【八丈島の空へ放つ ~REBORN LIFT(胴上げ)】
この度、クラウドファンディングを通して、
「来島は難しいけれど、LAVAの再誕と島の再生を一緒に応援したい」
というあたたかい声を多くいただきました。
LAVA SAUNA & VILLA の再誕を迎えるにあたり、
“この瞬間を支援者の皆さまと一緒に祝い、分かち合いたい”
という想いが強くなり、リターン追加の準備を進めてまいりました。
その想いを形にしたのが、
“八丈島の空に願いを放つ胴上げ” です。
(※安全な場所での実施・希望者のみとなりますのでご安心ください。)
LAVAご宿泊者様限定の特別リターンではありますが、
このリターンが「八丈島へ行ってみよう!」というきっかけとなり、
島の未来へと続く一歩になれば幸いです。
本心を申し上げれば――
ご支援くださった方、来島いただいた方、
そして再生の道をともに歩んでくださるすべての皆さまを胴上げして、
八丈島の復旧と未来への希望を空へ放ちたい。
そんな気持ちで、このリターンを用意いたしました。
実際に過去、ご宿泊者様をお見送りする際に胴上げした動画も掲載しております。
このプロジェクトの”ご宿泊者様からの温かいエール”内でも掲載しており
「空中に放り上げられた先にあった八丈島の空を忘れません」
とコメントをいただいております。
LAVAらしく、八丈島らしく、唯一無二の、心温まるリターンを目指します。
変わらず、見守っていただけると幸いです。
引き続き、応援ご支援をよろしくおねがいいたします。
【NEXT GOAL への挑戦 ~ ととのう庭の再生】
開始からわずか3時間で目標金額100万円を超えるご支援をいただきました。
これもひとえにご支援いただいた皆様とこのプロジェクトを広めてくださった方々のおかげです。
心から感謝申し上げます。
LAVA SAUNA & VILLAでは、ここからさらにLAVAと八丈島の再生を進めるために、
NEXT GOAL ”5,000,000円" を目指して挑戦を続けます。
八丈島では、まだ断水が続いておりLAVA SAUNA & VILLAも復旧しておりません。
スタッフみんなで毎日ボタニカルガーデンの手入れを続けていますが、
倒れた木や折れた枝、風で減っていく緑に心が痛むことがあります。
それでも新しく芽吹いた葉や、小さな命の息吹にたくさんの力をもらっています。
自然の回復力に励まされながら、少しずつ“ととのう庭”を取り戻していきます。
ご支援くださった皆さまの想いを形にしながら、八丈島の自然と笑顔を取り戻すために、
これからも歩みを止めません。
引き続き「LAVA REBORN PASS」への応援をどうぞよろしくお願いいたします。


NEXT GOAL 達成後の実施内容
・人件費・広報/宣伝費
・リターン仕入費
・被災スタッフの生活支援
・追加取り組み
ボタニカルガーデン再生/再植栽プロジェクト倒木や塩害を受けた植物の入れ替え
新しい苗の植栽・照明整備を行い、再び“ととのう庭”として生まれ変わらせます。
11月1日更新
八丈島 底土海水浴場のすぐ徒歩5分にあるプライベートヴィラ「LAVA SAUNA & VILLA」
プロジェクトについて
初めまして。八丈島の自然と共に生きるリゾート「LAVA SAUNA & VILLA」です。
台風による一時的な停止を経て“再生”と“地域の希望”を取り戻す挑戦が始まります。
この地にもう一度、笑顔と湯気を立ち上げるためのプロジェクトです。

