ごあいさつ

このページをご覧いただき、ありがとうございます!はじめまして、おのかなこと申します。
幼い頃から絵を描いたり、ものづくりをすることが大好きで、いつか自分のアトリエを持つことが長年の夢でした。
そんな中、祖父が「この土地を使っていいよ」と地元の土地を託してくれたことで、アトリエづくりが大きく前進しました。せっかくなら自分だけの場所ではなく、地元の方はもちろん、県外や海外から来た方、年齢や国籍を問わずさまざまな人が訪れて、使っていただける場所にしたい――そんな思いから、私のアトリエ計画が本格的にスタートしました。
このプロジェクトは、ATELIER PISOHUMOをオープン前に知って、使って、関わってくれる人を募集するページです!!

愛知県幸田町で、趣味や仕事、創作など“何かに没頭できる場所”として、「泊まれるアトリエ&ギャラリー」のオープンを目指しています。
2台のトレーラーハウスを活用し、ひとつをアトリエ棟に、もうひとつを宿泊棟としてレイアウト。朝起きてすぐに創作を始めたり、夜通しアイデアを形にしたり…そんな「滞在しながら何かに集中できる」特別なアトリエ空間をつくりたいと思っています。
愛知県幸田町ってどんなところ?
幸田町は、愛知県の中南部に位置し、緑あふれる山々と田んぼに囲まれたのどかな町です。中部圏の中心都市である名古屋へは電車で1時間以内の距離にあり、ほどよく便利で、ほどよく田舎といえるこの場所は、都会の喧騒から離れ、何かに“没頭”するのにちょうど良い立地です。
この場所をご利用いただくことで、幸田町の魅力も知っていただけたら嬉しいです。

泊まれるアトリエ&ギャラリー「ATELIER PISOHUMO」
ATELIER PISOHUMO(アトリエ ピソヒュモ)は、アトリエ棟と宿泊棟をトレーラーハウス2台で構成する貸切空間です。貸切だからこそ、利用される方のスタイルに合わせて、自由に空間をカスタマイズしていただけます。
宿泊しながら創作に没頭したり、仕事に集中したり──
「自分のペースで何かに向き合えるアトリエのような場所」を目指しています。
また、展覧会やワークショップなどにもご利用いただけるよう、全体を白を基調としたシンプルなデザインで統一しました。
滞在中にイベントと出会ったり、新しい交流が生まれたり…
そんな自然なつながりが育まれる場所になれたら嬉しいです。

PISOHUMO = PIECE OF HUMOR
施設名であるPISOHUMO(ピソヒュモ)は、PIECE OF HUMOR(ユーモアのかけら)から生まれた造語です。ここを訪れた人が、ふとした瞬間に“ユーモアのかけら”と出会えるような、そんな場所にしたいという思いを込めています。
私自身、ユーモアという言葉が好きです。どんな時もユーモアのひとふりができるような心を持っていたいと思っています。悲しい時や辛くて逃げたい時でもユーモアというスパイスを加えたら、面白おかしく思えたり、他人と違うを楽しんだり、受け入れられる柔和で豊かな姿勢を持つ場所にしたいと思い、「アトリエ ピソヒュモ」と名づけました。
施設紹介
アトリエ棟と宿泊棟は、どちらも“一棟貸し”の貸切スペースです。宿泊をすることで、アトリエスペースを24時間自由にご利用いただけます。そのため、帰る時間や他人を気にせずに趣味や仕事に没頭できます。
また、滞在しながら展覧会を開くことも可能です。泊まりながら作品をつくり、そのまま展示を行う。
そんな自由でワクワクする使い方もできる場所です。

「おおよそ20平米のアトリエ棟」
白を基調としたシンプルな壁紙に額縁のように切り取った大きな窓が特徴的なスペースです。
※備品は未配置の状態。ブラインドカーテンや作業用テーブル&椅子等を用意予定。

施設設備
・ピクチャーレール、スポットライト
・作業用テーブルや椅子、コンセント、Wi-Fi環境
・画材や道具を洗えるシンク、トイレ
展示スペースとしてはもちろん、ギャラリーや撮影スタジオなど、さまざまな用途に対応しています。
コワーキングスペースとしての利用や長時間の滞在も安心。作業に集中したい方にも、のびのびと創作を楽しみたい方にも、快適にお過ごしいただけます。

「キッチン&シャワー付きの住居棟」
最大4名(大人2~3名までを推奨)で利用可能なロフト付き1ルームです。

施設設備
・IHキッチン、冷蔵庫・鍋や食器類、コンセント、Wi-Fi環境
・トイレ、シャワー、全自動洗濯機
暮らしに必要な設備はひと通り揃っているので、長期滞在でも安心してお過ごしいただけます。
近くにはコンビニ(ローソンまで徒歩約5分)やスーパー(オークワまで徒歩約12分)もあり、料理をしたい方にも便利な環境です。

