自己紹介
こんにちは。
私たちは兵庫県明石市西新町にある就労継続支援B型 ハート・タイムです。
今回、私たちハート・タイムでは「思い出の服を、世界にひとつだけのテディベアに生まれ変わらせる」プロジェクトを始めます。
子どもが小さかった頃に着ていた服。
旅立った大切な人の服。捨てられないけれど、しまったままになっている思い出の洋服。
それらを、ハート・タイムの利用者さんとスタッフが心をこめて、“思い出テディベア”として再生します。洋服のぬくもりをそのままに、世界にひとつだけのかけがえのない形をお届けします。
思い出の洋服を
リメイクして作った、テディベア達
手作りなので、それぞれ表情が違う、世界に一つだけのテディベアです
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトで実現したいことは2つあります。
大切な人の洋服を、いつでもそばに寄り添える「テディベア」に生まれ変わらせること。そして、B型就労支援事業として、障がいのある方に「誰かの役に立てた」と感じられる仕事を届けること。思い出ベアの制作を通じて、届ける人も、つくる人も、心があたたかくなる——そんな循環を目指しています。
プロジェクト立ち上げの背景
大事な人が旅立ってしまったとき、心の支えとなるものが欲しくなりました。
日々の出来事やつぶやきを聞いてほしい・・・そんな心のよりどころを何か作れるんじゃないかと考えたとき、思い出の洋服を使って、テディベアを作ったらどうかと考えました。

寂しいとき、心が寒くなってしまったとき、大事な人の洋服を使って作ったテディベアにそっと話しかけると、心が温かくなりました。そして、そのテディベアを同じ思いの家族に配ったところ、皆が喜んでくれました。そんな経験から、思い出テディベアの制作が始まりました。



就労継続支援B型事業所 ハートタイムでのお仕事
ハート・タイムでは、障がいのある方が自分のペースで働き、ハンドメイド作品づくりを通して社会とつながる活動をしています。日々の手仕事を通じて「誰かの役に立ちたい」「喜んでもらいたい」という想いでひとつひとつ丁寧に作品を作っています。
初めて作った思い出ベア
家族のお揃いとして、同じ生地を使って、制作した思い出ミニベア
お出かけにも一緒に連れていくことができます
オリジナルのテディベアを制作するプロジェクトは、B型就労支援事業所としての新たな挑戦です。お客様の大切な想いを預かり、心を込めて形にする。完成したテディベアを届けたとき、「ありがとう」の言葉が返ってくる。その喜びが、利用者さんのやりがいと工賃アップの両方につながっていく——私たちは、そんな仕事を自分たちの手で作り出したいと考えています。
目標金額と使い道
目標金額:30万円
実施期間:45日間
いただいたご支援は、以下の用途に大切に使わせていただきます。
制作用資材(綿・糸・生地・副資材など)の購入
ミシン・工具・作業机などの設備整備
利用者さんの工賃支援
梱包・発送・広報費用制作環境の改善(安全で快適な作業スペースづくり)
リターンについて
支援金額
リターン内容
①1,500円 お礼のメッセージカードとハート・タイムオリジナル栞
②2,200円 オリジナルミニベア 1体(洋服のリメイクなしの、ミニベアのみとなります)
③5,000円 ハート・タイム製ハンドメイド小物+オリジナルミニベア(靴下わっかのハンドメイドセットなど)
④5,500円 思い出ミニベア(約12cm)1体と、オリジナルキーホルダーセット
⑤7,700円 思い出ミニベア2体セット(約12cm)
⑥8,800円 思い出ミニべア1体と、オリジナル小物1点(小銭入れミニポーチ約10cm)クラファンオリジナルセット
⑦9,900円 思い出テディベア(Sサイズ約15cm)制作1体+ミニベアセット(クラファンオリジナルセット)
⑧11,000円 思い出テディベア(Mサイズ約20cm)制作1体+ミニベアセット(クラファンオリジナルセット)
⑨33,000円 思い出テディベア(Mサイズ約20cm)1体 製作体験ツアー付(所要時間2時間程度)
⑩55,000円 思い出テディベア・ファミリーセット(Mサイズ1体+Sサイズ1体+思い出ミニベア4体+)
スケジュール
R8.1月 :クラウドファンディング開始
R8.3月中旬:クラウドファンディング終了
R8.3月下旬:制作開始 順次お打ち合わせの上、制作に取り掛かります
R8年4月 : 順次リターン配送
チーム紹介
私たちは、ハート・タイムの就労継続支援B型事業所のメンバーです。
就労継続支援B型とは、障がいや病気などの理由で、一般の会社で働くことが難しい人が、無理のない形で「働く経験」を続けられる場所です。
体調に波があったり、人との関わりが苦手だったりすると、決まった時間に毎日働くことは簡単ではありません。就労継続支援B型では、そうした事情を理解したうえで、一人ひとりのペースを大切にしながら仕事に取り組むことができます。
仕事内容は、簡単な軽作業やものづくり、パソコン入力業務などが中心です。できることから少しずつ始め、スタッフがそばで見守りながらサポートします。失敗しても責められることはなく、「やってみること」そのものが大切にされる場所です。
ハート・タイムでつくった手芸品
くつしたの端材を活用して、エコ活動も行っています
ここで働くことは、収入を得るためだけではありません。生活のリズムを整えたり、人と関わる練習をしたり、「自分にもできることがある」と感じることが、大きな意味を持っています。
一般の会社のような雇用契約ではありませんが、作業をした分の工賃が支払われます。そして何より、「家以外に安心して通える居場所」ができることが、多くの利用者にとって大きな支えになっています。
訓練の様子
私たちは、就労継続支援B型を通じて、働くことに不安を抱える人が、社会とゆるやかにつながり続けられる場をつくっています。今回のクラウドファンディングでは、より安心して働ける環境づくりや、新しい仕事に挑戦するためのご支援をお願いしています。

今回の『思い出テディベアプロジェクト』は、利用者さん一人ひとりが、自分の得意を活かしながら「ものづくりで社会とつながる」ことを目指しています。小さな手づくりの中に、人の想いと優しさが詰まっています。
思い出ベアを通して、そんな“心のこもった仕事”をお届けします。
スタッフ愛用の思い出ベア
自宅用と、移動用2つ持っています
最後に
最後に思い出の服が、もう一度“形”を持ってあなたのそばに寄り添う。
そのぬくもりを届けることで、誰かの心を少しでも明るくできたらと思っています。
そしてこの活動を通して、障がいのある方が社会とつながり、笑顔で働ける未来を広げていきたい。皆さまの温かい応援を、どうぞよろしくお願いいたします。






コメント
もっと見る