電動自転車ユーザー必見、チャリパワーPRO

電動アシスト自転車バッテリーが100V電源に
日本で普及する電動アシスト自転車の付属バッテリーは、大容量で安定した電力供給が可能ですが、そのままでは自転車以外の用途では使用できません。
チャリパワーがあれば、自転車バッテリーを差し込むだけでAC100V/520Wの出力が可能なポータブル電源になります。
チャリパワーがあればこんな場面でも…
停電時のオフィスで業務継続
家や避難所で非常用電源に
ビジネスで
アウトドアで
普段使いが備えになる
ポータブル電源の課題
「ポータブルバッテリーは重くて携帯しにくい」「海外製は事故が心配」「コストがかかる」
マニュアル担当者にとって、BCP(事業継続計画)対策には課題が多くあります。
自転車バッテリーをBCP対策に
「チャリパワー」があれば、災害時でもバッテリーを差し込むだけで電源となり、低コストで事業中断リスクへの備えを強化!
保有するバッテリー台数が多いほど電力を拡張でき、これまで“移動用”に限られていた自転車のバッテリーを、PCやスマホ、照明、工具などの電源として有効活用できます。
BCP対策、ポータブル電源と比べると…
走るだけじゃない、100V ACの電力源

電動アシスト自転車のバッテリーとチャリパワーがあれば、高い出力(520Wまで)を維持し、お湯を沸かしたり電気毛布で暖をとることもできます。
自転車用バッテリー(8.0Ah/25.2V)を電力に換算すると約202Wh。
なんと、一般的なモバイルバッテリー(54,600mAh/3.7V)と同等のエネルギー量です。
スマートフォン用の小型モバイルバッテリー(容量3,000~5,000mAh)なら、およそ11~18個分に相当します。
安全性を極めた日本製バッテリー専用設計
電子制御システム(BMS)を搭載した国内大手3社のバッテリーに対応
相次ぐバッテリー火災。その多くは、海外製バッテリーの安全基準の甘さが原因です。国内大手3社のバッテリーは、温度センサーが常に充放電温度を監視し、異常を感知すると保護回路を作動させるBMSを搭載しています。
国内で流通するパナソニック、ヤマハ、ブリヂストンのバッテリー(リチウムイオン電池)を自動認識し、手動の切り替えスイッチは不要。
特許出願番号 2024-154517
※本製品はキャンキャンパーのオリジナル製品であり、パナソニック株式会社、ヤマハ発動機株式会社、ブリヂストンサイクル株式会社のライセンス製品ではありません。
複雑な操作無し!バッテリーを差し込むだけ

電源がない場所でも充電ステーションが簡単に完成
アシスト自転車のバッテリー※を差し込むだけで充電が可能。
もしバッテリーが切れても、誰でも簡単に交換できます。
※理論上36Vをのぞき、ほとんどの25.2~25.9Vのバッテリーが使用可能。ただし、流通しているバッテリーは大量にあり、一部使えないバッテリーもあるため、適合しない場合はサポート窓口までご連絡ください。返金いたします。すでに損傷・劣化している、サードパーティ(非純正)、リコール対象バッテリーは返金保証対象外となります。
※全額返金の方法は下記「全額保証」をご覧くださいませ。
頼もしくなったチャリパワー PROが登場
「チャリパワー」の誕生から1年。進化した「チャリパワーPRO」はさらに使いやすくなりました!
【最大出力を520Wにアップ】
工具や照明を稼働させ、ガスや火がなくてもお湯を沸かし、複数台のスマホやPCを同時に充電可能。

【USB-A / USB-C / Lightning対応マルチケーブル2本付属】
デバイスの種類に影響されず、すぐに使える

【予備ヒューズを3つ付属】
万が一大事な時にヒューズが切れても安心
多様なポートで同時出力が可能

「チャリパワー」は環境にも配慮し、低騒音で燃料不要。電熱器具、電子機器、照明器具など、520Wまでの電気・電子製品を普段通りにどこでも使えます。
導入実績あり!
出張修理で
自転車修理業者の現場でも「チャリパワー」が大活躍。出張修理の際に、電動アシスト自転車のバッテリーを活用し、タイヤの空気入れに使うコンプレッサーを稼働。軽量で持ち運びが簡単! 専用電源を持たずとも作業ができるため、現場対応力が大幅にアップします。
作業を止めない瞬間電力
チャリパワーPROは高い定格出力520Wだけではなく家電製品が必要な起動電力・瞬間出力1000W超の負荷に耐える設計。350Wクラスのコンプレッサーは起動時の瞬間出力が約1000W必要ですが、チャリーパワーならヒューズが飛ばずに安定して稼働します。一般的なポータブル電源では止まりがちな場面でも作業が中断されず、現場の時間短縮と安心感につながります。
住宅街でも音が気にならない
エンジン音や振動が出ないチャリパワーは、住宅街やマンションの駐輪場、屋内作業でも気兼ねなく使用可能。発電機や車のエンジンと違い、苦情や安全面の心配がなく、必要な電力を静かに確保できます。現場を選ばない静音性です。
配線が制限される場所でも
イベント会場など、電源設備のない場所に期間限定で電子機材を設置する際に活躍。電子決済端末や機材の制御システムに必要な電力を安定供給でき、商用電源が取れない環境でもスムーズな運用が可能です。さらに、バッテリーの交換が簡単なため、もしもの時もすぐに電力を確保。「チャリパワー」があれば、設置場所を選ばずに安心してサービスを提供できます。
車両に積んで
車内で
集団生活が難しい、ペットがいるなど、災害時に車中泊を選ぶ方の暑さ・寒さ対策として、扇風機や電気毛布の電源に。
車でノマドワークをする方も、PC作業を続けることができます。
キャンプで
電源の確保が難しいアウトドアシーンでも、チャリパワーと小型調理器を併用すれば手軽にキャンプ飯が完成。コンセントがない場所でもイルミネーションライトを点灯できます。
緊急時に自転車で避難する場合も持ち出しやすい小型サイズ