ロケーション
愛知県額田郡幸田町の中心市街地から比較的近く、アクセスもしやすい場所です。
JR幸田駅東口から徒歩約6分の位置にあり、同じ敷地内に駐車場(宿泊者用1台分)を完備しているので、遠方からも安心してお越しいただけます。
詳しい住所は、リターン送付時にお送りさせていただきます。
現在の準備状況とスケジュール
トレーラーハウスの設計と内装工事が完了し、12月に納車をしました。現在は、家具や家電などの内装設備の仕上げや外構づくりを進めています。

ご支援いただいた資金の使い道
設備の充実をさせていただきます!!!!
基本的な構造は整いつつありますが、必要な設備や備品の充実、そして快適に過ごしていただくための環境づくりには、まだ資金が必要な状況です。
また、完成に向けて進んでいる今だからこそ、皆さまからのご意見やアイデアもぜひ取り入れていきたいと考えています!
ご支援してくださる皆さまには、このアトリエを“一緒に育てていく仲間”として関わっていただけたら嬉しいです!
スケジュール
現状チェックリスト
✅公庫&補助金申請
✅土地整地
✅トレーラーハウスレイアウト図面
✅トレーラーハウス施工&納車
✅電気・ガス・水道・インターネット等のインフラ構築
✅旅館業のための営業許可申請
□家電&家具等の備品設置
□ウッドデッキ等の外構整備
□宿泊用システム構築(スマートキー、予約システム等)
□オフィシャルページの作成
プロジェクトスケジュール
2026年1月 クラウドファンディング開始
2026年1月〜2月 内装設備&外構整備
2026年2月末 プロジェクト終了&リターン発送
2026年3月初旬 グランドオープン
リターンについて
ご支援いただく皆さまにへ各種利用券をご用意しました。1日利用券のほか、展示会やイベント向けのメニュー、24時間創作に没頭できる宿泊+アトリエ利用券などさまざまな種類をご用意しています。
ご支援いただいた皆さまのお名前は、このアトリエの“最初の利用者様”として大切に記録させていただきます。

コメント〜このプロジェクトを始めた理由〜
幼い頃から絵を描いたり工作をしたりするのが好きで、創作することで自分を表現し、他人と交流することをしてきました。自身の日常の一部となっている制作活動に没頭できるアトリエが欲しいと思ったのが、泊まれるアトリエ&ギャラリーを作ろうと思ったきっかけです。
大学時代は絵を描きながらデザインを学んでいました。その後、ふとしたご縁から中国へ留学してみたら、文化や価値観の違いがとっても面白くて気づけば5年程滞在していました。現地の学生とアートを学び、個展も開催しました。帰国後は、東京で会社員をしながら展覧会をしたりしていました。そして、30代半ばで会社を辞め、地元 幸田町に戻ってきました。
これまでいろんな場所でさまざまな人と生活をしてきました。学生寮でのネパール人、タイ人との暮らし。中国人とのシェアハウス。東京のアパート型シェアハウスでは年齢・性別・国籍問わず住人がいて・・・もちろん一人暮らしも。誰かがいたら刺激的で楽しくて、だけど時々集中できなくて、1人だとずっとベットの上でゴロゴロしてしまったり・・・これまで生きてきて、環境や場所って大切だなと身に染みて感じています。そんな時、“もっと集中して没頭できる空間があったらいいな”と思うようになりました。
さらに、これまでの活動を通して、年齢も国籍も違う人同士が、アートをきっかけに自然につながっていく瞬間を何度も見てきました。
緑豊かで過ごしやすい幸田町で、一人でこもって作品づくりをしたり、仕事に集中したり、自分のやりたいことに没頭できる、ここを訪れた人が、ふとした瞬間に“ユーモアのかけら”と出会えるような、そんな場所にしたいと思っています。
ぜひ、一緒にこの場所をつくっていけたらとっても嬉しいです!!
最新の活動報告
もっと見る
【御礼】はじめてのご支援ありがとうございます!
2026/01/27 16:10昨日19時より開始しました本プロジェクト。はじめてのクラウドファンディングで、何度もページを修正しては申請を繰り返して、、気づけば予定より1ヶ月遅れでのスタートになっていました。やっと昨日公開できたのですが、公開前も後もソワソワしてドキドキで、公開後はページを更新しては支援者数0人の文字にシュンってなって、、(笑)ページを読んで知ってくれるだけでも嬉しい!と思っていましたが、やっぱり目に見える形で応援してくれる人がいたらすごく嬉しいものです。初めてのご支援、ありがとうございます!温かいお気持ちも受け取りました!私は単純なので、応援いただいたおかげで、よし!頑張ろうとパワーがみなぎっています(笑)とは言え、ページに訪れて知ってくれるだけでも本当にありがたいです^^引き続きオープンまで頑張ります!! もっと見る




コメント
もっと見る