッセージ 1500円

※12月まではキャスト1名からお名前呼びありのお礼動画を選択できます。1月以降はお名前呼びなしで全体からのお礼動画です。お名前呼びは1名対象外キャストがおりますのでご注意ください。


・本番舞台写真(画像データ送付) 1キャスト(7枚)キャスト本人が選んだ写真7枚をお送りいたします。 2000円


・舞台写真セット(画像データ送付)おすすめシーン20枚  5000円


・『公演オリジナルTシャツ1枚+舞台袖からの写真5枚程度  10000円

※3サイズ各5枚ずつご用意しております。



スケジュール

2024年 

キャスト募集開始


2025年

3月 お稽古開始、会場おさえ(いちょうホール)4月 流し稽古実施 キャスト募集終了
6-11月 月1回通し稽古
12月 音響つき通し

1月 ゲネプロ


場所八王子文芸文化会館いちょうホール

料金:無料


最後に

このページを覗いてくださった皆様、ご支援をくださった皆様、関係してくださった全ての皆様に、心からの感謝を申し上げます。ファントム公演は大学生の頃からの私の夢でした。大学生の頃は金額、時間的な問題から諦めていましたが年月をかけて今その夢が叶おうとしています。私一人の力では到底なし得なかったことで既に胸がいっぱいです。本当にありがとうございます。皆様に私の夢の集大成を観ていただく日を楽しみにしています。



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円〜 企画からリターン配送までお任せプランも!
無料
掲載をご検討の方はこちら

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!