プライベート感たっぷりのヴィラのテラス
今、八丈島で起きていること

自慢の観葉植物も折れてしまいガーデンの再生に
とりかかっています。
10月。台風22号、23号が八丈島を襲いました。
LAVA SAUNA & VILLA のある坂下地区は、断線、停電、断水。
回線、電気は復旧しましたが、今もなお(2025年10月26日現在)断水が
続いています。
観光客の受け入れは現在全面停止。
予約はキャンセルの確認と手続きを継続中です。
寮が全壊したため、避難生活中のスタッフ達による地道な復旧作業、
施設の維持に取り組んでいます。
なぜ、この場所を創ったのか
そもそも、私がなぜこの場所を創ったのか。
「リゾートを熟知するハイエンドな方々にも八丈島に来てほしかった。」
東京から飛行機でわずか55分。溶岩の大地、満天の星空、南国の風。こんなに豊かな島なのに、まだ知られていない。
もっとラグジュアリーなサウナリゾートがあれば、目の肥えた経営者やクリエイターの方、ビジネスユース、女性の観光客も訪れる。そうすれば島に経済が生まれ、新しいアイデアや知見が持ち込まれ、産業が盛り上がり、八丈島に雇用が生まれ、若い人も帰ってこられる。
「こんなリゾートがあればいいのに」そんな想いを込めて、LAVA SAUNA VILLAを創りました。
私のサウナ熱が高じて、マグ万平さんから「過去最短で、ととのった」と言わしめる球体型溶岩サウナを造ってしまった

LAVA SAUNA & VILLA——
それは、代表である私、加藤幸のサウナ愛が結晶化した場所です。私自身全国のサウナを巡るほどサウナ好き、「もっと足元から身体全体に熱が回るサウナがあればいいのに」と感じ、球体構造に辿り着きました。
あらゆる建設会社に「そんな構造は誰もやらない」と断られました。
であれば自分で作ってしまおう。
左官業を営む息子と一緒に、数ヶ月かけて自分たちの手で造り上げました。
大工だった経験、左官会社を営む長男と、仲間たちと造りました


LAVAの球体サウナができるまで、自分がどうしても妥協できず何度も試行錯誤し、
納得いくサウナを造ることができました。
八丈島というこの溶岩の島で、「熱塊」を感じてほしい。
プライベートなラグジュアリー空間でゆったり滞在し、南の島の風と空を感じてもらいたい。
その両方に応えるために生まれたのが、この場所です。
サウナ達人・マグ万平さんにも有難いことに取材頂き、こんな言葉を言っていただけました。
「過去最短で、ととのった」
マグ万平さん のちほどサウナで
島ならではの溶岩サウナで島の風と共に「ととのい」をここで堪能していただきたい。
完全プライベートのヴィラは4棟限定
サウナだけじゃない。滞在する時間、すべてを特別なものにしたかった。
だから、大画面のプロジェクターを入れました。お気に入りの映画や音楽を、
心ゆくまで楽しんでほしいから。
大型プロジェクターも完備
海外ホテルでも使われているふかふかのベッドを選びました。
海外の有名スパで使われているアメニティを揃えました。
八丈島は観葉植物も大事な産業。ボタニカルガーデンも施設内に設けました。
オールインクルーシブのドリンクとおつまみフードも冷蔵庫にたっぷり用意するようにしました。
島の商店で、明日葉やくさやなど、お部屋でお料理をしたい方も多く、キッチンや調理器具も
取り揃えました。
お金を気にせず、暮らすように滞在していただきたい、そんな想いでした。
暮らすように泊まる、調理器具なども完備
プライベートバーも作りました。
大切な人と、誰にも邪魔されずに乾杯してほしいから。
海外のラグジュアリーホテルでも採用されている寝心地のベッド
これまで宿泊いただいた皆様からも温かいエールを頂きました。
太鼓に魅せられて訪ねたその島は、素敵なリゾートそして素敵な人達の宝島でした。
この島を皆んなで救わなければ。
どうぞ力を貸してください。

香西 かおり 様
演歌歌手
毎年、家族で八丈島を訪れて島での楽しい時間を過ごしています。
島の壊滅的な被害を受けてとても心配しています。
島でのゆったりとした時間に凄く癒されて全ての疲れとストレスが発散されます。
LAVAでの宿泊は自分も子供も大好きでサウナと部屋での時間が本当に楽しく過ごさせて頂いてます。
これからの復興を心よりお祈りします。
厳しい状況だとは思いますが希望を持って前に進んで行って欲しいと切に願っております。

