17歳が挑戦!"ルールを投げる"新感覚ゲームをSwitch2で届けたい!

"ルールを投げる"新感覚ゲーム『REBADGE』(リバッヂ)。9歳からゲームを作り続け、17歳の今、自信を持って送り出せる作品ができました。でも、このままだと誰にも届かない。刺さる人に確実に届けるため、家庭用ゲーム機でのリリースを目指します!2026年1月末にPC版リリース予定!

現在の支援総額

109,300

109%

目標金額は100,000円

支援者数

10

24時間以内に10人からの支援がありました

募集終了まで残り

78

17歳が挑戦!"ルールを投げる"新感覚ゲームをSwitch2で届けたい!

現在の支援総額

109,300

109%達成

あと 78

目標金額100,000

支援者数10

"ルールを投げる"新感覚ゲーム『REBADGE』(リバッヂ)。9歳からゲームを作り続け、17歳の今、自信を持って送り出せる作品ができました。でも、このままだと誰にも届かない。刺さる人に確実に届けるため、家庭用ゲーム機でのリリースを目指します!2026年1月末にPC版リリース予定!

はじめに

ご覧頂きありがとうございます! 杉山悠真(@yuumayay)です!

僕は中学3年〜高校1年の時に『新世代のプログラミング入門書を作りたい!』というプロジェクトを実施しました。そして達成率800%超のご支援を頂き、書籍化が実現。完成した『ゆるっとはじめるGodot Engine』シリーズは累計販売数が2500部を超え、ありがたいことにAmazonで多くの高評価を頂いています。

書籍化の後も、僕はGodot Engineというゲーム制作ツールを使って作品を作り続けてきました。

そして今、家庭用ゲーム機でも通用すると自信を持って送り出せる作品が完成しました。

どんなゲーム?


『REBADGE』(リバッヂ)は、"ルールを投げる"パズルアクションです。

この世界では、「移動できる」「ジャンプできる」「重力で落ちる」「当たったらやられる」といったアクションゲームのいつものルールが、すべてバッヂとして存在しています。

バッヂを投げればそのルールを失い、何かにくっつければそれにルールが移ります。自由な発想で、いつも当たり前だったルールをつけかえながら先へ進もう。

そして、このふしぎなバッヂの世界のどこかにある「さがしもの」を見つけよう。

詳しくは、Steamストアページをご覧ください:https://store.steampowered.com/app/4080840/


どうして、クラウドファンディング?

僕は小さい頃、初代iPadでゲームアプリをよく遊んでいました。

そこには、シンプルで洗練された美しいゲームが沢山ありました。Monument Valley、JellyCar 3、Badland...。僕はそういうゲームが大好きでした。

でも、最近はソーシャルゲームや放置ゲーム、ローグライトばかり。
あの頃のような「心に残るゲーム体験」が少なくなってしまいました。

だから、自分で作りました。

このゲームに、流行の要素はありません。
ガチャもありません。デイリーミッションもありません。無限に遊べるランダム生成もありません。

ただ、「最後までプレイした人の心に、ずっと残る体験」を目指して作りました。

実際、このゲームをプレイした友人たちは「もっと宣伝したほうがいい」と言ってくれます。
手応えはあります。確信があります。

でも、ここに大きな問題があります。

流行を追わないゲームは、インターネットに拾われません。
SNSの影響力がない個人開発者のゲームは、情報に埋もれます。

どれだけ丁寧に作っても、どれだけ刺さる内容でも、見てもらえなければ存在しないのと同じです。

このゲームが刺さる人は、絶対にいます。
でも、その人たちに届く前に、忘れ去られてしまうかもしれません。

人気がでなくても、流行らなくてもいい。だけど、それ以上に怖いのは、
「このゲームを求めている人に、届かずに終わること」 です。

このゲームが刺さる人のところへ、確実に届けたいです。

そのために、皆さんの力を貸してください!!

このプロジェクトで実現すること

『REBADGE』を家庭用ゲーム機でリリースします!

このゲームは特に僕と同世代のプレイヤーに届けたいと思っています。

なぜかというと、僕がプログラミング入門書を書いたのも、創作コミュニティを運営しているのも、このゲームを完成させたのも、「つくる人を増やしたい」という目的があるからです。

この作品をプレイした僕と同世代の人が影響を受けて
「自分もなにか作ってみたい!」
と新しい創作が生まれるきっかけになること。それが僕にとって一番嬉しいことなんです。

だから、彼らが手に取りやすいNintendo Switch2™への移植は、絶対に実現したいです!

