あと 23時間 42分 32秒で公開

2026年02月18日 00:00〜

プロジェクト公開の通知を受け取ろう

お気に入りに登録すると、プロジェクトが公開された際にメールで通知を受けることができます。

フィードバックを送る

「抗菌シューパフ@Cu」足用石鹸、消臭クリームと併用で効果UP!銅の力で靴をケア 公開前

靴のニオイや水虫の原因菌に、銅イオンの力でアプローチ。薬剤ではなく、入れっぱなしの“銅ウールパフ”です。革靴、運動靴、作業靴、病院のスリッパ、上履きの爪先に入れ、銅イオンの超抗菌力で不快な足の臭い、様々な原因菌に対抗します。靴の中は雑菌の温床。靴に効く、戦う銅ウールパフです。※実用新案登録出願済み

現在の支援総額

0

0%

目標金額は500,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

42

「抗菌シューパフ@Cu」足用石鹸、消臭クリームと併用で効果UP!銅の力で靴をケア 公開前

現在の支援総額

0

0%達成

あと 42

目標金額500,000

支援者数0

靴のニオイや水虫の原因菌に、銅イオンの力でアプローチ。薬剤ではなく、入れっぱなしの“銅ウールパフ”です。革靴、運動靴、作業靴、病院のスリッパ、上履きの爪先に入れ、銅イオンの超抗菌力で不快な足の臭い、様々な原因菌に対抗します。靴の中は雑菌の温床。靴に効く、戦う銅ウールパフです。※実用新案登録出願済み

自己紹介

ツーリズムラボ株式会社と申します。

旅行業や観光分野のサステナブル対策を軸に、近年では自然素材の利活用を通じて「生活の不快」をやさしく解決する日用品の開発に取り組んでいます。

今回、自然素材である「銅」の超抗菌性、細菌・ウィルスの成長阻害性で、靴の中の衛生環境を改善することを目標に「銅ウールパフ」を作りました。化学薬材に頼らず、サステナの基本を生活に取り入れたいと思っています。

※不織布で銅ウールを包みました。柔らかいので固定後靴の中で足指の形状を記憶します。

※強力耐水両面テープで簡単装着

※「超抗菌性」は一般社団法人日本銅センターの規格


このプロジェクトで実現したいこと
  • サステナブルな衛生管理の選択肢

銅の超抗菌性を生活のシーン、特に細菌やウィルスに対し、自然界のテクノロジーで衛生を維持する基本に立ち返りたいと思います。

  • 銅の表面には「微量金属作用」という抗菌作用が働き続けています。

  • 銅壺の水は腐らない、と言いますが、銅の表面には「微量金属作用」という抗菌作用が働き続けていて、銅イオンは直接、また水分を介して細菌やウイルスの細胞膜を破り、DNAを破壊、不活化します。

  • 引用:一般社団法人日本銅センター/銅の超抗菌性能

    くわしくは「専門サイト 超抗菌・抗ウイルス」をご参照ください。

  • https://www.jcda.or.jp/speciality/koukin/index.html

  • 銅に関するQ&A
    https://www.jcda.or.jp/learning/qa/qa01/index.html



プロジェクト立ち上げの背景

銅の超抗菌性が活かされるシーンは多くあります。今回は、靴の中の衛生環境を保つグッズを提案します。

「足が臭かった!!」

若かりし頃、営業マンであった私は革靴を履き、朝から晩まで営業に奔走していました。当然靴の中は蒸れに蒸れ、足の汗と脂が酸化して異臭を放ち、はては水虫に悩み、食事の席で靴を脱いで座敷に上がるときの残念な心持ちは忘れません。

そんなときいつも思い出していたのが、都市伝説のように語られていた・・・

「十円玉を靴に入れろ」という話(入れませんでしたが)。

時は過ぎコロナ禍を経て、手洗いうがいが習慣化したのち、不思議と風邪もひかなければ病院にも行かなくなっていました。ウィルスや菌が人体に及ぼしていた影響と、それは防げるものだと知りました。

そして銅という素材と、科学的に証明された抗菌性について学ぶこととなりました。

※引用:一般社団法人日本銅センター


公表されている各種データ、研究・学術論文、銅の普及に取り組む企業や組織の活動も知りました。

しかしながら銅というと重金属で、ケーブルや電線の材料、あるいは電子部品の基盤として

のイメージがメイン。生活の中での活用事例があまり多くないことも判りました。

銅は紀元前4千年以上前に人類が最初に製錬をした金属で、菌と戦うという不思議な性質、ヒトには無害。それは科学的にも証明されており、その可能性をもっと生活に活かしたい、というのがプロジェクト立上げの動機です。


現在の準備状況

製品化のために知財の調査をし、実用新案登録が完了。β版でサンプルを製作、量産の準備をしています。


リターンについて

銅ウールを不織布包材で包んだパフ。靴の両足分の2個で1足分です。

リターンには想定必要数を想定し、10個(5足分)、20個(10足分)、施設のスリッパ用など業務用に100個(50足分)のパッケージを用意します。


スケジュール

2月上旬 クラウドファンディング立上げ

2月中旬 量産の目途を立てる(サプライチェーン)

3月下旬 クラウドファンディング終了

4月上旬 リターン発送開始



最後に

SDGsやサステナビリティが語られますが、それを実現するためにシンプルな方法が色々あると思います。今回、銅という自然素材の活用を考えました。

まずは一般の家庭で個々人が日常生活の衛生を管理する。

その第一弾として快適な靴内環境を得るプロジェクトを立ち上げました。悩ましい靴の臭いに銅イオンを。

応援を何卒宜しくお願い致します。

※本製品は医薬品ではなく、水虫等の皮膚疾患を治療するものではありません。

※効果を確約するものではありません。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!