【助けてください】50匹の命を守りたい

保護猫達の6ヶ月分のごはん・ネコ砂含む日用品等の購入

現在の支援総額

255,000

25%

目標金額は1,000,000円

支援者数

48

募集終了まで残り

46

【助けてください】50匹の命を守りたい

現在の支援総額

255,000

25%達成

あと 46

目標金額1,000,000

支援者数48

保護猫達の6ヶ月分のごはん・ネコ砂含む日用品等の購入


③食欲不振
2025/12/24 14:57

冬は寒さや体調の変化、環境の変化などから、猫や犬が食欲を落としやすい季節です。「少し食べないだけ」「そのうち食べるだろう」と思ってしまいがちですが、特に猫にとって、食べない状態が続くことはとても危険です。次のような様子が見られたら、注意が必要です!・明らかに食べる量が減っている・丸一日ほとんど食べていない・好きだったものにも口をつけない・元気がなく、動きたがらない猫は、体調不良やストレスがあっても、それを我慢してしまう動物です。そのため「食べない」という行動は、はっきりとしたSOSでもあります!食欲不振が続くことで、体に大きな負担がかかり、重い病気につながることもあります。詳しくは、次回お伝えします。冬場は特に、「食べているかどうか」を意識して見守ってあげてください!


おはようございます。 今日も朝から冷えます……。でも今日は晴れ!お部屋の中だと、日が差せば暖かくて眠たくなります……(笑) 本日のお写真はるとくんです。 力強い視線に釘付けになってしまいます。この子は愛情表現を凄く伝えてくれます!保護当初はひどい風邪をひいていて、正直「助かるかどうか…」という状況でした。それでも病院の先生が全力で治療にあたってくださり、今では元気元気です!  本日も猫さんたちのために目標に向けて一歩ずつ進んでいきます。引き続き、拡散やお声掛けでの応援をいただけると、とても心強いです。 今日もどうぞよろしくお願いします!


おはようございます。昨日、投稿しようとしていた記事がエラーになってしまってて、投稿ができておりませんでした……。なので、昨日投稿予定していた分を添付させていただきますm(_ _)m今日、前回相談があった猫ちゃんの様子を見に行ってきました。何度か私も行ってはいたのですが、あの時は逃げてばかりだった子ですが、近くの活動家さんが何度も通ってくださって、こんなにスリスリしてくれるまでに!スクショになってしまいましたが、この変化には本当にびっくりしました。時間はかかっても、その子のペースで向き合えば心を開いてくれるんだと改めて感じました! 今日も本当にありがとうございます。皆さんの支えで、救える命が着実に前へ進んでいます。


冬は、猫や犬にとって膀胱炎や尿路トラブルが増えやすい季節です。特に猫は寒さや水分摂取量の低下により、尿が濃くなりやすく、膀胱に負担がかかりやすくなります。膀胱炎や尿路トラブルでは、次のような変化が見られることがあります。・トイレに何度も行くが、量が少ない・トイレに長く座っている・血尿が出る・排尿時に鳴く、落ち着きがないまた、トイレ以外の場所で排尿しようとする行動が見られることもあります。我が家でも、膀胱炎や尿路結石になった子たちに共通していたのが、お布団など、いつもとは違う場所で排尿しようとする様子でした。これは「わざと」や「困らせようとしている」のではなく、痛みや違和感を訴えるためのサインであることが多いです!つい叱ってしまいそうになる場面ですが、行動の変化にこそ体調不良のヒントが隠れています。怒るのではなく、「何かおかしいかもしれない」と気づいてあげることが大切です。特にオス猫の場合、尿道が詰まると命に関わることもあり、おかしいな?と思った時は早めの受診が、その子を守ることにつながります。冬場は、排尿の量や回数、場所の変化も含めて、いつもより少し意識して見守ってあげてください!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!