添田 豪 様
元プロテニス選手 全日本男子テニス代表の監督
全日本選手権優勝経験を持ち、シングルス世界ランキング最高47位
東京からわずか1時間。
八丈島という同じ東京に、これほど自然と人の熱が共鳴する場所があることに心を動かされました。
島の玄武岩で築かれた球体ドーム型の溶岩サウナには、創り手たちの思いが凝縮されており、
その時に感じた熱と静けさは今も記憶に残っています。
その熱が再び、島の風とともに灯ることを願っています。

坊 隼斗 様
ドローンパイロット

藤永 憲太郎 様
株式会社アグニス 代表取締役
東京都心からわずか1時間足らずで訪れることができる魅惑の島、八丈島。
そんな八丈島で飲食店経営にとどまらず、宿泊事業にも挑戦し、島の魅力を発信し続けている加藤さんは、まさに“島の新たなイノベーター”と呼ぶにふさわしい存在です。
私も先日初めて島を訪れ、その可能性の大きさに胸が高鳴りました。
今回の「LAVA SAUNA & VILLA」は、そんな八丈島のポテンシャルを
最大限に引き出す施設です。
完全貸切・全4棟のみのプライベートヴィラで体験するドームサウナは、
建築業の経験を持つ加藤さんの渾身の力作。
風光明媚な自然と豊かな食、そして都会の喧騒を忘れさせてくれるLAVAの空間を
通じて、より多くの人に八丈島の魅力を知ってもらいたいと思います。
加藤さんの挑戦、心から応援しています!

大山 正 様
フードスタジアム
レストランテック協会 専務理事
八丈島の風、海、星空 そして、あの日本一のサウナ。
身体だけじゃなく、心まで「ととのう」場所。
LAVA SAUNA & VILLAには、 人の温かさと、自然のやさしさが息づいています。
みんなが暖かくて、気持ちがよくて、ここに流れる空気そのものが「幸」でした。
台風に傷ついても、この場所の「熱」は消えない。
自然と人がもう一度手を取り合えば、きっと、もっと強く、もっと美しく甦る。
あのサウナでまた笑い合える日を信じて!!
心から、応援しています。

人未 知理 様
作家
八丈島で過ごした日々を思い出します。
すべてが今も忘れられません。
LAVA SAUNA & VILLAは、ただの宿ではなく「心がととのう場所」。
台風での被害を聞き、胸が痛みますが、
またあの空間で仲間たちと笑い合える日を信じています。
仲間として、全力で応援しています。
再び、あの熱を感じさせてください。

森 忠裕 様
ヤブシタグループ代表
大好きな八丈島。
ここにしかない人の温かさと 時間の流れがあります。
少しでも早く元気を 取り戻しますように。
LAVAの再生を応援しています。

松浦 航大 様
ものまねタレント 歌手
シンガーソングライター YouTuber
この度の猛烈な台風の被害は気になっていましたが、
起業家仲間の加藤さんが八丈島のミライをつくるということでぜひ応援したいと思いました。
過去に何度も泊まらせていただき、東京とは思えない大自然と透き通る海に魅了されて来ました。
この夏もウミガメと一緒に泳いだり、満点の星空に涙するような感動を与えてもらいました。
その時いつも代表の加藤さんが寄り添ってくれていて、最高の体験をさせてくれました。
一日も早く復帰して、また多くの来島者を魅了してほしいのでLAVAと八丈島のミライを
応援したいと思います。

