自己紹介
こんにちは。私たちのページをご覧いただきありがとうございます。
私たちは、「愛知県立足助高等学校」×「椙山女学園大学 生活科学部 生活環境デザイン学科 秋田研究室」×「読売センター足助」の「足助新聞謎めぐり実行委員会」です。
現在、今年12月に開催される【町歩き×謎解き】の『謎めぐり』イベントの準備を進めています。商店街や寺社に点在する手がかりをたどり、足助の魅力を再発見してもらう企画です。
皆さまの温かいご支援をどうかお願いいたします。

このプロジェクトで実現したいこと
今回の『謎めぐり』イベントをすることで、足助に来たくなるきっかけを作り、商店街に賑わいをもたらしたいです!
足助(あすけ)は、愛知県豊田市の旧宿場町です。紅葉の名所である香嵐渓があり、秋になると多くの人たちが訪れます。
しかし、紅葉のシーズンが終わると観光客が激減し、町が寂しくなってしまいます。

足助地区の人口は6,556人(2025年10月1日)。少子高齢化で長期的に人口の減少が続いており、観光は地域を支える大きな柱です。
だからこそ、どの季節でも足助に訪れる人を増やしたい、香嵐渓以外の足助の魅力・歴史を知ってもらいたい、という思いからイベントを開催したいと考えました。
足助に来たくなるきっかけを作り、商店街に賑わいをもたらすために企画したイベントが、今回の『謎めぐり』イベントです。
なぜ謎解きなのか?

足助を盛り上げるイベントとして、私たちが謎解きを選んだ理由は、
「歩きながら見つける楽しさ」にあります。
足助の魅力は、まるで昔にタイムスリップしたかのような雰囲気を感じられる歴史ある町並みです。

2011年に愛知県で初めて国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、江戸時代中期から明治末期にかけての歴史的な建物が多く残っています。
通りには寺社が点在し、なかでも足助八幡宮は、足、旅、交通の神様として、スポーツ選手や足腰を痛めた方が多くお参りされます。
『足を助ける』とかいて『足助(あすけ)』の由来とも言われています。

私たちはこの町並みや足助の歴史をより多くの人に知ってもらいたいと思い、このイベントを企画しました。
歩いて解く体験で、商店街や寺社、文化スポットのまだ知らない魅力を見つけてもらいたいです。

イベント概要
日時:2025年12月10日(水)~25日(木)
場所:足助の町(宮町駐車場付近からスタートするのがおすすめ!)
料金:2,000円(税込み) ※謎めぐりキット+足助で使える商品券(500円分)
謎解きにかかる時間:2〜3時間程度(観光やお買い物も含めると丸一日楽しんでいただけます)
※時間の指定はありませんが、日没後は暗い箇所もございます。拝観時間や店舗の営業時間から、16時頃までの明るい時間帯の挑戦推奨です。
※詳しい場所は、謎めぐりキット内のマップをご参照ください。
※支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
内容:
謎を解きながら町をめぐり歩くイベントです。
ノスタルジックな足助の町を舞台に、“新人新聞記者”として足助の路地や史跡、寺社を巡り、謎を解いていきます。
お子様や謎解き初心者の方も楽しめます。実際にその場所に行くことで謎を解くことができます。

※上記は制作中のイメージ画像となります。現在制作中です。実際の謎めぐり制作物とは異なる場合があります。

ご支援の使い道
皆様からご支援いただいた資金は、大切に活用させていただきます。
・リターン(謎めぐり参加キット)の制作費/発送費
・販促品の制作費
・イベント告知の広告費
・クラウドファンディング手数料
などその他イベント成功のために利用させていただきます。
リターンについて
◆ 1,000円 お気持ち支援
ご支援へのお礼のメールをお送りさせていただきます。
皆さまのご支援が大きな支えとなります。
◆ 2,000円 「謎めぐり参加キット」+「足助で使える商品券(500円分)」
<リターン内容>
①【謎めぐり参加キット】×1部
②【足助で使える商品券(500円分)】×1枚
・こちらのご支援は、謎めぐりイベントに参加ができます。
・「足助で使える商品券」は、足助地区限定のお買い物券です。
※お店に立ち寄らなくても謎解きはお楽しみいただけます。
※有効期限:2025年12月10日から2026年6月末まで。
※換金不可、商品券によるつり銭なし。
※公式サイトで商品券が使えるお店をご確認ください。
◆ 3,800円 お得な『2名分』の「謎めぐり参加キット」+「足助で使える商品券」
<リターン内容>
①【謎めぐり参加キット】×2部
②【足助で使える商品券(500円分)】×2枚=1,000円分
・こちらのご支援は、2名様が謎めぐりイベントに参加ができます。2名様で参加される場合はこちらの2個セットがお得です。
・「足助で使える商品券」は、足助地区限定のお買い物券です。
※お店に立ち寄らなくても謎解きはお楽しみいただけます。
※有効期限:2025年12月10日から2026年6月末まで。
※換金不可、商品券によるつり銭なし。
※公式サイトで商品券が使えるお店をご確認ください。
◆ 5,000円 企業・団体様向け
<リターン内容>
謎めぐり公式サイトに、ご支援いただいた企業様・団体様の社名(リンク可)を掲載させていただきます。
スケジュール
• 11月:クラウドファンディング開始/協賛募集/制作進行
• 12月:リターン(謎めぐり参加キット&商品券)の送付
• 12月10日~25日:本番/運営
• 1月:実施報告
応援コメント
Qaijff(クアイフ)

