東京都青梅市の観光資源をYouTubeライブカメラを活用して世界中へPRしたい

東京都青梅市が誇る、四季折々に変化する青梅の自然や、活気ある街並みをリアルタイムで配信することで、観光需要の拡大を目指します!このかけがえのない景色を、私たちはYouTubeライブカメラを通じて、日本、そして世界中の人々にリアルタイムでお届けします。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は1,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

13

東京都青梅市の観光資源をYouTubeライブカメラを活用して世界中へPRしたい

現在の支援総額

0

0%達成

あと 13

目標金額1,000,000

支援者数0

東京都青梅市が誇る、四季折々に変化する青梅の自然や、活気ある街並みをリアルタイムで配信することで、観光需要の拡大を目指します!このかけがえのない景色を、私たちはYouTubeライブカメラを通じて、日本、そして世界中の人々にリアルタイムでお届けします。

ご挨拶

この度は、当プロジェクトにご関心をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

青梅市は、東京都の西部に位置し、都心から電車で約1時間というアクセスながら、豊かな自然に恵まれたエリアです。市域の中央を多摩川が東西に貫流し、北には奥多摩の山々、南には多摩丘陵が広がる水と緑の豊かな地で、「東京の奥座敷」とも呼ばれています。

市内には、清流・多摩川沿いに続く御岳渓谷があり、カヌーやラフティングといったウォータースポーツも盛んです。また、信仰の山として知られる御岳山には、武蔵御嶽神社が鎮座し、山頂からの眺望やロックガーデンなどの美しい自然景観がハイキング客を魅了しています。さらに、青梅駅周辺の旧青梅宿エリアは、昔ながらの映画看板や昭和レトロな雰囲気が残り、ノスタルジックな街歩きを楽しむことができます。

かつては梅の名所として知られた吉野梅郷の梅の再生・復興への取り組みが進められており、春にはツツジで有名な塩船観音寺の景色も見事です。また、地酒として名高い「澤乃井」の小澤酒造や、地元産の新鮮な野菜・果物、特にブルーベリーやわさびなどが特産品として知られています。

近年、日本のインバウンド需要の高まりは、東京都西部の青梅市にも新たな光を当てています。特に、都心からのアクセスが良い自然豊かな場所として、また「昭和レトロ」な街並みを求めて、多くの外国人観光客が訪れるようになりました。アニメやアート作品のロケ地、あるいはハイキング・カヌーといったアウトドア体験の地として人気を博し、市内には以前にない活気が生まれています。

しかし、観光客が増える一方で、青梅の本当の魅力はまだ十分に伝わっていないのが現状です。近隣の奥多摩町が「大自然と鍾乳洞」で、立川市が「大規模な商業施設」で独自のブランドを確立しているのに対し、青梅はまだ「日帰りのハイキング地」や「昭和レトロな駅前」という表層的な魅力に留まっていると言えます。

観光客が「御岳渓谷」や「昭和レトロ商品博物館」を訪れても、その背景にある玉川上水の歴史や、織物業で栄えた青梅宿の文化、そして地元の人々が守り続ける里山の暮らしといった、青梅の真髄に触れる機会が少ないのです。また、広大な市域における公共交通の利便性の低さや、多言語での情報提供の不足も、旅の満足度を下げてしまう要因となっています。

私たちは、この「観光客が本当の面白さに気づかないまま帰ってしまう」という課題を乗り越えなければなりません。青梅には、地酒「澤乃井」に代表される清流がもたらす食文化、再興に取り組む吉野梅郷、そして知られざる職人の技や、都心近郊とは思えない静かな里山風景など、まだ掘り起こされていない宝物がたくさんあります。

これらの魅力を発信し、観光客が「また来たい!」と思えるような、奥深い体験を提供することが、今後の青梅観光の大きな「伸びしろ」となるでしょう。


このプロジェクトで実現したいこと

東京都青梅市内にYouTubeライブカメラを設置し、日本全国や世界中のユーザーに向けて花巻市の魅力を発信します。

プロジェクト立ち上げの背景

多摩川の清流と豊かな自然が広がる東京都青梅市。その里山の風景と歴史ある文化は、多くの人々を魅了しています。しかし、十分なPR予算や効果的な情報発信の手段が限られており、近隣の奥多摩町(大自然のアクティビティ)や立川市(大規模商業施設など)といった、観光客が集まる他のエリアと比較して、観光客誘致のための戦略や施策が十分でないという課題を抱えています。具体的には、「昭和レトロな街並み」や「御岳山ハイキング」といった定番の魅力以外の要素(四季折々の里山風景、清流が育む食文化・地酒、織物業の歴史など)を十分にアピールできていない点が挙げられます。また、世界的に日本のローカルな文化や自然景観への関心が高まる中、青梅市の魅力が十分に海外に届いていないのが現状です。