井上 高志 様
株式会社LIFULL 代表取締役会長
「過剰ではなく、必要なものがバランスよく配置されている」
これがLAVA SAUNA & VILLAに滞在したときの感想でした。
サウナで整い、テラスでぼんやりする。
蜂が花を探しているのを見遣りながらその向こうの空を眺める。
そして、ビールを飲む。
気負わずに上質なリラックスが体感できる環境は、実は加藤さんの過剰なほどの思いで成り立っていた。
今回の自然災害で、逆説的にそれを気付かされました。
八丈島の自然に溶け込むLAVAの再開は、復興へのひとつの兆しになることは間違いないです。
空港まで送っていただいた加藤さんとその仲間たちに、過剰な胴上げをしてもらった。
空中に放り上げられた先にあった八丈島の空を忘れません。

播磨 雄介 様
旅色 編集長
八丈島で生まれ育ちました。
自然に囲まれた八丈島が大好きです。
毎年必ず島には帰っています。
そんな八丈島が今回の台風で甚大な被害を受けました…
LAVA SAUNA&VILLA はいつもお世話になっている、最高に素晴らしい施設。
八丈島にこんなに最高の空間を造っていただいた加藤さんには、本当に感謝です!!
最高の施設の1日でも早い復帰
そしてその最高の施設に沢山の方が来ていただき笑顔で溢れる日を待ち望んでおります!
サブロクそうすけ 様
芸人・元プロ野球選手
スケジュールについて
2025年10月 クラウドファンディング開始
2025年11月 支援者様へのお礼・ご予約に関するご連絡
2025年12月 クラウドファンディング終了
2026年 1月 リターン発送
最後に…
今回のクラウドファンディング『LAVA REBORN PASS』は、
再び島を温めるための支援チケットです。
未来のLAVA SAUNA & VILLAへの支援に感謝の気持ちを込めて、
これからもその先も”最高のご宿泊”と誠実なサービスでお返しして参ります。
八丈島の希望を取り戻す挑戦!
自然とサウナがつなぐ”唯一無二の癒しの拠点”をもう一度!
LAVA SAUNA & VILLA から、八丈島の未来に笑顔をつなげます。
プロジェクトへのご支援を、心よりお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る
リターン【八丈島の空へ放つ ~REBORN LIFT(胴上げ)】追加いたしました!(2025.12.10)
2025/12/10 20:18【八丈島の空へ放つ ~REBORN LIFT(胴上げ)】この度、クラウドファンディングを通して、「来島は難しいけれど、LAVAの再誕と島の再生を一緒に応援したい」というあたたかい声を多くいただきました。LAVA SAUNA & VILLA の再誕を迎えるにあたり、“この瞬間を支援者の皆さまと一緒に祝い、分かち合いたい”という想いが強くなり、リターン追加の準備を進めてまいりました。その想いを形にしたのが、“八丈島の空に願いを放つ胴上げ” です。(※安全な場所での実施・希望者のみとなりますのでご安心ください。)LAVAご宿泊者様限定の特別リターンではありますが、このリターンが「八丈島へ行ってみよう!」というきっかけとなり、島の未来へと続く一歩になれば幸いです。本心を申し上げれば――ご支援くださった方、来島いただいた方、そして再生の道をともに歩んでくださるすべての皆さまを胴上げして、八丈島の復旧と未来への希望を空へ放ちたい。そんな気持ちで、このリターンを用意いたしました。実際に過去、ご宿泊者様をお見送りする際に胴上げした動画も掲載しております。このプロジェクトの”ご宿泊者様からの温かいエール”内でも掲載しており「空中に放り上げられた先にあった八丈島の空を忘れません」とコメントをいただいております。LAVAらしく、八丈島らしく、唯一無二の、心温まるリターンを目指します。変わらず、見守っていただけると幸いです。引き続き、応援ご支援をよろしくおねがいいたします。LAVA SAUNA & VILLA代表 加藤 幸(スタッフ一同) もっと見る
待望の通常営業再開しました!(2025.12.05)
