プロジェクトの実行者
私達ハンサム食堂は東京都杉並区西荻窪で営業中のタイ料理店です。駅南口を出てすぐ、昭和の香りが濃厚に残る飲み屋街柳小路に当店はあります。築年数も正確には分からない古い物件に長年に渡り自分達で改装を重ねて作り上げた店内は他のどこにも無い独特なものに育ったと自負しております。タイに行ったことがある方もない方もひと時日々の雑事を忘れ、リラックスして楽しい食事の時間を過ごしていただくためこれからも改良を重ねていく所存です。
そんな店内で提供しますのは実際にタイ各地に赴いて食べ歩き、スタッフと共に研究して作りあげた本格タイ料理。フレッシュなハーブをふんだんに使い、現地で体感した感動をそのままお客様に届けるべく日夜奮闘中です。
これからもできる限り長くこの場所でたのしくておいしいタイ料理を提供して行きたい。"ニシオギのタイランド"になりたい。それが私達の目標です。
このプロジェクトで実現したいこと
本プロジェクトは、創業25周年を記念して、画家の塩谷歩波さんに私たちの店舗の現在の姿を作品にしてもらい、未来に手渡せる記録として残すことを目的としています。作品は店内に常設展示し、さらに作品をデザインに取り入れた25周年記念グッズ(ポストカード、Tシャツ、トートバック等を計画中)を作成し、より多くの方と共有したいと考えています。
プロジェクト立ち上げの背景
ハンサム食堂は、2026年1月29日に創業25周年を迎えます。過酷な環境で共に働いてくれた歴代のスタッフ、支え続けてくれた家族や友人、そして何よりこれまでご来店いただいたたくさんのお客様、いつか行ってみたいと気にしていただいたたくさんのお客様のおかげでなんとか今日までお店を続けてくることが出来ました。
振り返るとあっという間に四半世紀。店にも街にも色々な変化がありました。20代で店をはじめた店主も間もなく50歳。体力の低下はさすがに無視出来ないレベルになってきたし、実家の親兄弟の健康状態もなかなかシビアなものになってきました。長く勤めてくれているスタッフ達や古くからの常連のお客様もそれぞれライフステージが進み、その子供達の成長のスピードには目を見張るばかりです。お店の老朽箇所は数えあげればキリがないし、そして街を見渡せば再開発の大波があちこちに。
ここに至って今まで見ないようにしていた揺るぎない現実が眼前に迫ります。
「この場所も永遠ではない。」
そこで25周年の節目に合わせて今回のプロジェクトを遂行することを考え始めました。
これまでの活動と準備
お店の姿を私達のイメージにあうような作品にするに当たって、画家の塩谷歩波さんにお願いしたいというアイデアは早い段階で思いつきました。それは個人的に作品のファンであったことと、塩谷さん本人が当店のランチ営業に度々いらしていることをスタッフから聞いていたことが理由です。あの精緻でありながら、作品を眺めていると自然に笑顔になってしまうような暖かいタッチで私達の店を描いてもらえたらと想像するとワクワクしました。写真や映像で残すのももちろんいいけど、お店の空気感や温度が伝わるものを作るには塩谷さんにお願いするのがベストだという強い確信がありました。
しかし、直接話したことはないし、しかも相手は情熱大陸をはじめ、様々なメディアに取り上げられる人気のクリエイターです。果たして話を聞いてもらえるだろうかと不安を覚えましたが、思い切って連絡してみるとなんと二つ返事で快諾していただけました。今回の話が無かったとしてもいつか書きたいと思っていたというありがたいお言葉まで頂きました。言ってみるものですねー。こうしてこのプロジェクトは本格的に動き始めたのです。現在は塩谷さんとミーティングを重ね、素晴らしい25周年記念にするべく意見の交換を続けています。スタッフ達もそれぞれの持ち場で知恵を出しあい日々準備を進めてくれています。計画は順調に進行中です。
塩谷歩波さんについて


設計事務所、高円寺の銭湯・小杉湯を経て、画家として活動。
建築図法”アイソメトリック”と透明水彩で銭湯を表現した「銭湯図解」シリーズをSNSで発表、それをまとめた書籍を中央公論新社より発刊。
レストラン、ギャラリー、茶室など、銭湯にとどまらず幅広い建物の図解を制作。
TBS「情熱大陸」、NHK「人生デザイン U-29」数多くのメディアに取り上げられている。
2022年には半生をモデルとしたドラマ「湯あがりスケッチ」が放送された。
著書は「銭湯図解」「湯あがりみたいに、ホッとして」「塩谷歩波作品集」「純喫茶図解」
好きなお風呂の温度は43度。
https://lit.link/enyahonami

※↓この画像は打ち合わせの際、塩谷さんが作成してくれた3号店のラフ画です。ここからミーティングを重ね、構図を決め、お店の細部を実測し、精細な本画作成に突入します。完成が待ち遠しい‼︎ちなみに塩谷さんには現在稼動している2号店、3号店をそれぞれ別の2つの作品として制作をお願いしています。どちらもお楽しみに!