市内の関係者と意見交換を重ねる中で、なかなか斬新なアイデアが出ずに立ち止まっていた私たちですが、そんな時、偶然ライブカメラ事業を手掛ける担当者の方から、魅力的な提案をいただきました。

それは、「YouTubeのライブ配信サービスを活用し、多摩川沿いに広がる御岳渓谷の美しい景観や、里山の暮らし、そして再興に取り組む吉野梅郷など、新たな魅力を発信する観光PR」「クラウドファンディングによる活動資金の確保」「青梅市ならではの特産品(地酒、わさび、卵を使ったスイーツなど)をリターンとして支援者に味わっていただく」という三つの利点を組み合わせた革新的な試みです。

この提案により、長年の懸案であった若年層やファミリー層を含む幅広い世代、そして世界中の人々への効果的な観光PRを実現するための具体的な道筋が見えてきました。これにより、青梅市の豊かな自然とローカルな魅力に加え、新たな面白さをグローバルに発信し、より多くの方々に訪れていただくための取り組みが実現可能となります。

現在の準備状況

東京都青梅市の魅力を最大限に引き出すライブカメラの設置場所を選定中です。

ガイドブックには載らない、多摩川沿いに広がる御岳渓谷の清らかな流れと、そこから生まれる静かで奥深い里山の空気感。この二つが織りなす、青梅市ならではの心安らぐ日常をライブ映像でお届けします。

リターンについて

東京都青梅市のお土産といえば、多摩川の清流と里山の恵みで育まれた「青梅の地酒(澤乃井)」や、ワサビ、そして「梅」にちなんだ銘菓などが代表的です。さらに、青梅の豊かな自然の中で育った新鮮な卵を使用したスイーツや、歴史ある織物文化に根ざした「多摩織」や「藍染製品」、そして地元農産物なども青梅市ならではの特産品です。この清らかな水の恵みと、歴史ある文化、そして職人の技が光る伝統的な製法から生まれた、厳選させていただいた特産品を、私たちの活動にご賛同いただける皆さまにお届けさせていただきます。

~【商品ラインナップ】~

【梅ジャム】

【青梅せんべい詰め合わせ(28枚・箱入り)】

青梅せんべい詰め合わせ(28枚・箱入り) ギフト用にお手軽なサイズのせんべいです。1枚づつ個包装された青梅せんべいが8袋、折みそせんべいが10袋、2枚づつ包装された小さくて可愛らしい梅しそ味が5袋入っています。

内容量:青梅せんべい8枚、折みそ10枚、梅しそ10枚(5袋)

原材料:砂糖、小麦粉、鶏卵、胡麻油、醤油、味噌、紫蘇粉

賞味期限 製造日より120日


※「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。」

スケジュール

10月22日 クラウドファンディング本格スタート

12月22日 クラウドファンディングゴール

1月上旬 ライブカメラ導入設置工事開始

2026年2月上旬 お礼品順次配送予定

2026年1月~2026年2月 工事終了・ライブ配信開始

【資金の使い道】

ライブカメラ導入費用:200万円

※20台設置


最後に

今回のプロジェクトを通して東京都青梅市の魅力を配信することで、世界中の多くのユーザーにこの地の豊かな自然と穏やかな暮らしを知っていただき、実際に青梅市を訪れるきっかけとしていただければと心から願っております。清流のせせらぎ、そしてそこで生きる人々の温かさ。ライブカメラを通じて、青梅市のありのままの姿を皆様にお届けします。

このプロジェクトは、単に風景を伝えるだけでなく、青梅市の未来を創造するための挑戦でもあります。皆様の温かいご支援とご協力が、この水と緑豊かな街の新たな魅力を力強く後押ししてくれます。青梅市の里山の文化や美しい景観を守り、その魅力を次世代へと繋いでいくために、どうか私たちの想いに共感し、ご支援いただけますよう、心よりお願い申し上げます。

皆様と共に、青梅市の新たな物語を紡いでいきたいと強く願っています! 皆様のご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!