皆様いつもお世話になっております。
「ももんが博士」こと升水翔兵(ますみず しょうへい)と申します。
私はこれまでフクロモモンガという小さな命に魅了され、
全国を旅するトリミングカー「フクモモBASE」で飼い主様を巡りながら、
“人とモモンガをつなぐ活動” を続けてきました。
〜フクモモBASE〜↓

また、フクロモモンガの認知度向上と安全な飼育文化を広げるため、
飼い主さん・作家さん・メーカーさん・獣医師さんと共に
フクロモモンガの祭典『フクモモフェスタ』の主催も行っています。
〜フクモモフェスタの入口〜↓

2025年10月に開催した「フクモモフェスタ001 in 横浜」では、
クラウドファンディングを通じて本当に多くのご支援をいただきました。
おかげさまで会場には、全国のモモンガ飼い主様、メーカー様、獣医師の先生方、そして個人作家さんなど、さまざまな立場の方々が一堂に会する“交流の輪”が生まれました。
〜フクモモフェスタの風景〜↓
このイベントで特に大きかった成果は、
「正しい情報が行き交う場をつくれたこと」 です。
飼い主様同士の意見交換や、
獣医師・メーカーからの専門的なアドバイスがその場で受け取れる空間。
その積み重ねが、フクロモモンガという小さな命の “地位向上” へつながりました。
〜フクモモとのコミュニケーション講習会〜↓
さらに、皆さまからのご支援により
・会場への祝い花
・支援者名簿の掲示
・ボランティアスタッフへのお弁当提供
といった “優しさの循環” を実現することができました。
〜会場に飾られたご支援いただいた方の名前が入った祝い花〜↓
あの空気感は間違いなく、「優しさがつながる瞬間」そのものでした。
その温もりがあったからこそ、次の『フクモモフェスタ002』を開催しようと強く決意しました。
〜前回のフクモモフェスタのマップ〜↓
ただ、、前回のフェスタ後、、
●フクロモモンガを飼っていない来場者様 →「もっとモモンガの姿を見たい!」
●飼い主様 →「知識だけでなく “フクロモモンガの気持ち” を体験したい!」という声が多く寄せられました。
そこで今回の挑戦では、次の2つを実現したいと考えています。
①会場に『人間用・巨大フクモモ小町』を設置したい!
「いやいや、、フクモモ小町ってなですか?」と思われた方、、
「フクモモ小町」とはフクロモモンガ用の寝袋です。
〜フクモモ小町の画像〜↓
この寝袋を “人間が入れるサイズ” に巨大化し、
会場に3つほど展示します。
〜巨大フクモモ小町のイメージ〜
これに入ることで、
「モモンガってこんな気持ちなのかな?」
を体験できる、フェスタならではのアトラクションになります。
②会場に『巨大蚊帳』を設置したい!
前回の「フクモモフェスタ001」ではテントを設置することで連れてきたフクロモモンガと遊べる空間を作りました。
〜フクモモフェスタ001に設置された触れ合い用テント〜↓
ただ、このテント以外ではフクロモモンガをポーチから出す事が禁止だったため、『他の家のモモンガちゃんを見る機会が少なかった』という課題が残されました。
そこで今回は、
飼い主様の“手の届く範囲のみ”でモモンガを出せる巨大蚊帳
を設置しようと考えています。
〜巨大蚊帳のイメージ(※蚊帳の形状は変わる可能性があります)〜↓
これにより、
●他の家のモモンガを見る機会が増える
●初めて来た方も蚊帳の外から安全に観察できる
●モモンガの認知度向上にもつながる
というメリットが生まれます。
この二つの施策に加えて、会場装飾やスタッフの配置にも工夫を凝らし、来場者の皆さまが“ひと足踏み入れた瞬間からワクワクするようなフェスタ”へ進化させ、フクロモモンガのペットとしてのさらなる地位の向上を目指します。
『フクモモフェスタ002』は、フクロモモンガを愛するすべての人のための特別なイベントです。
このフェスタを通して、フクロモモンガの魅力をもっと広げたい。コミュニティの輪をもっと大きくしたい。
そのためには、皆様のご支援が必要です。
小さな命と共に生きる楽しさを、もっと多くの人に届けられる未来を一緒に作っていただけたら嬉しいです!
フクモモフェスタスタッフ一同、皆様の温かいご支援を、心よりお待ちしております!
〜フクモモフェスタ001の実行スタッフ一同〜↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【フクモモフェスタ002の開催場所及び今後の予定】
[開催日時と場所]
開催日時:2026年5月3日(日)11時から16時
開始場所:横浜産貿ホール マリネリア
住所:〒231-0023神奈川県横浜市中区山下町2
⇒https://www.yokohama-sanbohall.com/
[今後の予定]
・2月上旬 巨大フクモモ小町・蚊帳の最終仕様決定
・2月下旬 製作業者との打ち合わせ、素材発注
・3月 巨大フクモモ小町 試作品完成・調整
・3月下旬 巨大蚊帳 試作品完成・安全確認
・4月上旬 最終製作スタート
・4月中旬 会場レイアウト最終決定・スタッフ配置調整
・4月下旬 完成品の受け取り・動作テスト
・5月3日 フクモモフェスタ002 開催(巨大フクモモ小町&巨大蚊帳を設置)
※予定は変更する可能性があります。
【入場チケットについて重要なお知らせ】
フクモモフェスタ002の 入場チケットはクラウドファンディングとは別サイトで販売いたします。
こちらのクラファンは “会場づくりのためのご支援” を目的としており、
入場チケットは以下のフクモモフェスタ公式HPよりお求めいただけます↓
フクモモフェスタ公式HP
【今後の連絡について】
以下のsnsでも当日の重要事項などを配信していきますのでフォローをお願い致します↓
フクモモフェスタ公式X




フクモモフェスタ002を応援します(*^^*)
フクモモフェスタ002はフクモモマーチを覚えて参加します!歌います!
フクモモフェスタ001がとても楽しかったので002も実現されるの応援しております🎶