なにとぞ応援よろしくお願いいたします!!

返礼品について

【応援コース】800円

感謝メッセージを送ります!応援ありがとうございます!


【ゲームコース】1,000円

PC版ゲーム本編+サウンドトラックのダウンロードキーをお届けします!


サウンドトラックについて

このゲームの音楽と効果音はすべて自作しています。音楽は状況に合わせたアレンジを活用しています。ある曲のメロディを別の曲に効果的に取り入れるライトモチーフと呼ばれる技も使っています。よくあるフリー素材では実現できない、ゲーム内容と一体になったサウンドをお届けします!全20曲収録。



【ダウンロードカードコース】2,500円

ゲームコース + 世界に一枚しかない識別番号付きダウンロードカードをお届けします!


識別番号付きダウンロードカードについて
裏面のスクラッチを削るとSteamキーが出てきます!
記念のための識別番号は100番から先着順で決まります。
クレジットカードの厚さの0.74mmでエンボス加工カードになる予定です。
※こちらはイメージ画像です。お届けのカードとはデザインが異なる可能性があります。

Steamゲームキーは2つ貰えます:

・ゲームコース分のキー

・ダウンロードカード分のキー

だから、ダウンロードカードはスクラッチを削らずコレクションにできますし、お子様やお孫さんへのプレゼントにも使えます!


【プレミアムコース】10,000円

ダウンロードカードコース + 識別番号優先権 + スタッフロールにあなたの名前を掲載します!

・ダウンロードカードの識別番号:二桁以内(10番〜)確定!


【個人スポンサーコース】30,000円

ダウンロードカードコース + 識別番号最優先権 + スタッフロールにあなたの名前を大きく掲載します!

・ダウンロードカードの識別番号:一桁以内(1番〜)確定!!

返礼品についての補足

家庭用ゲーム機版は技術要件・審査などの関係で、確実に予定日にお届けできない可能性があるため、返礼品はWindowsPC版とさせていただきます。

ゲーム本編は僕が一人で作っていますが、パッケージイラストは『ゆるっと本』でもお世話になっているイラストレーターのやいぎさん(@_yaigi)に担当してもらいました!グッズもやいぎさんのイラストを元に制作します。

資金の使い道

プロジェクト実施者が未成年のため、代理人として保護者がプロジェクトオーナー、任天堂との契約などを担当し、責任を持って遂行します。ご支援金は以下に充当させて頂きます:

・Nintendo Switch2™ 等への移植に係る契約・ソフト・機材等の費用

・広告費

・依頼費(返礼作業、移植作業、パッケージイラスト制作) 

・クラウドファンディング返礼品の制作費・送料

・CAMPFIRE様の各種手数料

移植の実現可能性について

家庭用ゲーム機への移植は、Godot Engineの移植をサポートするW4Gamesという関連企業と契約予定です。

プロジェクト実施者がGodot入門書籍を執筆したことで、すでにW4Gamesの副社長やメンバーと交流があり、彼らはサポートを約束してくれています。そのため、実現可能性は高いと考えています。

現在の準備状況と今後のスケジュール

できるだけはやくプレイしたい人へ届けるため、返礼品は3回に分け、
その時点での支援者の方にお届けします。

2025年

11月 PC版プレイテスト完成

11月 学生コンテスト『ゲームクリエイター甲子園2025』エントリー完了

12月 Steamストアページ公開完了、Steam発売審査中

2026年

1月末 ★返礼品の発送1回目(Steamゲームキー)

1月末 PC版発売日 Steam 

2月8日 東京ゲームダンジョン11出展

2月 ★返礼品の発送2回目 (Steamゲームキー&ダウンロードカード)

3月 クラウドファンディング終了

3月 ★返礼品の発送3回目(Steamゲームキー&ダウンロードカード)

5月22日〜24日 Bit Summit  the 14th Punch@京都 (審査中)

8月頃 Nintendo Switch2版リリース

最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

9歳からゲームを作り続けて、8年。

ようやく、自信を持って届けられる作品ができました。

流行を追わない選択をしたからこそ、今、あなたの力が必要です。

どうか、力を貸してください!ご支援、よろしくお願いします!!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

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