リターンについて
このプロジェクトをご支援いただけるかたにリターンのプランをご用意致しました。
① 1000円
純粋応援。返礼品不用な方のためのプランです。お礼のメールのみお送りします。
② 1000円
お礼のメール+25周年ロゴステッカー
③ 3000円
純粋応援。お礼のメールのみお送りします。
④ 3000円
お礼のメール+ステッカー+塩谷歩波イラストポストカードセット+シンハービール引換券
⑤ 5000円
純粋応援。お礼のメールのみお送りします。
⑥ 5000円
お礼のメール+ステッカー+ポストカードセット+25周年記念ビアタンブラー+支援者様のお名前掲示(希望者のみ。ニックネーム、会社名、店舗名等も可。)
⑦ 10000円
純粋応援。お礼のメールのみお送りします。
⑧ 10000円
お礼のメール+ステッカー+ポストカードセット+ビアタンブラー+塩谷歩波イラスト入り限定トートバック(非売品。返礼品のためだけの特別デザイン)+支援者様のお名前掲示
⑨ 30000円
お礼のメール+ステッカー+ポストカードセット+ビアタンブラー+限定トートバック+特別ディナー招待券(ペア)+支援者様のお名前掲示
⑩ 50000円
お礼のメール+ステッカー+ポストカードセット+ビアタンブラー+限定トートバック+特別ディナー招待券(ペア)+塩谷歩波サイン、エディションナンバー入り高精細プリント画+支援者様のお名前掲示
⑩ 100000円
[10名限定枠!] お礼のメール+ステッカー+ポストカードセット+ビアタンブラー+限定トートバック+特別ディナー招待券(ペア)+塩谷歩波サイン、エディションナンバー入り高精細プリント画+「絵の中」にあなたが登場‼︎(写真撮影、取材あり)+支援者様のお名前掲示
☆⑩限定リターンに関するご注意 このリターンへのご応募は過去に当店へご来店されたことのある方に限ります。支援者ご本人を塩谷歩波作ハンサム食堂25周年記念画にモデルとして描き込みます。座席の指定があればそちらも承ります。併せてお申し付けください。仮に座席の指定に重複があった場合は協議となりますが、原則として早いもの勝ちとさせていただきます。複数口の申し込みで、ご指定の席でご家族やご友人と過ごす様子を書き込む等のアレンジも可能です。お気軽にご相談ください。作品制作の際、お写真の提供もしくは店頭での写真撮影へのご協力をお願いします。
最後に
ここまでお読み頂きありがとうございます。近年の異常な物価の高騰や命の危険を感じるような過酷な気候などさまざまな角度からみて、私達の店のような資本力のない個人店舗(資本力があるチェーン店とて同様だと思いますが)はギリギリの厳しい戦いがこれからも続く事が予想されます。一方、街の再開発のスピードもどんどん加速度を増しています。長く営業されていたお店がある日突然閉店して、あっという間に更地になり、その跡地にはやはりあっという間に綺麗なビルが建つという景色を街のあちこちで見かけます。私達の店がある柳小路も具体的な計画がまだあるわけでは無いようですがこの先は不透明です。この場所だけは再開発と無関係だと考えることは不自然であるように思います。
先のことを考えると不確定要素があまりにも多く遠い目になってしまいますが、それでもなお飲食店はこれからも街に必要な存在だし、楽しみながら、かつ真面目に続けていれば支持してくれる人はきっといるはずだと信じています。
できる限り長くこの場所で商売が続けられるよう日々の営業を大切に積み上げながら、いつか来るこの店の形が変わる日のために、"この場所の今の空気"を作品として残し、未来に手渡せるようにしたい。そしてその25周年記念作品はハンサム食堂を必要としてくださる支援者の方達と共に作り上げたい。それが今の正直な気持ちです。皆さんの支援により描かれる塩谷さんの作品は当店の重要なマイルストーンになるだけではなく、来たるべき30周年やさらにその先への強力なモチベーションに必ずやなるはずです。
皆さんの支援が鍵となります。どうかこの挑戦に力をお貸しください!何卒よろしくお願い致します。そして今日もあなたのご来店を西荻のタイランドにてお待ちしています。






コメント
もっと見る