▼ご挨拶
来春卒業予定の理系大学生4人組です!
4人はサッカーサークルで出会い、同じ研究室で学んでおります!
2018年9月丸々1ヶ月で『飲みニケーションでアメリカ横断』に挑戦します!
▼PJTにて実現したいこと
✔︎サンフランシスコ→マイアミ→ニューヨーク の9,000kmのアメリカ横断
✔︎アメリカの学生と飲みニケーション!
アメリカ横断 (詳細に関してはこちら)
サンフランシスコ→ヨセミテ国立公園→ロサンゼルス→ラスベガス→グランドキャニオン→フェニックス→エルパソ→オースティン→ヒューストン→ニューオリオンズ→ジャクソンビル→マイアミ→キーウェスト→シャーロット→ワシントンDC→フィラデルフィア→ニューヨーク
《目的》
上記の2点を通じて“喜怒哀楽(行動・経験・感情)の共有”です
クラウドファンディング を通じて支援してくださる皆さんとの「僕たちの軌跡の共有」
現地の大学生との「価値観の共有」
僕たちの後輩への「経験の共有」
異国で価値観の異なる人々と飲みニケーションを通じて、様々な価値観を体感したい
現地の大学生を中心に飲みニケーションを行い、相互に今後の人生の「繋がり」を作りたい
後輩たちが、新しい経験を積むきっかけを作りたい
僕たちの清酒”黒霧島”を通じて、、、笑
▼PJTをやろうと思った理由
「人生の楽しみは『喜怒哀楽の総量』である」
これはライフネット生命取締役である出口治明さんのお言葉であり僕たちが一番大事にしている言葉です。※1
出口さんは、喜怒だけでなく、哀楽も人生の楽しみのひとつであり、喜怒哀楽の絶対数が人生の楽しみであると述べられています。
僕たちは、1人が感じる感情の総量なんてたかが知れていて、仲間の分まで喜怒哀楽を共有し、人生を楽しんでいこう!と捉えています。
僕たちは、悩んでいないで大学生活をよくしていこうとまずは色々と行動してきました(サークル運営・留学・長期インターン・日本一周バックパック など)
その行動に対する喜怒哀楽の共有の場が「酒の席」でした。
僕たちの清酒「黒霧島」を飲みながら、時にはぶつかり時には励まし合い、「総量」を増やしてきました。
学生生活最後の夏休み、より多くの喜怒哀楽を経験できないか、そう考えた結果「アメリカ横断をしよう」と至りました。
ただ、この経験は4人のものだけでいいのかと、後輩の留学相談・就活相談を受けながら疑問に思い
少しでも多くの人に喜怒哀楽を共有したい!そして、行動するきっかけになってもらいたい!と強く思うようになりました。
自己完結する旅ではなく、周りにも影響を与える旅にして行きます
▼これまでの活動
理系大学生である私たちは同じ研究室で研究に勤しむ毎日を送りながらも「バイタリティ」を大切にしながら
日本一周バックパック・海外留学(アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド)・長期インターンなど”人”と出会う中で各々の価値観を広げ、自分自身の可能性を広げてきました。
また、その経験を後輩に伝え、後輩の大学生活を少しでも変えるきっかけを作る活動を行っています!
(留学支援、就活支援など)
オーストラリア留学の際の飲み会(佐藤和一)
ニュージーランド留学の際のサッカー交流(青木崇平)
大学の後輩向けの就活セミナーの様子(山口諒輔)
▼資金の使い道
いただいた資金については、移動費及びに使用させていただきます。
レンタカー代(¥200,000)
プロジェクトに関しては、目標金額に達しなかった場合も実行させていただきます。
▼リターンについて
僕たちだからこそ、できるユニークなリターンを用意させていただきました!
詳しくは、該当欄をご参照ください。
※随時更新させていただきます。
お会いするリターンに関しての詳細は下記です。
日時:10月以降(メールにてご相談)
場所:関東圏内
その他:交通費や滞在費に関しては、別途ご相談させていただけますと幸いです(基本的には自己負担)
▼最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。
人生の楽しみは「喜怒哀楽の総量」である。
ぜひ、1人でも多くの支援者の方とこの機会を共有できれば幸いです!
どうぞよろしくお願いいたします!!
※1 人生の教養が身につく名言集(三笠書店)
コメント
もっと見る