足助新聞謎めぐりのテーマソングを私たちクアイフが担当しています。楽しいイベントになりますので、ぜひ遊びに来てください。お待ちしています。
香積寺

香嵐渓はじまりの寺 香積寺です。400年前、三栄和尚がお手植えされた紅葉がこの香嵐渓のはじまりです。
高校生からのお声掛けを受け、謎めぐり期間中は、謎めぐり限定御朱印を頒布いたします。
美しい自然と静寂の中に佇む古刹にぜひお越しください。
曲げわっぱのKIKI

中馬街道でイベントを開催して多くの人に来ていただくことはとても嬉しいです!すでにある物でなく、皆さんで考えて作った謎解きを楽しみにしています。単発のイベントでは無く常設出来るように応援してます。
足助のかじやさん・ 広瀬重光刃物店

地元の人間ですら知らないような不思議な事が起こりそうでとても楽しみにしています!
最後に

足助が持つ、豊かな自然と歴史をただ知るだけでなく、楽しみながら感じてもらいたいという思いから、今回の企画が生まれました。
謎を通して町を歩き、風景を見て、人と触れ合う中で、足助の魅力を再発見していただける体験を目指しています。今回のイベントが成功したら、謎めぐりイベントを恒例化していきたいと考えています。
応援してくださる皆様のお力がこの取り組みの大きな支えです。ぜひ皆様のご支援をお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る
\【本日スタート】足助新聞 謎めぐり、ついに開幕しました!/
2025/12/10 14:20いつも温かい応援をありがとうございます。本日2025年12月10日(水)より、「足助新聞 謎めぐり」がスタートしました!ここまで形にできたのは、ひとえに皆さまのご支援・ご声援のおかげです。本当にありがとうございます。本日スタート初日から、さっそく足助の町をめぐってくださっている方がいらっしゃり、運営一同とても嬉しく感じております。お願い(よろしければご協力ください)ご参加中のお写真や感想投稿が、次の挑戦への大きな力になります。ハッシュタグ等を付けての投稿もお待ちしています!今後も、進行状況などを活動報告・SNSで随時お届けしていきます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!足助新聞謎めぐり実行委員会 もっと見る\ご支援いただいた皆さまへ/
2025/12/01 10:40このたびは、クラウドファンディングへの温かいご支援・応援を誠にありがとうございました。ページをご覧いただき、温かなお力添えをいただいたことに、心より感謝申し上げます。皆さまからのメッセージや反応は、準備を進める大きな励みになりました。いただいたご支援を大切に活かし、よりよい形でお届けできるよう進めてまいります。リターンは順次準備のうえ発送いたします。進捗は活動報告でご案内しますので、引き続き見守っていただけましたら幸いです。本当にありがとうございました。 もっと見る
\テーマソング収録を行いました/
2025/11/25 17:5311月、愛知県立足助高等学校にて、『足助新聞謎めぐり』のテーマソング収録を行いました。楽曲制作を担うのは、「Qaijff(クアイフ)」の内田旭彦さんです!Qaijffさんは、Jリーグチーム「名古屋グランパス」のオフィシャルサポートソング等を担当されています。謎めぐり実行委員の高校生6人が参加し、内田さんのリードのもと、楽曲に使用する掛け声や手拍子、足助にちなんで"足音"などの音を収録しました。完成が待ち遠しいです!残りの期間、さらに多くの方にこのプロジェクトを知っていただけたら嬉しいです。ご支援・応援シェア、どうぞよろしくお願いいたします! もっと見る




コメント
もっと見る