2025/12/05 18:42【 来島の御礼と感謝 】いつも温かいご支援を賜り、誠にありがとうございます。LAVA SAUNA & VILLA は、一部設備を停止しながら営業を続けてまいりましたが、そのような状況でも多くのお客様にご来島いただき、スタッフ一同、心より感謝申し上げます。【全施設再開と通常営業のご報告】この度、八丈島全域の断水が無事に復旧いたしました。12月2日には島内の温泉が再開し、それに伴い当宿で停止していたプールも再開することができました。約2か月ぶりに、敷地内の全施設で通常営業を行えるようになりましたことをご報告いたします。【スタッフ住居の復旧についてのご報告】また、被災したスタッフの住まいにつきましても、東京から来てくださった解体業者さんのお力添えにより更地まで復旧し、あとは新しい住居の完成を待つ段階まで進んでおります。【八丈島の復旧についてのご報告】一方で、島内にはまだ復旧が十分に進んでいない地域もございます。それでも、八丈島全体として“お迎えする準備”が少しずつ整い始めています。皆さまからの温かいご支援があったからこそ、営業を続け、復旧に向けて一歩ずつ前へ進むことができております。心より御礼申し上げます。【新リターン追加の準備のお知らせ】クラウドファンディングを通して、「来島は難しいけれど、LAVAの再誕と島の再生を一緒に応援したい」というあたたかい声を多くいただきました。今回の台風被害からの復旧は、LAVAだけでなく、八丈島全体が少しずつ前へ進む“再生の歩み”でもあります。その節目を迎える中で、LAVAの再誕をともに祝い、島の未来に光を灯してくださる皆さまへ、感謝の気持ちを形として届けたい。その想いから、新しいリターンの追加準備を進めています。LAVAの再生と、八丈島の再びの活気を、支援者の皆さまと一緒に祝えるような特別な内容となるよう、スタッフ一同、心を込めて準備しております。詳細は近日中にお知らせいたしますので、どうぞ楽しみにお待ちください。LAVA SAUNA & VILLA代表 加藤 幸(スタッフ一同) もっと見る
施設一部停止しながらの営業(2025.11.24)
2025/11/24 21:12【近況のご報告と、温かいご支援への感謝】いつも温かいご支援、本当にありがとうございます。LAVA SAUNA & VILLA は現在も、一部設備を停止しながらではありますが、たくさんのお客様にご来島いただき、スタッフ一同心より感謝しております。【断水復旧のご報告と、現在の営業状況】八丈島全域の断水は無事に復旧いたしました。しかし、水源被害の影響により、島内ではいまだ節水の呼びかけが続いております。そのため、・プールの一時使用停止・窓や建物の洗浄作業の制限といった形で、水を守りながら営業を続けております。ご宿泊いただくお客様にも節水にご協力いただき、心より感謝申し上げます。【ボタニカルガーデン・スタッフ寮の現状】ボタニカルガーデンは散水ができない状況ですが、頻繁に降る雨のおかげで、なんとか維持できております。一方で、大雨のたびに土砂崩れの心配がつきまとい、まだまだ不安定な日々が続いております。また、全壊したスタッフ寮については、島外から解体業者の皆様が来てくださり、現在、順調に作業が進んでいます。スタッフは系列宿への避難生活を続けていますが、前向きに復旧業務にあたっております。女子寮解体【島全体も少しずつ前へ】観光地は立ち入りできる場所が徐々に増えてきており、八丈島全体としても“お迎えする準備”が少しずつ進んでいます。八丈町からのお知らせより掲載今回の台風被害からの復旧は、まだ道半ばではございますが、島民の皆さま、そしてお越しくださるお客様の温かいお力添えにより、一歩一歩、確実に前へと進んでおります。【心よりの感謝と、これからについて】皆さまのご支援のおかげで、こうして営業を続け、復旧に向けて前へ進むことができています。「八丈島に来てくださること」「応援してくださること」そのひとつひとつが、私たちにとって大きな力です。引き続き、八丈島の自然とともに“ととのう時間”をお届けできるよう、スタッフ一同、心をひとつに努めてまいります。今後も進捗があり次第、随時ご報告させていただきます。どうぞ温かく見守っていただけますと幸いです。LAVA SAUNA & VILLA代表 加藤 幸(スタッフ一同) もっと見る




コメント
もっと見る