「チャリパワー」は防災分野において有益な活用が可能で安全性、機能性、利便性に寄与する製品として認証されました。
チャリパワーの安全対策
第三者検査機関+自社テストのダブルチェックで様々な機能性テストを実施
1.自転車用バッテリーのBMSによって過放電から保護されることを確認。
2.対象バッテリーを使った放電・突入電流・出力安定性テストを実施。
3.本製品の出力電圧、電流、ワット数等のスペックに対し、最大瞬間負荷テスト(1000W、2秒間)を弊社で実施。
4.本製品に最大電圧・最低電圧保護機能を搭載し、自転車バッテリーの電圧が許容範囲を超えた場合は出力を自動停止。
5.本製品にフューズ(40A)を搭載し、過電流を防止。
6.本製品の内部放熱を最適化し、2つのヒートシンクに加え、冷却ファンを装備。
チャリパワー+自転車のバッテリーを活用するメリット

開発ストーリー
備える、運べる、頼れる 身近な資源を防災に
多くの人が「防災用に」と大型バッテリーを購入しても、実際に使う機会が少なく、気づけば充電が切れたまま押し入れに眠っている。さらに、大容量バッテリーは重くて持ち運びにくく、いざという時に活用できないという課題もあります。
そこで私たちは、日常的に使う自転車のバッテリーを非常時の電源として活用するインバーター「チャリパワー」を開発しました。
近年、電動アシスト自転車を保有する企業や自治体も増えています。
日常使いだけではなく、緊急時に事業を継続するため、地域と連携するために、「チャリパワーPRO」は最大520Wの出力を実現。すぐに使用できるようにケーブルやヒューズもセットにしています。
また、屋外や車内はもちろん、燃料不要のため換気しにくいスペース、小型サイズで導線を確保しておきたい避難経路でも使用できます。
緊急時以外に、コンセントに制約がある展示会場、屋外物置、講堂などの一時利用スペースにも最適です。
備えることがもっと身近になるように。
「チャリパワー」の発売から約1年経った今、 実際の利用者の声をもとに、より多用途で使えるように進化した「チャリパワーPRO」をお届けします。
対応するバッテリー
上記メーカーの電動アシスト自転車25.2-25.9Vの純正バッテリーに対応します。
対応するバッテリーの確認はこちら
もし使えない場合でも
商品到着後7日間でご試用いただき、お持ちの電動自転車バッテリーと適合しない場合は全額返金保証制度を設けております。バッテリー、使用した電子機器の故障は免責事項に基づき、弊社は一切の保証を致しかねます。
【お持ちのバッテリーが不適合だった場合】
キャンキャンパーオフィシャルサイトのサポート窓口から返品についてご連絡いただき、お試しいただいたバッテリーのメーカー、品番をバッテリーが作動しないとわかる画像とともに報告フォームに添付してお知らせいただきます。
保証内容:商品代金、返送費用※、振込手数料
※660円まで、商品代金に上乗せとなります。
サポート窓口はこちら
免責
本製品は緊急時など多用途でお使いいただけますが、一時的なご利用を想定して設計しており、適合するバッテリーでの使用であってもすべての状況で動作を保証するものではありません。ご利用の際はご自身の判断と責任においてご利用くださいますようお願い申し上げます。
本製品は人命にかかわる設備や機器などの使用を想定しておりません。これらに本製品を使用し、本製品の故障により生じた損害に関して、弊社は一切責任を負いません。本製品と接続機器の組み合わせによる誤作動などから生じた損害に関して、弊社は一切責任を負いません。本説明書に記載している内容以外の使い方によって生じた損害に関して、弊社は一切責任を負いません。地震や火災、第三者による行為、それ以外の事故やお客様の故意、過失、誤用または異常な条件下での使用による損害に関して、弊社は一切責任を負いません。
注意
・本製品は防水・防滴仕様ではありません。湿度が高い場所や雨、雪、海水等、水のかかる場所では使用しないでください。
・電動アシスト自転車メーカーの純正バッテリー(25.2~25.9V)を使用し、他メーカー(サードパーティ)が製造したバッテリーは使用しないでください。
・リコールにより回収、交換、修理対象となったバッテリーは使用しないでください。
・バッテリーは消耗品のため、充放電を繰り返し劣化したバッテリーは使用しないでください。正常に動作しない可能性があります。
使用例と使用時間目安表

※記載されている値は推測に基づくものであり、実際の使用環境により異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。








コメント
もっと見る