はじめに
ご覧頂きありがとうございます! 杉山悠真(@yuumayay)です!
僕は中学3年〜高校1年の時に『新世代のプログラミング入門書を作りたい!』というプロジェクトを実施しました。そして達成率800%超のご支援を頂き、書籍化が実現。完成した『ゆるっとはじめるGodot Engine』シリーズは累計販売数が2500部を超え、ありがたいことにAmazonで多くの高評価を頂いています。
書籍化の後も、僕はGodot Engineというゲーム制作ツールを使って作品を作り続けてきました。
そして今、家庭用ゲーム機でも通用すると自信を持って送り出せる作品が完成しました。
どんなゲーム?
『REBADGE』(リバッヂ)は、"ルールを投げる"パズルアクションです。
この世界では、「移動できる」「ジャンプできる」「重力で落ちる」「当たったらやられる」といったアクションゲームのいつものルールが、すべてバッヂとして存在しています。
バッヂを投げればそのルールを失い、何かにくっつければそれにルールが移ります。自由な発想で、いつも当たり前だったルールをつけかえながら先へ進もう。
そして、このふしぎなバッヂの世界のどこかにある「さがしもの」を見つけよう。
詳しくは、Steamストアページをご覧ください:https://store.steampowered.com/app/4080840/
どうして、クラウドファンディング?

僕は小さい頃、初代iPadでゲームアプリをよく遊んでいました。
そこには、シンプルで洗練された美しいゲームが沢山ありました。Monument Valley、JellyCar 3、Badland...。僕はそういうゲームが大好きでした。
でも、最近はソーシャルゲームや放置ゲーム、ローグライトばかり。
あの頃のような「心に残るゲーム体験」が少なくなってしまいました。
だから、自分で作りました。
このゲームに、流行の要素はありません。
ガチャもありません。デイリーミッションもありません。無限に遊べるランダム生成もありません。
ただ、「最後までプレイした人の心に、ずっと残る体験」を目指して作りました。
実際、このゲームをプレイした友人たちは「もっと宣伝したほうがいい」と言ってくれます。
手応えはあります。確信があります。
でも、ここに大きな問題があります。
流行を追わないゲームは、インターネットに拾われません。
SNSの影響力がない個人開発者のゲームは、情報に埋もれます。
どれだけ丁寧に作っても、どれだけ刺さる内容でも、見てもらえなければ存在しないのと同じです。
このゲームが刺さる人は、絶対にいます。
でも、その人たちに届く前に、忘れ去られてしまうかもしれません。
人気がでなくても、流行らなくてもいい。だけど、それ以上に怖いのは、
「このゲームを求めている人に、届かずに終わること」 です。
このゲームが刺さる人のところへ、確実に届けたいです。
そのために、皆さんの力を貸してください!!
このプロジェクトで実現すること
『REBADGE』を家庭用ゲーム機でリリースします!
このゲームは特に僕と同世代のプレイヤーに届けたいと思っています。
なぜかというと、僕がプログラミング入門書を書いたのも、創作コミュニティを運営しているのも、このゲームを完成させたのも、「つくる人を増やしたい」という目的があるからです。
この作品をプレイした僕と同世代の人が影響を受けて
「自分もなにか作ってみたい!」
と新しい創作が生まれるきっかけになること。それが僕にとって一番嬉しいことなんです。
だから、彼らが手に取りやすいNintendo Switch2™への移植は、絶対に実現したいです!
なにとぞ応援よろしくお願いいたします!!
返礼品について
【応援コース】800円
感謝メッセージを送ります!応援ありがとうございます!

【ゲームコース】1,000円
PC版ゲーム本編+サウンドトラックのダウンロードキーをお届けします!


サウンドトラックについて
このゲームの音楽と効果音はすべて自作しています。音楽は状況に合わせたアレンジを活用しています。ある曲のメロディを別の曲に効果的に取り入れるライトモチーフと呼ばれる技も使っています。よくあるフリー素材では実現できない、ゲーム内容と一体になったサウンドをお届けします!全20曲収録。
【ダウンロードカードコース】2,500円
ゲームコース + 世界に一枚しかない識別番号付きダウンロードカードをお届けします!

識別番号付きダウンロードカードについて
裏面のスクラッチを削るとSteamキーが出てきます!
記念のための識別番号は100番から先着順で決まります。
クレジットカードの厚さの0.74mmでエンボス加工カードになる予定です。
※こちらはイメージ画像です。お届けのカードとはデザインが異なる可能性があります。
Steamゲームキーは2つ貰えます:
・ゲームコース分のキー
・ダウンロードカード分のキー
だから、ダウンロードカードはスクラッチを削らずコレクションにできますし、お子様やお孫さんへのプレゼントにも使えます!
【プレミアムコース】10,000円
ダウンロードカードコース + 識別番号優先権 + スタッフロールにあなたの名前を掲載します!

・ダウンロードカードの識別番号:二桁以内(10番〜)確定!
【個人スポンサーコース】30,000円
ダウンロードカードコース + 識別番号最優先権 + スタッフロールにあなたの名前を大きく掲載します!

・ダウンロードカードの識別番号:一桁以内(1番〜)確定!!
返礼品についての補足
家庭用ゲーム機版は技術要件・審査などの関係で、確実に予定日にお届けできない可能性があるため、返礼品はWindowsPC版とさせていただきます。
ゲーム本編は僕が一人で作っていますが、パッケージイラストは『ゆるっと本』でもお世話になっているイラストレーターのやいぎさん(@_yaigi)に担当してもらいました!グッズもやいぎさんのイラストを元に制作します。
資金の使い道
プロジェクト実施者が未成年のため、代理人として保護者がプロジェクトオーナー、任天堂との契約などを担当し、責任を持って遂行します。ご支援金は以下に充当させて頂きます:
・Nintendo Switch2™ 等への移植に係る契約・ソフト・機材等の費用
・広告費
・依頼費(返礼作業、移植作業、パッケージイラスト制作)
・クラウドファンディング返礼品の制作費・送料
・CAMPFIRE様の各種手数料
移植の実現可能性について
家庭用ゲーム機への移植は、Godot Engineの移植をサポートするW4Gamesという関連企業と契約予定です。
プロジェクト実施者がGodot入門書籍を執筆したことで、すでにW4Gamesの副社長やメンバーと交流があり、彼らはサポートを約束してくれています。そのため、実現可能性は高いと考えています。
現在の準備状況と今後のスケジュール
できるだけはやくプレイしたい人へ届けるため、返礼品は3回に分け、
その時点での支援者の方にお届けします。
2025年
11月 PC版プレイテスト完成
11月 学生コンテスト『ゲームクリエイター甲子園2025』エントリー完了
12月 Steamストアページ公開完了、Steam発売審査中
2026年
1月末 ★返礼品の発送1回目(Steamゲームキー)
1月末 PC版発売日 Steam
2月8日 東京ゲームダンジョン11出展
2月 ★返礼品の発送2回目 (Steamゲームキー&ダウンロードカード)
3月 クラウドファンディング終了
3月 ★返礼品の発送3回目(Steamゲームキー&ダウンロードカード)
5月22日〜24日 Bit Summit the 14th Punch@京都 (審査中)
8月頃 Nintendo Switch2版リリース
最後に
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
9歳からゲームを作り続けて、8年。
ようやく、自信を持って届けられる作品ができました。
流行を追わない選択をしたからこそ、今、あなたの力が必要です。
どうか、力を貸してください!ご支援、よろしくお願いします!!







コメント
もっと見る